スポンサーリンク

那須塩原はまだまだ紅葉でした(後編)

那須お泊まり旅の前日からのつづきです。

一日目に紅葉を堪能してからホテルに入りました。

外にはこんな景色が広がっていました。

手足をのばして温泉につかって「ふぅ-、極楽、ごくらく!」

食事のあと、ホテルの中庭を散策しました。

せっかく高原にあるホテルに来たので、天気さえよければ星空が見えるはずだったのに、薄雲が広がって残念ながらぼんやりとしか見えませんでした。

翌朝、空には雲が厚く覆っていましたが標高の低い遠くのほうにはうっすら雲海のように広がっていました。

部屋の窓からはこんな景色が見えていました。

駐車場に出ると気温は8度台。

バイクで走ると多少寒いですが、わが家では真冬の2、3度でもタンデムツーリングしていますのでこれくらいなら平気だったでしょう。

この日、最初に向かったのはアジアンオールドバザールです。

那須に来ると必ずと言っていいほど立ち寄る場所です。

エスニックな雑貨の雰囲気が好きなところです。

幸せを呼ぶ象、ガネーシャが出迎えてくれます。

このナンディンももう10年以上昔から同じところにあります。

次に行ったのは道の駅那須高原友愛の森です。

かなり昔にここで木刀を買ったことがあります。

以前は庭で素振りの練習をしていましたが、今は置物と化しています。

ここのレストランは那須和牛ステーキ丼(2000円)が有名ですが、さすがにホテルの朝食でお腹がいっぱいなので牛串だけいただきました。

以前来た時にはこのあたりは道の駅内の原っぱでしたが、ふれあいの郷直売所や展示館が出来ていました。

その後はクリスマスタウンとキャンドルハウスシュシュのお店に寄りました。

入口が左右に二つあって左側はキャンドルコーナーへ、右側から入るとクリスマスの飾りのあるリビングのようなコーナーを抜けて店内に入れます。

今回こちらで、家の玄関に飾るリースを買ってきました。

今日は天気予報では昼頃から晴れると言っていたのですが相変わらず空にはどんよりした雲。

結局この日はずっと曇り空でした。

走っていて紅葉がきれいな場所があるとすぐにクルマを停めてカメラを取り出して撮影していました。

バイクツーリングだとあまり頻繁に停まったりしないのですが、クルマだとどこでも撮影してまたデジカメをリアシートに放り込んで走れますね。

それにタンデムハーレーだと、坂道の途中や砂利道の駐車場だとついつい停まるのがおっくになるし、ヘルメットやウェア、手袋を脱り着たりが面倒になりますがクルマの方がかえって気軽なのかもしれませんね。

道の駅、明治の森・黒磯に立ち寄ったあとで、

那須ガーデン・アウトレットにやってきました。

駐車場には結構クルマが停まっていましたが、施設内の通路が広いこともあって、

それほど人がいるようには見えませんでした。

でも週末やGW、夏休みには混雑するんでしょうね。

遅めのお昼もここでいただいてからもブラブラしていたら3時近くになりました。

そろそろ帰ることにします。

黒磯板室ICから東北道に乗ります。

帰りの上河内SAで食べたのはりんどう湖レイクビュー直送のジャージー牛乳とスカイベリーのミックスソフトです。

東北道の上り車線で人気なのが羽生パーキングエリアです。

2013年12月に「鬼平犯科帳」に登場する江戸の町並みを再現した「鬼平江戸処」としてリニューアルオープンして以来、ずっと人気があるところです。

施設の中も、天井に空が描かれ夕焼け風に照明も変化します。

ここでぜひ食べて見たかったのがコチラ、

五鉄の軍鶏なべや一本うどんです。

今回は一本うどんを注文しました。

木材のように太いうどんですが、中まで柔らかくて普通においしかったです。

写真ではわかりにくいですが、ネギの下には温泉卵が入っていました。

ほかのお店も江戸の町並みという雰囲気を壊さないように配慮されていました。

ちょっと残念だったのは、いがまんじゅうが売り切れだったことです。

いがまんじゅうは同名の和菓子が日本各地にあるようですが、埼玉県の鴻巣、加須、久喜市などで売られているモノはこしあんのまんじゅうを赤飯でくるんであるものです。

私は秩父ツーリングの帰りに道の駅花園でよく買っていました。

数日前にテレビでも紹介されていたので人気が出たようです。

お店の外にはこんな見せ物小屋(のダミー)もありました。

行列が出来ていたお店は、鯛焼きの中にお好み焼きが入った「お好み鯛焼き」でした。

また羽生パーキングエリアはここから一般道に通じていて人が入ってくることが出来るようになっていました。

トイレの入口や木の周りのベンチ、

屋根の上には火の見櫓と半鐘まであります。

東北道も都心に近づいてくるにつれクルマも多くなり、車間距離も短くなってきました。

帰りも東北道から圏央道に入ります。

最後に休憩した菖蒲パーキングエリアです。

今回の那須塩原温泉郷お泊まり旅行は、結果的にはそれほど寒くなかったし路面凍結などもまったく心配いらなかったので、多少の寒さを我慢すればハーレーでタンデムで行けたかもしれません。

でもクルマで行ったからこそ、いろんな場所にちょこっとずつ停まって紅葉を眺めたり撮影出来たりしたことも事実です。

晴れていればバイクは気持ちいいですが、二日目はずっと曇り空だったのでクルマでもよかったかなと思います。

まあ最終的には妻も喜んでくれたので楽しい旅になったと思いました。