新緑のペアライドツーリング

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

妻が「今年はちゃんと花見をしていなかったな」と言うので、だいぶ遅くなりましたが、お花見ペアライドツーリングです。

土曜日は昼過ぎまで弱い雨が降ったりやんだり、それに風がかなり強かったのですが、天気予報では日曜日は晴れて暖かくなりそうです。

花見といっても主立った所はもう葉桜になってしまっているので、まずは秩父羊山の芝桜を目指します。

私は先週も同じ場所に行っていますが、まだ四分咲き位でしたが土曜日には7分咲きになっていたので楽しみです。

でも心配なのが恒例の「芝桜渋滞」。

これを避けるために早めに家を出ました。

気温は15度、まずまずのツーリング日和です。

2011年新緑ツーリング

道の駅あしがくぼは今日もバイクが多かったですね。

先週と同じ駐車場にバイクを停めましたが、今回は9時20分頃着いたのですがそれでも駐車場の入場待ちで自動車は長い列になっていました。

バイクだけは別の場所なので先にスルーさせてもらえました。

2011年新緑ツーリング

だいぶ花も咲いてきましたので人出も増えてきました。

公園の桜も、しだれ桜だけはまだ咲いていました。

淡いピンクの花が、抜けるような青空に映えます。

2011年新緑ツーリング

1時間ほど芝桜を楽しんだ10時20分頃、次の「花見」へ出発です。

ここを出る頃には、羊山の駐車場への車の入場を制限していました。

少し離れた場所に車を停めて歩いて登ってくる人が大勢いました。

目的地は和銅黒谷と皆野の間にある、「美の山公園」です。

ここは少し高台にあるのでまだ桜が咲いているという情報をネットで調べていました。

参考までに、和銅黒谷の「和銅」は、日本で最初の流通貨幣と言われる和同開珎(わどうかいちん、わどうかいほう)が採掘された「和銅遺跡」の名前の元になった場所です。

国道140号線は渋滞するので、いつもの裏道、県道を利用します。

県道から一瞬、国道140号に接触してすぐの「美の山入り口」で山に登っていきます。

この道は狭くブラインドカーブが続くので注意が必要です。

途中の景色の良い場所で、何度か市街と山の写真をカメラに収めます。

2011年新緑ツーリング

ちょっと開けた場所にバイクを停めます。

しばらく走ると美の山公園駐車場に到着しました。

少し葉桜になりつつありますが、それでも桜の中を登っていきます。

2011年新緑ツーリング

青空と暖かい空気が最高です。

この春最後の花見でしょうか。

公園内の何カ所かある少し高くなった展望台にあがってみます。

2011年新緑ツーリング

遠くの山々がよく見えます。

この雲は、もう夏の雲のようにも見えます。

「お弁当を持ってきて、食べた後お昼寝でもしたらよかったね」と妻。

2011年新緑ツーリング

遠くは赤城山や草津の白根山も見えているようです。

さてさて、目的の花見を堪能したところで、公園を降りて行きます。

途中までは行きに登ってきたのと同じ道を戻りますが、途中のYの字の所を右折して、和銅採掘露天堀跡を通って国道140号線に降りていきます。

この道はさきほどの道以上に狭く、車どおしはもちろん、バイクと車とのすれ違いにも苦労しそうなところです。

民家の近くも通るのですが、狭い上に先が見えず緊張して走りました。

もしここに行かれる方は、少しの違いですので行きに通った同じ道で国道140号線に出た方がいいようです。

ようやく降りてきた後は、日帰り温泉です。

今回寄ってみたのは、私たちは初めての「秩父川端温泉 梵の湯」です。

2011年新緑ツーリング

看板は出ていますが、場所がちょっとわかりにくいかもしれません。

お風呂の中はこんな感じです。

行った時は男湯、女湯ともにそれぞれ10人足らずのお客さんしかいなくて空いていました。

露天風呂の外には垣根越しに荒川の流れが見えます。

2011年新緑ツーリング

のんびりとお風呂に入ったあとは帰るだけです。

久しぶりに長瀞あたりの国道140号線を通ってみました。

時間が合えば、近くを平行して走る線路に蒸気機関車も見えるはずですが、まだ一緒に走った事はないですね。

2011年新緑ツーリング

それよりあれほど良かった青空にどんよりした雲がかかってきました。

高速に乗る前に、休憩を兼ねて花園フォレストに寄ります。

ソフトを食べて一休みです。

2011年新緑ツーリング

2時過ぎに関越に乗った時、シールドにぽつりぽつりと雨が当たってきました。

進む先の空と雲を見て、レインウェアを着るほどではないと判断してそのまま走ります。

上半身はウインドシールドのお陰であまり濡れませんが、革パンツの裾が少し濡れてきました。

しばらく走るとまた青空になり暖かくなってきました。

家に着いた頃にはすっかり晴れ、今回のツーリングも無事に帰ってきました