秩父、小鹿野、神流ツーリングでの出来事

三連休の中日の土曜、二ヶ月ぶりの妻とのペアライドツーリングです。

昨日は天候がはっきりしないにも関わらず、関越道や中央道の渋滞が30キロ、40キロ台にも延びる渋滞でした。

一転して好天に恵まれた今日はもっと渋滞が延びる事や観光地の混雑も厳しそうです。

そんな時にはあまり遠出は大変そうなので、近場で遊ぶ事にしました。

天気がいい中でタンデムで走れるだけで満足です。

朝8時前、自宅を出発します。

つい少し前まで、猛暑のツーリングで夏用ウェアでも汗だくでしたが、今朝の出発時は15度と少し寒いくらいです。

山の方では13度くらいらしいので、私はパンチングのレザージャケットに革パンツ、妻は秋~春用ウェアのインナー抜きです。

R299も飯能を過ぎた辺りから、巾着田の曼珠沙華が最盛期を迎えたのでこちらの渋滞も心配でしたが、時間も早いせいもあって順調に流れていました。

走っていると風は少し寒く感じます。

早い時間の割にはクルマの量は多かったようです。

正丸トンネルの中では20度もあったのですが、出た時には気温が一気に13度まで下がりました。

道の駅あしがくぼで休憩です。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

思っていたよりバイクが多くはなかったようです。

ひょっとして三連休だから、皆さん泊まりでもっと早くから出掛けているとか。。。!?

秩父市街に入る前にいつも見る武甲山にも雲がかからずすっきりしています。

手前の赤い花は曼珠沙華ですね。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

いつもはこのまま市街には寄らずに走り抜けるのですが、今日は二カ所ほど寄り道します。

最初は西武秩父駅です。

ここに寄ったのは、秩父を舞台にした(正確には「秩父」とは言っていませんが)、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」通称「あの花」の記念乗車券が、ここ西武秩父駅だけで昨日の9月23日から5000セット限定で販売されているというので買いにやってきました。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

特に並ぶ事もなく駅の切符売り場で買いました。

帰ってきてからネットで見たら、昨日は早朝から数百人のマニアの方が買いに来られたようです。

駅のパネルには「お一人様5セットまで」とありました。

記念乗車券が入っていた封筒のシールには、3200番台の数字がありましたが、これが連番だとすると今日明日で売り切れてしまいますね。

この後は、いつも飲んでいる日本酒を製造販売している武甲酒造さんへ行きます。

暑い夏場はビールがうまいんですが、涼しくなってきたこれからは日本酒がおいしい季節です。

時刻は9時20分台。

走りながら妻から「まだお店、やってないんじゃないの?」という不安は一言。

考えてみればちょっと早いですかね。

お豆腐屋さんとかは早朝からやっていますが、普通のお店だと早くても10時開店でしょうか。

それでも武甲酒造さんの前に来るとどうやらやっている様子です。

ほっと安心して裏の敷地にハーレーを停めて店内に入ります。

店内ではちょうどご夫婦のお客さんが買い物を済ませ、社長さんに見送られて帰るところで、店内のお客は私たちだけになりました。

ご主人にお勧めとかを聞いて買ったのはこちらの二本です。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

ここで大事な注意事項を一つ!

こちらのご主人、話好きですので、質問をする時は、ほかにお客さんがいない場合、時間が余裕のある時だけにした方がいいですよ(笑;

といっても悪い意味では決してなくて、私のようにお酒の事とか詳しくない者にとってはどのお酒がどの料理にあるか、ウンチクも含めていろいろと教えていただけます。

妻は料理に使うお酒でオススメを聞いていました。

そうそう、こちらのお店でも「あの花」に合わせたお酒を販売していました。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

お話を伺うと、どうやら明日9月25日にミューズパークでこのアニメの一大イベントが催されるとか。(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のイベント「ANOHANA FES.」通称「あの花フェス」だそうです)

アニメのブルーレイを買った方が抽選で入場券を買ったようですがすでにソールドアウトだそうです。

となると、西武秩父駅で売っていたあの記念乗車券は明日までもたないかも。。

凄い一大ブームで秩父の町おこしに役立っているようです。

話のついでにご主人に、「こちらのお店は何時からやっているんですか?」とお伺いすると、おもむろにタイムカードの置いてある所に案内され打刻時刻を見せてくれながら「私が出社してからですから、大体7時か8時ころですかね」って笑っていらっしゃいました。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

この後、ミューズパークの中を通ってみます。

ここもコーナリングが楽しめるので好きです。

歩行者や自転車通学生がいるので安全運転でお願いします。

明日の準備でしょうか、音楽堂には運搬用のトラックが多数いて、グッズを売るテントの準備もすすんでいるようです。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

台風とかでなく天気が良さそうなのでよかったですね。

走っていてほんとにいい天気です。

ミューズパークを抜け、小鹿野市街を通過してR299のメイン通りに戻りました。

しばらく進むと、前方になりやら青い制服の方や緑のベストを着た大勢の方が道ばたにいます。

その手には、100m先からでもハッキリ見える「赤地に白抜きの止まれ」の文字!

