2021年を振り返ってみました

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

今年もあと3日となりました。

新型コロナは一時収束に向かうかと思われましたが新株の流行が懸念される状況となっています。

そんな今年でしたがそれでも「バイクと趣味に生きる」メカ好きおじさんとしてはそれなりに日々を楽しんできました。

今年一年の出来事を順不同で振り返ってみたいと思います。

1月、納車2年でジムニーのバッテリーがヨワヨワしくなってきたので思い切って乗せ換えました。12月にはチャージャーも買って常時補充電しているので安心です。

4月毎年訪れている長瀞の桜並木通り。今年はちょっと出遅れましたがそれでもきれいなサクラのトンネルを通り抜けてきました。

秩父ツーリングからの帰り、事故渋滞に巻き込まれ全然動かなくなりました。引き返して山伏峠超えで帰ってきましたが最近299号線での事故が増えてきたようです。

ツーリングの途中で壊れてしまったバイク用ナビを、Gorillaの7インチ渋滞情報を取得できるものに変えたら老眼の目にも優しく超便利になった。

マフラーの中を掃除してウールのチェック。私には大きな音は似合いませんね。

冬のツーリング、道の駅の景色も寒さが伝わってきます。

2月、蜜にならないだろうと久しぶりに新潟にスキーに行ってきました。

川越で見かけた6輪のかわいい赤いコミュニティバス。普段は池袋を走っているようです。

神奈川方面のツーリングのメッカ、宮ケ瀬ダムに初参上してきました。

ジムニーに載せていたETCが不調だったので交換。半導体不足で品数がめっきり減っていて探すのが大変で値上がりしていました。

時々むしょうに行きたくなるほったらかし温泉、お風呂の後はやはり温玉揚げでしょう。

4月、秩父の春の訪れは羊山公園の芝桜から。年々早朝出発でも混んできました。

茨城の海浜公園にはなかなか行けないので、昭和記念公園のネモフィラ。チューリップなどいろんな花を見ながらの散策も好きです。

燻製でのベーコンづくり。これを肴に冷えたビールをキュッとやるのが最高です。

ムーミンバレーパークに隣接するメッツァビレッジ。ここの日帰り温泉喜楽別邸にも何度かつかってきました。

7月、今年もやっぱり奥さんとタンデムで北海道ツーリングに行ってきました。6回目の渡道でたぶんこれが最後の北海道ツーリングになるかと思います。

その北海道ツーリングでは初めて人力車に乗って小樽の街を観光案内してもらいました。少し高い視点でいろんなオタルの歴史を学べて貴重な体験でした。

今年も何度も訪れた名栗湖の有間ダム。時々お会いするダンディーなハーレーおじさんがSR400に乗ってきていました。

8月、私もコロナワクチンを接種。幸い副反応もそれほど酷くなくてよかったです。

テレビやネットで話題になっていた行田の世界一という田んぼアートにタンデムでお出かけ。昔に比べると絵柄がレベルアップしていました。

埼玉の四つのダムを回ったらもらえるという限定カードをゲットしに二瀬ダムへ。その帰りに。。。!

はい、路肩に停めようとして止まった道路にクルマのライトの破片が落ちていてその上に乗り上げてしまいハーレーが転倒してしまいました。幸いケガもキズもほとんどなくて助かりました。

ジムニーにいくつかのカスタムを施しました。これはバックカメラ一台で上空から見たようにナビに映すアラウンドビューモニターのようなモノ。他にもXLには付いてなかったドアミラーのウインカーも流れるシーケンシャルタイプでDIYで取り付けました。

10月、納車から3年経ったジムニーの初車検。ハーレーに比べるとずいぶん安くてびっくりです。

10月、ハーレーの前後タイヤ交換と全オイル交換。けっこうな出費が痛いです。

ずっとアレルギー反応が出て食べていなかった「エビ」。検査したら大丈夫そうなので奥さんにエビフライを作ってもらいました。久しぶりのプリプリの食感、溜まりませんね。

メインパソコンのOSをWindows11にバージョンアップ。見た目が少し変わったくらいであまり変化が感じられませんでした。

11月、コロナも少し落ち着いてきたので軽井沢へ向かう途中で鉄道文化村へ。車両の老朽化が痛々しいです。

泊まった軽井沢のホテルは新しくてのんびり出来ました。こういう泊まり旅行が気軽に出来るようになるといいですね。

11月、少し遅れて秩父ミューズパークのイチョウ並木を散策。これもタンデムツーリングでの恒例行事です。

12月今年最後となった有間ダムへのソロツーリング。コロナ禍でバイク人気が沸騰というのを感じさせるような混雑でした。

以前から奥さんに頼まれていたバッグがようやく完成しました。初バッグでしたが気に入ってもらえたようです。

こちらもずいぶんと時間がかかってしまった手の平に乗る15cmの極所レイアウト・パイクです。これも初レイアウト作りに挑戦でした。

12月になって部屋で足の指を骨折。普通ぶつける時って親指か小指だと思うのですがなぜか中指を骨折してました。

今年もいろいろあった1年でした。

来年はもっといい年にしたいですね。

皆様、よいお年を!