スポンサーリンク

ファントムフェアリングのウインドシールドを大型に交換

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんなモノを買ってしまいました。

windshield01.jpg

中身はコレです。
windshield02.jpg

そうです。
ファントムフェアリング(ヤッコカウル)に取り付ける大型のウインドシールドです。

今付いているのはもともとの付属のもので、フェアリングからの立ち上がりが127mm、
いわゆる5インチのものです。
windshield06.jpg

低めでスポーティ、カッコいいんですけど、ちょっと頭の上の方に風が来ます。
特に高速に乗っている時は、ヘリテイジの標準のウインドシールドより低いので
余計に風を強く感じて、ヘルメットが小刻みに震えてきます。
さらにタンデムシートを少し高くしたせいもあって、パッセンジャーにも風が来るようです。

夏場はまだ風を感じて走るのも気持ちがいいですが、これからの季節、
出来れば風をシャットアウト出来るといいかなと思って買ってみました。

私のファントムフェアリングはもちろんハーレー純正のものではありませんが、
取り付け部のサイズは現行のツーリングモデルのそれと同じなので、
アフターマーケットのツーリング系のウインドシールが使えます。

サイズはいろいろあるようで、フェアリングからのサイズで、
  4インチ = 101.6mm
  5インチ = 127.0mm
  6インチ = 152.4mm
  8インチ = 203.2mm
  9.5インチ= 241.3mm
 12インチ = 304.8mm
 15インチ = 381.0mm
とさまざまです。
昔のハーレーのツーリング系は12インチのモノが標準で装備されていたようですが、
最近のものは9.5インチがスタンダードサイズとなっているようです。

日本の場合はFLHX等が若い人たちに人気で、さらに低い5インチ等になっているようですが、
アメリカでは風防効果を優先した昔からの12インチの人気がまだまだ高いようです。

今回私もどのサイズにするかかなり迷いました。
スタンダードの9.5インチが無難かなとも思いましたが、
冬場の高速道路を考えて、あえて一回り大きな12インチにしました。
FLSTCのヘリテイジ(=遺産)という名前にも合うかなと思っています。

シールドの厚みはかなり厚くて5mmもありました。
windshield03.jpg

取り付けは簡単で、シールドを留めた3本のボルトをゆるめて、
上から差し込んでまたボルトで締めるだけです。
高速の風圧に耐えられるように、割れない程度にしっかり固定しました。
windshield04.jpg

こうして見るとかなり大きいですね。
風防効果はありそうですが、ちょっと大きすぎるかなと思います。
まずは実際に一般道と高速で走ってみてテストしてみたいと思います。

裏から見るとこんな感じです。
windshield05.jpg

まあ冬場用なので、また春になって暖かくなったら、
標準の短い5インチスモークに交換するつもりです。

まずはテストランですが、
土曜日は天気が崩れそうなので日曜日にいつものコースで試してみようかなと思っています。

 
 ※ FLSTC ヘリテイジにファントムカウル(やっこカウル)を付けるなら



 

コメント

  1. tentoumusi1961 さんへ、
    こんにちは!
    同じFLSTC乗りの大先輩の方ですね。
    過去にシャベルのFLHもお乗りだったんですか。
    私は初めての大型バイクが今のハーレーで、
    それまでは33年前からずっと中型バイクに乗っていました。

    ヘリテイジ乗りの方は、純粋にツーリング(旅)好きの方が
    多いように思っています。
    そうすると自然と、大型カウリングやツアーパックに目がいきます。
    そうなると、ツーリングファミリーに乗り換えるか、
    はたまたヤッコやツアーパックを搭載するかになります。
    私も後者の一人でした。

    自作のインナーカウルとスピーカーは、
    工作レベルのものなので、あまりたいしたものではないですが、
    過去の写真を探すか、新たに撮影してみます。
    もう少しだけお時間をいただけますでしょうか。

    これからもよろしくお願いします。
    P.S.「tentoumusi」はてんとう虫=スバル360ですね。
      私も過去に黄色いVWビートル(1976の1200LSE)に乗っていました。

  2. tentoumusi1961 さんへ、
    こんにちは!
    同じFLSTC乗りの大先輩の方ですね。
    過去にシャベルのFLHもお乗りだったんですか。
    私は初めての大型バイクが今のハーレーで、
    それまでは33年前からずっと中型バイクに乗っていました。

