50歳になってから大型自動二輪免許を取得して、それまでずっと国産の中型バイクしか乗っていなかった私が、いきなり大型輸入車のハーレーに乗り出して3年と8ヶ月が経過しました。
会社勤めのサラリーマンの身ゆえに、いろいろな出費のやりくりに苦労する事もたびたびあります。
バイク自体の費用もそうですが、それ以上に「ハーレー」というバイクは維持費、特に整備代やパーツ代が掛かりますねぇ。
法定点検や車検の時にまとめた出費があっても対応出来るように、あらかじめ「ハーレー維持基金」的に用意しているのもそんな為です。
ところで実際に今までの3年間、ハーレーを維持していて、いくらくらい掛かっているのか、まとめてみました。
それをブログ記事用におおまかに集計し直したものが下の表です。
(※ データは概算数字です。)
ごく、おおざっぱに言えば、3年間での維持費が約31万円です。
オイル交換については、ハーレーの新車36ヶ月サポートのお陰で、今までは一部の整備の時に無料でやってもらっています。
年間の走行距離、走り方や、私のようにタンデムメインかどうかによって、例えばタイヤやブレーキパッドの交換頻度は変わってきます。
プラグ代などの細かい費用はココには含まれていません。
大体年間10、11万円程度の費用が、「ハーレー維持費」として発生しています。
でも今後は、走行距離が延び、経年劣化が進むにつれ維持費が上がってくる事が想定されます。
それに今まではまだ大きなトラブルも無く、大きな費用がかかるような事はありませんが、今後はどんな事が起こるかわかりません。
まあ、それでもこの程度の予算分だけを確保しておけば、とりあえず「ハーレーを持ち続ける」事は出来そうです。
ただし、走れば当然ガソリン代と高速代もかかりますよね。
それからもう一つ、これ以外で掛かった費用の中で大きいのは、カスタマイズや後付けしたパーツや、バイクに乗るための用品代ですね。
これも人によってかなり違ってきますが、手作りメイン、DIYメインでやってきたつもりの私でも、やっこカウル(ファントムフェアリング)やキングツアーパック、その他ハーレー純正のパーツなどで、なんだかんだ3年間で60,70万円から100万円以下はかかっているようです。
この中には、ハーレー自体のバイクパーツ以外にも、ウェアやメット、ブーツなどが含まれています。
これらはまだまだ使えますので、今後はここまでの費用は掛からないでしょう。
でもこうして改めて集計してみると、やっぱりけっこう金喰いムシですね、ハーレーは。
【追記】 タイヤ交換費用
■1回目
リアタイヤのみ交換
走行距離:13,800km
時期 ;2009年9月(1年半後)
費用 :約21,000円
■2回目
フロント、リアタイヤ交換
走行距離:25,900km(12,200km)
時期 :2011年4月(1年7ヶ月後)
費用 :約47,000円(チューブ・リムバンド交換、窒素・パンク防止剤注入)
■3回目
リアタイヤのみ交換
走行距離:37,213km(11,313km)
時期 ;2012年11月(1年7ヶ月後)
費用 :28,500円(チューブ・リムバンド交換、窒素・パンク防止剤注入)
(※タイヤ交換だけなら22,800円)
【追記】
納車から5年目、二回目の車検を受けてきました。
今回はオイル代が無料ではなく、3割引でしたので標準グレードのものにしてオイルフィルターは交換無し、前後ブレーキオイルは交換、その他は交換パーツ無しの費用で、
94,500円でした。
※ 走行ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。
※ バイクでの走行動画なら「GoPro HD HERO2」がお勧めです
※ 友人通しやタンデムでの会話なら高音質の「SENAインカム」がお勧めです
コメント
58歳のリターンライダー さん へ、
こうして改めて集計してみると
本当にびっくりします。
もちろん、ハーレー以外にもクルマや
それ以外の趣味代もかかりますからね。
欲しいものもナビやインカム等
高価で魅力的なものがどんどん出て来ますね。
おくさん さん へ、
前の表で2回目のタイヤ交換の時期が違ってました。
2010年× → 2011年です。
2回目は27,000kmでした。
14,000kmでリアのみ交換、
28,000kmでフロント・リアの同時交換です。
わが家の場合は、タンデムの機会が多いのと
(ちょっとだけ)私が元気に走りすぎているのかもしれませんね。
あっ、元気な走りと言っても、
タイヤのサイドいっぱいまで使ってるのじゃなくて、
真ん中ばっかり減ってます。。(笑;
バイクおやじ さん へ、
ドラスタ11から、ハーレー、ツーリングファミリーに
乗り換えたバイクおやじさんも
これからこういう世界に入ってくると思いますよ。
でも、ほかの方が言われているように、
きっと、ハーレーならではの、
今まで以上に楽しい世界が待っていますよ。
DON さん へ、
ウルトラを二台所有されていらっしゃるだけで
すごいなと思います。
長く乗るためにはオーバーホール費用も
見ておかなければいけないのですね。
今後は私も自分でオイル交換をやっていきたいと思っています。
ryjymmt さん へ、
普通に乗っていて、
大きなトラブルがなければ何とかなりますが、
もしエンジンや車体のOHなどがあれば
かなりの出費がありそうですね。
クラッチのOHとかも、
自動車より費用が掛かりそうですね。
夏平太 さん へ、
こんにちは!
>自賠責は車検ごとに支払うものかと思います。
>もしかしたら自動車税の事ではないでしょうか?
ご指摘のとおりです。
間違えていました。
修正して公開し直しました。
指摘していただき、助かりました。
私もカスタムはDIYや手作りでやっています。
整備も簡単なもの(ブレーキパッド交換等)は
自分でやっていますが、
今後はメニューを増やしていきたいですね。
はじめまして。夏平太と申します。
自賠責についてチョット。
自賠責は車検ごとに支払うものかと思います。もしかしたら自動車税の事ではないでしょうか?
私はこれまでスポーツスターに乗り、今年からダイナスイッチバックに乗り換えました。
カスタムや整備は出来るだけ自分でやるようにしています。
理由は・・・経費削減のためです(笑)
ホントにそのとおりですね。
いままでなんとかやってきましたけど、ちょっと気が遠くなります。
だからこそ、大事に一生乗ってやりたいと思えるという側面もあります。
ちなみに私のは先日、ようやくローンを完済して意気揚々としていたところに、クラッチのOHが入りました...
確かに!我が家も2台ですでに100万は超えています。
エンジンのオーバーホールに少々多くかかっていますが。
それでも、タイヤは知り合いのタイヤやさんで、パーツはネットの安いものを購入したり、エンジンオイル類もネットでゲット!努力しているつもりですが。それでも、十分に身体も心も満足させてくれるハーレーが大好きですねー^^。
やっぱりハーレーってすごいですね。
びっくりです。
私も覚悟しておきます。
タイヤ交換が3年で2回ですけど、
どくらいの距離ですか?
でも、やっぱりかかりますよね~(^^;)
こういう風に、まとめると、ちょっと汗が!!
あー結構掛るもんですね。
維持費もですが、ウェアやパーツへの出費がバカにならないですね!
次から次に欲しいものが出てきて。
しかし、今しかできない趣味ですから…心の充足は十分にありますよね。