長瀞の桜並木トンネルと秩父ミーティングと名栗ツーリング

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

4月から勤務地と仕事の内容が変わりまだ生活パターンに慣れていない状態です。

休みの取り方も変わったため、今までのようには休みが取れないため、久しくツーリングに行けていません.

さらに仕事から帰ってからや休みの日にブログの更新するのもままならず、また他の方のサイトにおじゃまする回数もめっきり減ってしまいました。

そんな状況を見かねた妻が「もっと楽なペースでやったら。 気分転換のリフレッシュ休日でツーリングに行こう!」と背中を押してくれたので、日曜日にハーレーでタンデムツーリングに行ってきました。

バイクで走るは実に三週間ぶり、妻とのタンデムは一ヶ月ぶりです。

この時期のツーリングと言えばお花見ツーリングでしょうけど首都圏ではだいぶ散り始めているようです。

でも今年はまだ行っていなかったので、多少高い場所にある長瀞の桜並木を目指しました。

今日はくもり空ですが気温は上がりそうなので3シーズンジャケットに、朝だけインナーを着けていきます。

でも高速道路は混んでいそうだし、ルートをうまく選ばないと渋滞にハマってしまいそうなので、いつもより早めの出発にしました。

(ソロツーだともっと早い時間に出ますが、タンデムだとそこまで早いのはご法度です(笑;

下道の国道299号線で長瀞に向かう前にいつもの道の駅あしがくぼで小休止です。

道の駅に入る手前のところにも桜が咲いています。

自宅周辺の桜は葉桜になって散り始めていましたが、このあたりだとまだ見頃でしょう。

いつもより早めですが今日はバイクが結構来ています。

国道沿いには「芝桜渋滞」を警告する垂れ幕が出ていました。

羊山公園の芝桜の丘で行われる「芝桜まつり」は4月15日(金)からGW開けの5月8日(日)までですが、写真の右上の付けた写真のようにこのあたり庭の芝桜ももうかなり咲いています。

芝桜渋滞が始まると他に逃げ道のない一本道の国道299号線は大渋滞必須ですからしばらく近寄らないか、通過する時刻を考慮したほうがいいですね。

今回も長瀞の法善寺に向かうのに国道140号線ではなく県道11、82号線を使います。

この道沿いにもところどころ桜が咲いています。

妻と「日本全国共通で植えてある花って、やっぱり桜かな」とインカムで会話。

しだれ桜で有名な法善寺に着きましたが、事前の情報どおりもう見頃を過ぎていました。

まあ、これが目当てで来たのではなく、この先の交差点を左折して荒川を渡りもう一度左折します。

ここからはじまる「長瀞桜並木」がメインです。

天気は今一つ晴れ間が出ていませんが、桜の花は満開です。

この桜並木がずっと続いています。

おや、こんな珍しい車も来ていました。

今通ってきたのが野上駅から長瀞駅に沿った「北桜通り」です。

ここで長瀞駅の踏切を渡らずに線路に添って南下したところにあるのが「南桜通り」です。

こちらは道幅も狭く、桜の数も「北」に比べると少ないですが、それでも両方楽しむのがおすすめです。

ここはすぐ左手を荒川が流れているのを見ながら散策できます。

上長瀞駅まで進んだところで国道140号線に入りミューズパークを目指します。

ここにも桜がいっぱい見られます。

ミューズパークです。

右手に見えている桜がいっぱい咲いているところは、先月来た梅まつりで停めたところです。

ミューズパークの駐車場にバイクを停めます。

バイクを降りて少し散策します。

ミューズパークはイチョウ並木やいろんな花など、四季折々楽しめるところです。

見頃は過ぎたとはいえ、まだまだこんなに桜がいっぱい咲いています。

テレビのニュースとかで上野公園の花見の大混雑とは大違いで、こちらはとてもゆったりしていてのんびり花見が楽しめます。

ここにもこんなに広い芝生がありますが、来ている人は多くありません。

そしてこの時期の秩父ミューズパークといえば、ハーレーのイベント「秩父ミーティング」が有名です。

以前のドラゴンミーティングから変わって今年で五回目。

日本各地から大勢のライダーが集まり、周辺の道路や駐車場にはハーレーがあふれています。

昨日の土曜日と今日日曜日の開催なので多くの方がテント持参でキャンプをしています。

その入口が先ほどの駐車場のすぐ横になります。

ミューズパークの中をさらに進むとスイセンの花壇が現れました。

ミューズパークを抜け、道の駅あらかわに向かいます。

ここの芝生のところにあるしだれ桜は先端が地面に届くまで低く垂れ下がっています。

しかも紅白でなんとなく縁起が良さそうです。

見物に来られる方が多くないのでゆっくり鑑賞、写真撮影できます。

桜の中にいるのはタンデムの。。。?

ほんとはお昼はこの近くのお店でホルモン焼きを食べたかったのですが、まだ10時40分なのでお店はやっていません。

味噌豚丼の野さかは相変わらず、、、いえいつも以上に待ちの人が多いようです。

一旦国道299号線を戻ります。

まだまだ秩父を目指すバイク、車が大勢やってきます。

とりあえず道の駅あしがくぼでお約束のプレミアム紅茶ソフトをいただきます。

朝よりもかなりバイクは増えています。

外国人の方がグループでハーレーに乗って来ていましたが、秩父ミーティングでしょうか。

正丸トンネル手前を右折して山の中に入っていきます。

この峠道を重量ハーレーでタンデムで走るライダーはそんなに多くはないでしょう。

山伏峠を越えます。

名栗湖の有間ダムです。

ここの湖岸にも桜が咲いています。

お腹が空いてきたのでレストランに向かいます。

行った先はレストランHAMAです。

地元の方やサイクリングの方に人気のお店です。

ステーキ丼やハンバーグが人気ですが、ここのヤマメの唐揚げが絶品なので今日はそのセットにしました。

絶妙な塩加減でご飯がどんどん進んじゃいます。

うーーん、お腹がいっぱいなって満足まんぞく。

飯能の中央公園でも桜まつりをやっています。

渋滞がどうなのか気になりましたが大丈夫でした。

今回も出発時刻やルートを考えたのでまったく渋滞に遭わずに帰ってこられました。

やはり混雑することのない道をのんびり走るツーリングが最高ですね。

最後に今回走ったルートです。