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ディーラーのパーツは高くない?

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三連休最終日、ディーラーに行ってきました。

20100110-01.jpg

車検の予約のためです。

何人かの方から、「ユーザ車検は簡単だから、やってみてはどうですか?」とアドバイスをいただいたのですが、まだ自信が無いので初回車検の今回はディーラーに依頼する事にしました。

私のハーレーは、納車が3年前の3月15日、でも登録は2月29日です。

車検は1ヶ月前から出来ますので早めにやってしまい、その後安心してツーリングに出掛けようと思っています。

チーフメカニックの方にいろいろ質問して内容を決めていきます。

ついでに車検で使うパーツや油脂類も、正月初売りフェアで30%offと安くなっているので買ってきました。

今回買ったのはコチラ↓↓

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DOT4のブレーキオイルとエアフィルターエレメントです。

ソフテイルのブレーキフルードは、’05以前のモデルはシリコン系のDOT5でしたが、’06以降はグリコール系のDOT4に変更になっています。

それから純正エアフィルターのエレメントですが、今回は通常価格4,460円の3割引で3,122円でした。

ネットで買うことも考えていたのですが、どこのサイトを見てもこの価格より高い値段になっていました。

サイトによっては、「通常価格の4割引!」とかとなっているのですが、もとの通常価格がディーラーより18%も高い5,260円とかとなっていたりするので、いくら4割引と割引率が高くても結局はネットの方が高くなってしまいます。

しかも送料がかかる事を考えると、モノによってはディーラーの初売りとかセールを狙った方が安い事もあるんですね。

今回は買いませんでしたが、バッテリーもディーラーだと20,000円の3割引で14,000円に対して、あるネットサイトでは16,370円、純正ブレーキパッド(リア)もディーラーは8,550円が5,985円に対して、ネットは8,780円が6,990円と、いずれもディーラーの方が安く買えます。

ディーラーの初売りでもバッテリーが人気だったようです。

円高差益とかがが、ディーラーだと細かく反映して還元されているのでしょうかね。

すべての商品がどうかわかりませんが、今までなんとなくハーレーのパーツは、ディーラーよりネットの方が安く買える、と思っていましたがこれからはよく調べてからにします。

車検の予約と買い物が済んでから、ディーラーをブラブラ眺めていました。

外に置いてあったウルトラですが、カウル等に入っているラインが「シルバー2本」ではなく、「レッドとシルバー」になっていました。

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「黒ボディーに赤ライン」と言えば、昔のCB750Kにあこがれて私が乗っていたHONDA HAWKも同じラインにした事を思い出します。

20100110-02.jpg

その後、今度はHONDAのディーラーに行ってきました。

昔はHONDA車もよく乗っていました。

クルーザーのVT1300シリーズやスポスタに似ている(と言っては失礼かな?)VT750Sや同400S、それにXR230なんかを眺めてきました。

20100110-04.jpg

ハーレーのような重量級のバイクに乗っていると、なかなか「ちょっとそこまでお買い物」とか、「この先の道はどうなっているか、ちょっと冒険してみたいな」「トレッキングで山道をはしってみたいな」というのには向きません。

そんな時、小さめ軽めのオフ車でもあるといいなと思っています。

最近は200cc以下、たとえば125ccとか185ccとかのオフ車(モタードではない)があると楽しいだろうなと思っています。

でも実際には、車とハーレーとオフ車があっても、体はひとつ、休みも限られている社会人には、なかなか乗る機会がないので、買う事はないと思います。

レンタルで、転んで構わないそんなオフ車に乗れたらいいでしょうね。

コメント

  1. KENT☆彡 さん、
    そうだったんですか。
    しばらくコメンとが付いていなかったので
    どうしたのかなと思っていました。

  2. おはようございます。

    申し訳ありません。
    たぶん、http://を禁止WORDに設定していたせいでしょうか。
    設定をはずしましたので、またお寄りください(^^;

  3. ワイバン さんへ、
    残念ながら、私のはⅡの付かない、
    250ccのHAWKでした。
    しかも2台、乗りました。
    あのメガホンマフラーは
    「タヌキのしっぽ」と言われていたんですか。
    初めて知りました。
    RD400は、タンクからサイドカバーに
    つながるラインが魅力的で、2スト特有の匂い、
    FX400は角ばったイメージでいかにも
    硬派のKAWASAKIという感じでしたね。

    NORI さんへ、
    たしかにディーラーは、イメージだけじゃなくて
    実際にも高いですね。
    でもこんなケースもあるんですよ。
    HAWKⅢやスーパーHAWKは、
    その後のCB-Fにつながる未来派のデザインでしたね。
    でも結局は、HAWKシリーズはCB400FとCBXの間の
    つなぎに終わってしまいましたね。

    DON さんへ、
    おっしゃるように、同じハーレーのディーラーでも
    用品やウェアの値段、割引率は、
    店舗によって全然違いますね。
    ブルースカイヘブンやアメリカンワールドフェスタに
    出店しているディーラー間で、
    設定価格にずいぶん差がありました。
    札幌店は安いんですか、いいですね。

    KENT☆彡 さんへ、
    私と5ヶ月違いの8月納車でしたね。
    えっ!もう一台増えたんですか?
    VTR250、手頃なサイズで振り回して遊ぶには
    ちょうどいいバイクでしょうね。
    追伸
     KENT☆彡 さんのブログ,
     何度かコメントしたのですが、
     反映されていないようですが、
     なにか設定されていませんでしょうか?

  4. こんばんは!
    自分もそろそろ30ヶ月点検に持っていかないと(;^_^A アセアセ・・・

    で、ハーレー以外のバイクですが。。。
    Majesty125は以前から持っていますが、さらに、もう1台増えました。。。
    VTR250(初期型)です(^-^;

    で、明日休暇を取って登録に行ってきます(^^ゞ

  5. ディーラーさんによりますねー。
    普通は定価で販売されますが、ハーレーダビットソン札幌さんは安いときが多いですよ!
    でも、オイルやタイヤはいつもネットで購入しています。
    車検もまかせっきりですが、安心して自分でメンテが出来るのであれば考えどころですよねー^^

  6. あんまりDには行かないのですが、高いイメージがあります
    ちょくちょく顔出して、セール品チェックしてみるべきですね

    HAWKⅢの時代でしたよ(^_^)

  7. 懐かしいホークⅡ♪ 通称この前の型がやかんタンクで
    この型がタヌキのしっぽです♪♪ テールを外すと気持ちいい音がしますが
    発売当時一番安い400ccでした、 懐かしい・・・ \(^o^)/
    この頃の私はRD400やFX400に乗っておりました♪

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