冬場のツーリングの後は。。?

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先日、秩父のツーリングに行ってきましたが、
その数日前に降った雪のせいで、
北側の山の斜面や日陰の道路には雪の名残がありました。

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雪の路面には「凍結防止剤」として塩化カルシウムや塩化ナトリウムが散布されます。
当然、これらが車体に付着するとサビを誘発します。

そのため、こういう道路を走行後は単なる拭き掃除ではなく、
本格的な洗車が必要ですね。

今回は、「泡アワ洗車」してみました。

使ったのは自動車用の洗剤です。
バイク専用というのもあるようですが、これでも問題ないでしょう。

バケツに洗剤を入れ、水圧をかけた水で泡立てます。

これをスポンジや専用のブラシで部分ごとに分けて洗います。
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この柄付きのコップ洗いが、細かい部分まで洗えて一番便利です。
Vツインのエンジンの奥や隙間の掃除に使います。

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ワイヤースポークにはこのツリー型ブラシを。

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全体のデコボコにはこのブラシが使いやすいです。

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エンジン部も泡だらけ、タンクやフェンダーはやわらかいスポンジで泡立てます。

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この後、全体に水をかけて泡を洗い流します。

そして最後に残った水滴を吹き飛ばすためにハーレーを走らして完了です。
冬場のツーリングや、海沿いを走った後の必要なメンテナンスですね。

コメント

  1. 仙人さん、
    泡泡洗車は私も初めてです。
    光ってナンボのハーレーですけど、
    アメリカ生まれなんで洗車の時も水濡れ注意ですかね。
    エンジンまわりは良く光っているのですが、
    気を抜くと、ホイールやスポークはサビだらけになってしまいます。

    ヒデキ@ハーレーさん、
    洗車と言えば「ヒデキさん」ですよね、いよっ師匠!
    いつも洗車している記事を参考にさせてもらってます。
    エンカルや海岸沿いの塩害は大変ですね。
    フェンダーの裏側って見た事ないですね。
    こういうとこも磨かないとダメですね。

  2. エンカルは厄介です~
    こびりついたら取れませんねぇ。
    正月にエンカル踏んだけど、フェンダーの裏側とかどうなってるんか心配っす~

  3. すごい!
    ディーラーの点検から帰ってきたのとは雲泥の差のピカピカ仕上げですね~(^^
    見習わないとな~
    ブラシ系で洗車したことまだ一度も無いです(~~;
    見えるメッキとタンク・フェンダーまわりを拭くくらいです。
    でも、こんだけ光ると気持ちいいでしょうね~!!!

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