えーーっ!ネズミ取り見あたらなかったし、スピードオーバーとか(そんなに)してないはずなのに、と不安になりながらも歩道の方に誘導されます。

そしてそんな心細い私たちを大勢の制服&普段着+ミドリベストの人が取り囲みます。

一瞬、昔見た怪獣モノや時代劇のように、住民に襲われる旅行者を想像しました(ウソです!)

そんな中から一人の男性が話しかけてきました。

『突然でビックリしたでしょう!』(男性)

「(アレ、どっかも見たような顔だけど。。。)」(私)

『今、バイクの方にプロテクター着用の交通安全を呼びかけています』(男性)

「あ、はい。

今、着てませんけど後ろのBOXの上に二人分のエアーバッグベストを積んでます。

帰りの高速で着るつもりです」(私)

『それはいいですね。 記念品とパンフレットをお渡ししていますので一緒に挟んでおいてもいいですか?』(男性)

ん、この男性。。。。そうだ、俳優の「山口良一さん」だ!

やっと気が付きました。

欽ちゃんファミリーで、噂の東京マガジンに出演されていて、そして芸能界でも大の付くバイクの好きの方です。

そういえば以前小鹿野のバイク大使に任命されたというのも聞いていました。

いやぁ、ビックリしました!

「写真を撮らせていただいてもいいですか?」とお伺いすると快く応じてくださり、『せっかくですから一緒に撮りましょう』と言っていただきました。

その時の写真がコチラです。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

うーん、後で妻が「(排ガス予防の)バンダナを取ればよかった」と残念がっていました。

【追記】
 山口良一さんのブログにもその時の記事があります。
 私が書いたコメントにも丁寧に返信してくださいました。感謝!

ツーリング日和 - 山口良一的ココロ:楽天ブログ
バイクにとっていい気候になってきましたね。 小鹿野町でプロテクター装着しましょう、という呼びかけをしてきました。 299を走ってくるライダーを止めて、チラシと記念品を渡すんです。 小鹿野署のお巡りさ

さらにほかの男性が、『あのー、ひょっとしてブログとかやっていませんか? このハーレーにヤッコカウル、記事を見た覚えがあるので。。』

そうです、私のブログをご覧になっていただいた方が声を掛けてくださいました。

思わずウレシクなって、私のバイク用の名刺をお二人に渡してしまいました。

『記念品に扇子もありますので、せっかくなのでお二人分。。』と言って頂いた方は、以前教習所主催のツーリングで小鹿野の市役所を訪問した際、ビデオ等でいろいろと説明したくださった市役所の方でした。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

そんなこんなで大いに盛り上がって(私だけかな、笑;)しまい、かなり長くそこに居たような気がします。

皆さんに見送られてR299を出発しました。

今日は久しぶりのペアライドでのんびりツーリングなので、後ろから追いついてきたバイクにはどんどん道を譲って先に行ってもらいました。

ちょっと走っただけでこんな山の上まで来られるのもすてきです。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

志賀坂峠に到着です。

ここからは下りです。

気持ちよくコーナーを抜けて行きます。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

ちょっと早いですけど、道の駅万葉の里でお昼にします。

ホントは鮎定食といのが食べたかったのですが無いというので芋煮定食です。

芋煮は甘めの味付けでおいしかったです。

ここの道の駅は有機栽培の野菜が安く売っているのですが、時間が遅いと売り切れてしまいます。

今日はナス、ピーマン、カボチャに、葉唐辛子の佃煮を買ってきました。

この後、神流川に沿ってのんびりコーナリングを楽しみます。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

「のんびり」と言いながら、下の動画の最後の右コーナーでは「ガリッ!」というステップをする音が。。

いくらバンク角の浅いハーレー、ヘリテイジとはいえ、タンデムでステップガリガリはいけませんね。(笑;

三連休という事で帰りの高速の渋滞さえ無ければ、もっと遠くまで走っていたくなるような天気です。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

この道はいつにも増して道路整備中の箇所が多く、片側交互通行の信号に何度も停められました。

地形の山肌に沿わず、パスする陸橋を架ける工事をしているようです。

道の駅上州おにしに寄ってきます。

2011年9月シルバーウイーク秩父小鹿野神流ツーリング

さきほどの万葉とおにしは、道の駅スタンプをもらった以前のスタンプ帳を千葉ツーリングで紛失してしまい、もう一度押して回っているのです。

本庄児玉ICから関越道に乗りました。

山の上は13度と寒いくらいでしたが、さすがに高速では30度越えとかなり暑さに参りました。

やはりいつもよりはクルマの数は多いようですが、渋滞にも合わずに帰ってくることが出来ました。

帰ってからハーレーを濡れたぞうきんで拭いたついでに、ワックス掛けをしておきました。

黒ボディーは小キズでも目立つので、こまめなワックスが必須です。

ついでにクルマ(日産ジューク)の洗車もしてしまいました。

すべて終わってようやくリビングでのんびり出来たのはだいぶ経ってからでした。

妻とのタンデムツーリングは2ヶ月ぶりでしょうか。

天気もよく気持ちよく走れ、(私的には)いろんな出来事のあったツーリングでした。