秋のお泊り、菅平・上田・軽井沢 ~ 後編

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

菅平旅行の最終回です、もうちょっとだけお付き合い願います。

翌朝、窓を開けると雲は多いものの、青空ものぞいています。

雨の心配はもう無さそうです。

2012年10月菅平

旅行中の天気が最大の心配でしたが、本州直撃の台風もうまい具合に夜のうちに抜けてくれたようで、昨日の朝伊香保で少し雨に降られただけで、観光には影響無く済みそうでホッとしました。

朝食の前にまずは朝風呂でしょう。

朝日を浴びて、とはいきませんでしたけどやっぱりいいモンですね。

2012年10月菅平

このホテルは標高1500mほどあるので周りの山や一部の山は雲海の中に沈んでいるのが見えます。

朝食もおいしくいただきました。

ホオバ焼きや鮎の開きは珍しいです。

2012年10月菅平

食事の後、中庭に出てみました。

すっかり秋らしくなりましたね。

これからの予定ですが、菅平から廻るルートとしては、ツーリングだったら「小布施-志賀草津道路-草津」あるいは「万座-鬼押し出し-軽井沢」というのが定番でしょうけど、クルマでのドライブなので今回はちょっと違います。

ここのホテルでも六文銭のノボリがあって真田幸村の絵が何枚もありました。

菅平のすぐ近くの上田市は、戦国武将 真田幸村のお膝元であり、四季を通じていろんな形で上田-真田で観光を行っているようです。

それに2009年に上映されたアニメ映画『サマーウォーズ』の舞台にもなりました。

今回はこの上田市で真田幸村関連を廻ってから軽井沢に行くコースを選びました。

走り出してそれほど掛からないうちに、ゆきむら夢工房という観光案内所に着きました。

ここで上田市の観光マップをゲットしてこれからのルートを決めます。

2012年10月菅平

館内にはひこにゃん風の「ゆきたん」というゆるキャラが飾ってあります。

信州と言えばリンゴが有名ですが、昨日の台風で落ちてしまったものもあるようです。

直接上田城へ行く前に、まずはこちらに寄ってみます。

2012年10月菅平

真田氏歴史館の入り口にあった兜(メット?)と纏でちょっと恥ずかしいポーズです。

近くのお屋敷公園内にあるを散策して真田氏館跡を探します。

それにしてもいい天気です。

やっぱり晴れましたよね。

上田城に到着です。

2012年10月菅平

着いてすぐ目に飛び込んで来たのは、記念撮影用の顔の部分に穴が開いた真田十勇士の看板です。

そして、武将と忍者のコスチュームに身につけた女性二人でした。

さらに端の方にいるのは真田幸村でしょうか。

この方達は、「信州上田 おもてなし武将隊」でここに来られた観光客と一緒に写真を撮ってくれるみなさんのようでした。

日替わりで十勇士の中の何人かがいるようで、この日は真田幸村さん(笑)と筧十蔵さんそして忍者の方がいました。

ちょっと照れながら私達も写真を撮ってもらいました。

シャッターを押すタイミングは、「さなだぁ!」に続き、「じゅう、ゆう、しぃ・・・カシャ!!」です。

2012年10月菅平

公園のようになっている敷地内を散策するのは無料(ちなみに駐車場も無料)です。

神社の横にはやけに大っきな兜があったり、上に登って天下取ったような気分になったり。

それにしても台風一過のいい天気です。

内部も見学出来ます(こちらは有料250円です)

2012年10月菅平

城内ではまだ発掘が進められているようです。

新たな発見があるかな。

ひととおり見学した後で、上田城と道路を挟んだ反対側のお土産物屋さんに立ち寄ります。

この後は、下道をずーっと東に進んで軽井沢に向かいます。

アメリカンのバイクに乗った女性ライダーです。

後ろ姿が決まってますね。

2012年10月菅平

最近はこのルートは上信越道でびゅーーんと通ってしまうことが多いのですが、今日はのんびりゆったりです。

軽井沢へ来た目的はアウトレットでのお買い物です。

おっとまずはお腹がペコペコなので腹ごしらえです。

実は妻から、「旧軽のパン屋さんに寄りたい」と言われていたのですが、空腹の方が優先してしまいパスってしまいました。

ランチに入ったところは、唐揚げで有名な「とりまる」というお店です。

妻はみぞれ和え、私はぶっかけ丼です。

2012年10月菅平

どちらもサクサクの衣の唐揚げはとっても美味です。

ぶっかけ丼の方は、まずは普通に唐揚げ丼で、二度目は特性スープを掛けて唐揚げ茶漬けで、三度目はさらにワサビと唐辛子を効かせてと、三度に渡って違った味が楽しめます。

お腹が落ち着いたところでショッピングです。

それにしても今日は平日だというのに、いつ来てもこのアウトレットはお客さんが多いですね。

2012年10月菅平

妻は足のサイズに合うブーツを買ってご満悦な様子です。

あまり遅くならないうちに家路につきます。

いかにも、その下では雨が降っていそうな黒っぽい雲は見えましたが、私達の行く先には雨はありません。

結局、ドライブしている時も、観光している時もほとんど雨に降られなかったので、バイクで走っても大丈夫だったようですね。

まあ、今回はツーリング目的ではなく、クルマでのんびり楽してドライブなのでいいのですが、でもこうしてバイク、特に私と同じハーレー、ヘリテイジを見るとちょっぴりうらやましくなります。

2012年10月菅平

帰りの上信越道で、遠くの方の雲の下が虹色に輝いていました。

写真ではわかりにくいですが、彩雲のようです。

家に帰る前にガソリンを満タンにしましたが、燃費はリッター14.5キロとまずまずでした。

スタンドに寄ったついでに、洗車機で洗ってきました。

いつもだと自宅の駐車場で自分で手洗いするのですが、さすがに疲れていたのでラク、しちゃいました。

タンデムツーリングとは違って、行き帰りの移動がのんびり出来た一泊、菅平・上田・軽井沢ドライブでした。

※ ↓ 本日のルート

※ 移動ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。