13年目でバイク用エアバッグを買い替えた

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ハーレーに乗っていてエアバッグを着ているライダーはそう多くは見かけません。
それでも奥さんとのタンデムツーリングの機会が多いわが家では夫婦揃ってエアバッグを着用しています。
高速道路での走行もあるしやはり安全にツーリングを楽しむ為には必要だろうと考えているからです。

最初に購入したのはハーレーに乗り出した2008年で、納車の翌月にはまず奥さん用のエアバッグを購入しました。
テレビでバイク用エアバッグ hit air の開発物語をやっていたのを見て欲しくなりました。

ホントはベストの「MC type」の黒が欲しかったのですがどこのお店も品切れ続出で、やっと見つけたのが「MV-2 type」で即購入に至りました。

「白バイ隊導入記念第2弾!ダブルVライン大型リフレクター搭載、フルメッシュ仕様のオールシーズン対応ベスト」。
要は「ベストの前後に2本の大きなVラインのリフレクターが付いていますよ」って事。
正直、後ろから見ると白バイ警官みたいだけどこの方が夜間や雨の時には安全性が高いでしょう。
特に後ろに乗る妻が着るのだから、後方から視認性は間違いなく向上するはず。

※この経緯は以前のブログ記事「エアバッグベストは売切れ店続出!」にて
https://bit.ly/3vS7icn

そしてしばらく経ってから私用に「MV-2」を手に入れて二人でコレを着てツーリングに行っていました。

私のには背中にハーレーのワッペンを縫い付けてあります。

最近は近場のツーリングでは着ていかないこともしばしばですが、北海道ツーリングや高速道路を使った泊りがけでは必ず着用しています。

今年も北海ツーリングを計画しているのですが、少し少し前からさすがに10数年経過したエアバッグの機能が落ちていないか心配になっていました。
ネットで検索した記事や動画では10年以上経過した hit air のエアバッグでは膨らむけど膨らみ方が足りなかったり、すぐに萎んでしまうなどの問題点が指摘されていました。

そこで奥さん用のエアバッグとして新しく hit air を購入しました。

今まで着ていたのはフルメッシュとは言えベスト型なので肩が凝ったり身動きがしにくかったりしました。
そこで今回はハーネスタイプの「MLV-C]を選びました。

今までのベスト型では、ハーレーのタンデムに乗っているとライダーより前から来る風を受けるのが弱かったり、後ろに大きなキングツアーパック(リアボックス)があるので背中に風が通らず汗をかいてしまいました。
ハーネスタイプなら多少風も通るので夏場のツーリングでも爽快になるでしょう。

今回のエアバッグと前回のものを比較すると、
 重さ 1.15kg(MLV-C)   1.5kg(MV-2)
 CO2ボンベ 60cc(MLV-C)   50cc(MV-2)
ボンベが大きくなって強化されたのに軽量化されています。

装着も以前はファスナーとベルクロでしたが、今度のはワンタッチバックル2個になりよりカンタンで前からも風を受けやすくなりました。

またボンベの位置が以前のものより低い位置に付いたので邪魔になりにくくなりました。

オプションで使ってきた胸部パッドもベルクロで取り付け出来ました。

早速ツーリングで試して来ようと思っています。

ちなみに私用の hit air はまだ一度も転倒して膨らませたことはないので、既にメーカーの無限電光さんに送ってメンテナンスを依頼してあります。
たぶんボンベや膨らむパーツを交換することになると思います。
何年経ってもユーザーの立場に立って良心的にメンテナンスをやっていただける姿勢に感謝です。

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