先日、秩父のツーリングに行ってきましたが、
その数日前に降った雪のせいで、
北側の山の斜面や日陰の道路には雪の名残がありました。
雪の路面には「凍結防止剤」として塩化カルシウムや塩化ナトリウムが散布されます。
当然、これらが車体に付着するとサビを誘発します。
そのため、こういう道路を走行後は単なる拭き掃除ではなく、
本格的な洗車が必要ですね。
今回は、「泡アワ洗車」してみました。
使ったのは自動車用の洗剤です。
バイク専用というのもあるようですが、これでも問題ないでしょう。
バケツに洗剤を入れ、水圧をかけた水で泡立てます。
これをスポンジや専用のブラシで部分ごとに分けて洗います。
この柄付きのコップ洗いが、細かい部分まで洗えて一番便利です。
Vツインのエンジンの奥や隙間の掃除に使います。
エンジン部も泡だらけ、タンクやフェンダーはやわらかいスポンジで泡立てます。
この後、全体に水をかけて泡を洗い流します。
そして最後に残った水滴を吹き飛ばすためにハーレーを走らして完了です。
冬場のツーリングや、海沿いを走った後の必要なメンテナンスですね。
コメント
仙人さん、
泡泡洗車は私も初めてです。
光ってナンボのハーレーですけど、
アメリカ生まれなんで洗車の時も水濡れ注意ですかね。
エンジンまわりは良く光っているのですが、
気を抜くと、ホイールやスポークはサビだらけになってしまいます。
ヒデキ@ハーレーさん、
洗車と言えば「ヒデキさん」ですよね、いよっ師匠!
いつも洗車している記事を参考にさせてもらってます。
エンカルや海岸沿いの塩害は大変ですね。
フェンダーの裏側って見た事ないですね。
こういうとこも磨かないとダメですね。
エンカルは厄介です~
こびりついたら取れませんねぇ。
正月にエンカル踏んだけど、フェンダーの裏側とかどうなってるんか心配っす~
すごい!
ディーラーの点検から帰ってきたのとは雲泥の差のピカピカ仕上げですね~(^^
見習わないとな~
ブラシ系で洗車したことまだ一度も無いです(~~;
見えるメッキとタンク・フェンダーまわりを拭くくらいです。
でも、こんだけ光ると気持ちいいでしょうね~!!!