2013年を振り返って~後編~

2013年の出来事をブログに掲載した記事で振り返えるこの記事も、7月から12月までの後編になります。

■7月
・北海道ツーリング
  バイクに乗り始めて34年目にしての初北海道ツーリングだった昨年に引き続き、今年もまたこの時期に妻とのタンデムで北海道に行ってきました。昨年は宗谷岬などオロロンラインやエサヌカ線、三国峠を回る道北・道央編でしたが、今年は網走から知床、野付半島、開陽台をめぐる道東編でした。一部天気の悪い時もありましたが今年もまたキタの大地の雄大さに感動してきました。帰りのフェリーで乗ったスイートルームも大大満足でした。

■8月
・日帰り温泉ツーリング
  あまりにすばらしすぎた北海道ツーリングでの燃え尽き症候群ではないですが、ツーリングに行く気力が減ってしまいました。それでも一ヶ月経って青空を見るとようやく走りたくなる気持ちになりました。

・しびれと頸椎椎間板ヘルニア
  急に右手腕にしびれを感じ不安になってMRI検査を受けました。結果は脳には異常はなく頸椎椎間板ヘルニアとの診断でした。バイクでの高速道路走行でのメットによる首への負担も原因の一つでしょうか。

・ドライアイスで炭酸フルーツ
  テレビなどでも話題になっていたドライアイスでつくるシュワシュワのフルーツに挑戦。ぶどうとスイカがシュワシュワして新しい食感!

・ブログを休止
  ネットで寄せられるコメントにはいろんな方がいるんだなと思い、しばらくブログを休みました。

■9月
・urlやタイトルを変えてブログを再開
  やっぱり書きたい、情報発信をしたいという欲望の方が強くてブログを再開しました。事前告知も短く3週間以上休んでしかも以前と違うurlだったのでアクセス数が激減。いまだにそれ以前の1/4程度にとどまっています。でもやっぱり私は書くことが好きみたいです。

・軽井沢・草津ドライブ
  バイクではなくクルマでの旅行です。行ってみたかったチャツボミゴケ公園の緑の絨毯はコケ好きにはたまらない楽園でした。

■10月
・九十九里ツーリングは焼けるほどに熱かった
  海が見たくて焼きハマグリが食べたくて九十九里に行ってきました。渋滞にハマって太ももが低温やけどで水ぶくれになるくらいに辛かったけど、おいしい貝を食べて波打ち際にたたずんでいたらそんな事も忘れるくらいのんびり出来ました。

・エンジン熱対策用にサドルシールドを取付け
  ということで、足が熱くならないように遮熱板を購入して取り付けてみました。これの効果がはっきりわかるのは来年の夏でしょうか。

・丸いエスカレーター(スパイラルエスカレーター)
  友人に教えてもらった横浜ランドマークタワーにあった円弧でうごくエスカレーターです。その複雑で珍しい構造で今でも人気記事の一つになっています。

■11月
・梅田スカイビルと登呂遺跡
  世界的にも有名な大阪梅田の空中回廊と日本の史跡登呂遺跡に行ってきました。まるで社会か見学です。

・過去最高32万人の入間航空祭
  なんといっても過去最大の入場者数を記録した航空自衛隊のイベントでものすごい観客数でした。あいにくの曇り空でしたがこんなに大勢が来ているので基地の中を歩いて帰るのも一苦労でした。

・H.O.G.からもらったジャンパー
  ハーレー・オーナーの会員組織に所属しているので走行距離の応じてもらえる商品でジャンパーをもらいました。バイクに乗るとき用というよりは普段着で重宝しています。

・キャノンのデジタル一眼EOS x7を購入
  以前からEOS x2を持っていましたが新たに最小最軽量のx7と高倍率ズームを購入。紅葉ツーリングやバイク撮影で大活躍です。やっぱりコンデジとは写りの次元が違いました。

■12月
・ヘリテイジにロワーフェアリングを取付け
  やっこカウル、キングツアーパック、左右出しマフラーときて、ついに最後のカスタマイズアイテム、ロワーフェアリングを付けてしまいました。見た目はもう(革製のサドルバッグを除けば)ウルトラです。ほかにはないこの愛車のFLSTCに大大大満足です。

・雪景色の白糸の滝撮影

さすがに寒いのでバイクはお休み、クルマでの旅行です。軽井沢のイルミネーションと翌日の白糸の滝をデジ一で撮るのが楽しみでしたが、まさかあんなに雪景色になっているとは思いも寄りませんでした。チェーンを携行していて本当によかった。

こうして並べてみると、バイクとクルマでのツーリングと旅行、それにいろんな場所での撮影に明け暮れた一年だったようです。

でも大きな事故や病気、けがもなく夫婦仲良く一年過ごせたのが一番の「今年の出来事」ですね。

来年もまた、こういう締めくくりが出来るような一年でありたいですね。