スポンサーリンク

ハーレーの年間の維持費(整備代)はいくら掛かるか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

50歳になってから大型自動二輪免許を取得して、それまでずっと国産の中型バイクしか乗っていなかった私が、いきなり大型輸入車のハーレーに乗り出して3年と8ヶ月が経過しました。

会社勤めのサラリーマンの身ゆえに、いろいろな出費のやりくりに苦労する事もたびたびあります。

バイク自体の費用もそうですが、それ以上に「ハーレー」というバイクは維持費、特に整備代やパーツ代が掛かりますねぇ。

法定点検や車検の時にまとめた出費があっても対応出来るように、あらかじめ「ハーレー維持基金」的に用意しているのもそんな為です。

ところで実際に今までの3年間、ハーレーを維持していて、いくらくらい掛かっているのか、まとめてみました。

それをブログ記事用におおまかに集計し直したものが下の表です。

harleyijihi.gif

 (※ データは概算数字です。) 

ごく、おおざっぱに言えば、3年間での維持費が約31万円です。

オイル交換については、ハーレーの新車36ヶ月サポートのお陰で、今までは一部の整備の時に無料でやってもらっています。

年間の走行距離、走り方や、私のようにタンデムメインかどうかによって、例えばタイヤやブレーキパッドの交換頻度は変わってきます。

プラグ代などの細かい費用はココには含まれていません。

大体年間10、11万円程度の費用が、「ハーレー維持費」として発生しています。

でも今後は、走行距離が延び、経年劣化が進むにつれ維持費が上がってくる事が想定されます。

それに今まではまだ大きなトラブルも無く、大きな費用がかかるような事はありませんが、今後はどんな事が起こるかわかりません。

まあ、それでもこの程度の予算分だけを確保しておけば、とりあえず「ハーレーを持ち続ける」事は出来そうです。

ただし、走れば当然ガソリン代と高速代もかかりますよね。

それからもう一つ、これ以外で掛かった費用の中で大きいのは、カスタマイズや後付けしたパーツや、バイクに乗るための用品代ですね。

これも人によってかなり違ってきますが、手作りメイン、DIYメインでやってきたつもりの私でも、やっこカウル(ファントムフェアリング)やキングツアーパック、その他ハーレー純正のパーツなどで、なんだかんだ3年間で60,70万円から100万円以下はかかっているようです。

この中には、ハーレー自体のバイクパーツ以外にも、ウェアやメット、ブーツなどが含まれています。

これらはまだまだ使えますので、今後はここまでの費用は掛からないでしょう。

でもこうして改めて集計してみると、やっぱりけっこう金喰いムシですね、ハーレーは。

【追記】 タイヤ交換費用
■1回目
リアタイヤのみ交換
走行距離:13,800km
時期  ;2009年9月(1年半後)
費用  :約21,000円

■2回目
フロント、リアタイヤ交換
走行距離:25,900km(12,200km)
時期  :2011年4月(1年7ヶ月後)
費用  :約47,000円(チューブ・リムバンド交換、窒素・パンク防止剤注入)

■3回目
リアタイヤのみ交換
走行距離:37,213km(11,313km)
時期  ;2012年11月(1年7ヶ月後)
費用  :28,500円(チューブ・リムバンド交換、窒素・パンク防止剤注入)
(※タイヤ交換だけなら22,800円)

【追記】
 納車から5年目、二回目の車検を受けてきました。

 今回はオイル代が無料ではなく、3割引でしたので標準グレードのものにしてオイルフィルターは交換無し、前後ブレーキオイルは交換、その他は交換パーツ無しの費用で、
   94,500円でした。

 ※ 走行ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。
 ※ バイクでの走行動画なら「GoPro HD HERO2」がお勧めです
 ※ 友人通しやタンデムでの会話なら高音質の「SENAインカム」がお勧めです

   

コメント

  1. 58歳のリターンライダー さん へ、
    こうして改めて集計してみると
    本当にびっくりします。
    もちろん、ハーレー以外にもクルマや
    それ以外の趣味代もかかりますからね。
    欲しいものもナビやインカム等
    高価で魅力的なものがどんどん出て来ますね。

    おくさん さん へ、
    前の表で2回目のタイヤ交換の時期が違ってました。
    2010年× → 2011年です。
    2回目は27,000kmでした。
    14,000kmでリアのみ交換、
    28,000kmでフロント・リアの同時交換です。
    わが家の場合は、タンデムの機会が多いのと
    (ちょっとだけ)私が元気に走りすぎているのかもしれませんね。
    あっ、元気な走りと言っても、
    タイヤのサイドいっぱいまで使ってるのじゃなくて、
    真ん中ばっかり減ってます。。(笑;

    バイクおやじ さん へ、
    ドラスタ11から、ハーレー、ツーリングファミリーに
    乗り換えたバイクおやじさんも
    これからこういう世界に入ってくると思いますよ。
    でも、ほかの方が言われているように、
    きっと、ハーレーならではの、
    今まで以上に楽しい世界が待っていますよ。

    DON さん へ、
    ウルトラを二台所有されていらっしゃるだけで
    すごいなと思います。
    長く乗るためにはオーバーホール費用も
    見ておかなければいけないのですね。
    今後は私も自分でオイル交換をやっていきたいと思っています。

    ryjymmt さん へ、
    普通に乗っていて、
    大きなトラブルがなければ何とかなりますが、
    もしエンジンや車体のOHなどがあれば
    かなりの出費がありそうですね。
    クラッチのOHとかも、
    自動車より費用が掛かりそうですね。

    夏平太 さん へ、
    こんにちは!
    >自賠責は車検ごとに支払うものかと思います。
    >もしかしたら自動車税の事ではないでしょうか?
    ご指摘のとおりです。
    間違えていました。
    修正して公開し直しました。
    指摘していただき、助かりました。
    私もカスタムはDIYや手作りでやっています。
    整備も簡単なもの(ブレーキパッド交換等)は
    自分でやっていますが、
    今後はメニューを増やしていきたいですね。

  2. はじめまして。夏平太と申します。

    自賠責についてチョット。

    自賠責は車検ごとに支払うものかと思います。もしかしたら自動車税の事ではないでしょうか?

    私はこれまでスポーツスターに乗り、今年からダイナスイッチバックに乗り換えました。

    カスタムや整備は出来るだけ自分でやるようにしています。

    理由は・・・経費削減のためです(笑)

  3. ホントにそのとおりですね。
    いままでなんとかやってきましたけど、ちょっと気が遠くなります。
    だからこそ、大事に一生乗ってやりたいと思えるという側面もあります。

    ちなみに私のは先日、ようやくローンを完済して意気揚々としていたところに、クラッチのOHが入りました...

  4. 確かに!我が家も2台ですでに100万は超えています。
    エンジンのオーバーホールに少々多くかかっていますが。
    それでも、タイヤは知り合いのタイヤやさんで、パーツはネットの安いものを購入したり、エンジンオイル類もネットでゲット!努力しているつもりですが。それでも、十分に身体も心も満足させてくれるハーレーが大好きですねー^^。

  5. やっぱりハーレーってすごいですね。
    びっくりです。
    私も覚悟しておきます。

  6. タイヤ交換が3年で2回ですけど、
    どくらいの距離ですか?
    でも、やっぱりかかりますよね~(^^;)
    こういう風に、まとめると、ちょっと汗が!!

  7. あー結構掛るもんですね。
    維持費もですが、ウェアやパーツへの出費がバカにならないですね!
    次から次に欲しいものが出てきて。
    しかし、今しかできない趣味ですから…心の充足は十分にありますよね。

タイトルとURLをコピーしました