    ヘリテイジ乗りの方は、純粋にツーリング(旅)好きの方が
    多いように思っています。
    そうすると自然と、大型カウリングやツアーパックに目がいきます。
    そうなると、ツーリングファミリーに乗り換えるか、
    はたまたヤッコやツアーパックを搭載するかになります。
    私も後者の一人でした。

    自作のインナーカウルとスピーカーは、
    工作レベルのものなので、あまりたいしたものではないですが、
    過去の写真を探すか、新たに撮影してみます。
    もう少しだけお時間をいただけますでしょうか。

    これからもよろしくお願いします。
    P.S.「tentoumusi」はてんとう虫=スバル360ですね。
      私も過去に黄色いVWビートル(1976の1200LSE)に乗っていました。

  3. はじめまして 今年で50歳現在 FLSTCつを所有していますが 貴殿のやっこカウルの事や様々な工夫されている点が やはり 広い日本 同じ事を考えて実践されている方が居る事を 事細かく 写真入で製作過程拝見して 大げさかも知れませんが・・涙が出るほど感動しました。時折見る FLHTCUのオークション等で 良いなぁ~と思いつつも STCのクラッシックな点も又年齢と共の取り回しなどを考えてしまい 躊躇しています。20年前 83年式のショベルヘッドFLHに乗っていた際の やっこカウルを塗装して着けようか・・・それとも・・・思い切って FLHTCUに乗ってみようか・・・とキングオブ・ハーレーの名に相応しい FLHTCU・・・格納する事や運転・取り回し・等と 考えています。ヤッコカウルの内側の自作ステレオ出来ましたら写真見せて下さいませ 突然の長文 お許し下さいませ

  4. はじめまして 今年で50歳現在 FLSTCつを所有していますが 貴殿のやっこカウルの事や様々な工夫されている点が やはり 広い日本 同じ事を考えて実践されている方が居る事を 事細かく 写真入で製作過程拝見して 大げさかも知れませんが・・涙が出るほど感動しました。時折見る FLHTCUのオークション等で 良いなぁ~と思いつつも STCのクラッシックな点も又年齢と共の取り回しなどを考えてしまい 躊躇しています。20年前 83年式のショベルヘッドFLHに乗っていた際の やっこカウルを塗装して着けようか・・・それとも・・・思い切って FLHTCUに乗ってみようか・・・とキングオブ・ハーレーの名に相応しい FLHTCU・・・格納する事や運転・取り回し・等と 考えています。ヤッコカウルの内側の自作ステレオ出来ましたら写真見せて下さいませ 突然の長文 お許し下さいませ

  5. ichirouさんへ、
    了解しました。
    忘年会、いかがでしたか?
    ネットのクッキーからみのミスはたまにありますね。
    またよろしくお願いしますね。

  6. ichirouさんへ、
    了解しました。
    忘年会、いかがでしたか?
    ネットのクッキーからみのミスはたまにありますね。
    またよろしくお願いしますね。

  7. すみません(汗
    上の匿名は私でした。
    クッキー情報をお掃除してしまったようです(涙
    ごめんなさいです。

  8. 匿名さんへ、
    昔のハーレーのイメージがあったのと、
    風防効果が高い方がいいなと思って大型のにしたんですが、
    ちょっと気になってしまって。。。
    ウインドシールドあると無しでは全然違いますね。
    今、あるのに慣れてしまっているので、
    たまに外して走ると、えっ!こんなに風受けてたんだっけ?
    と思ってしまいます。
    特に高速ではその恩恵が著しいですね。

    nakaさんへ、
    ウルトラの標準のは9.5インチ、24cmなんです。
    それと比べると6cm以上高めです。
    バイクに取り付けてみたんで、
    後は実際の走行テストで決めようと思ってます。
    レポ、近々します。

  9. ウルトラの標準シールドもこの位じゃないですか?
    冬場は良いと思いますよ。
    レポまってます。

  10. 標準のシールドもそれくらいじゃないですか?
    風防効果が上って冬場は良いと思いますよ。

  11. 大きいですかね~?
    なんだかとってもピッタリンコに見えますよ!
    これからの季節はどんなに厚着するより、まず風防ですよね。

    いつものコースですかぁ(笑)
    僕も行きたいなぁ~
    今晩の忘年会さえ早く脱出出来れば…不可能ではないな。。。

タイトルとURLをコピーしました