夏恒例、伊香保・榛名・志賀草津道路ツーリング

まだまだ暑い日が続きますね。
今年は8月後半になっても30度を超える日が一向に減る気配を見せません。

足元に強烈な熱源であるエンジンをかかえて、熱中症になってしまう恐れのある35度を超える炎天下で、頭の上をさえぎるものもなく、しかも長袖長ズボンという真夏にはとっても不似合いな服装で走るライダーは、ちょっと異常というか偉大というか、とにかく大変です。

こんな毎日、皆さんはバイクに乗っていますか?
わが家では家の中にいる時はクーラーのお世話になっている事が多いのですが、それでも週末の天気予報で休みの日にカラっと晴れるなんて言われると、ツーリングの虫がウズウズ動き出します。

そんな8月27日の月曜日、めずらしく平日に休みとなりました。
天気は快晴!
となると行きますよね、ツーリングゥーー!!
少しでも涼しい場所がいいので、高原を目指す事にします。
毎年夏になると、信州のビーナスラインや志賀草津道路に走りに行きます。
今年は先月に北海道タンデムツーリングに行ってきたので、広々とした所の走りはかなり堪能してきたつもりです。

それなら今回は高原ルート系の志賀草津道路に行きましょう。
軽井沢のアウトレットで、バーゲン品の妻のお買い物に付き合ったり、北軽井沢でおいしいパンを買ってくるのもいいかも。
でもネットで調べてみると、軽井沢プリンス・ショッピング・プラザの夏バーゲンは、7月13日から22日で、クリアランスセールも26日で終わっているらしいです。
それに夏休み後半の平日になっても軽井沢銀座は混雑や周辺道路の一部で渋滞もある様子。

それじゃあ、今回は大人しく走り中心の伊香保、榛名、志賀草津道路のルートに決定です。
最初に今回走ってきたルートです。
青い部分が高速道路、赤い部分が一般道です。

家を出る時間ですが、ソロツーリングだと混雑する前に出発、一番走りたいメインルートも混む前に通過して、夕方前の3時、4時には自宅に戻ってくるのが定番です。
その為には4時起きしての早朝出発ですが、今回は妻とのタンデムなので6時起床とちょっぴりゆっくりめです。
出発時の気温は25度ほど、まだ暑いという感じではないのがいいですね。
平日のこの時間の関越自動車道は仕事のクルマが多いのはわかりますが、けっこう家族連れの旅行のクルマも目立ちました。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

朝、家で何も食べずに出てきたので上里SAでパンを買って食べます。
人気No.1という言葉に弱いので「富良野のメロンパン」というのを買ってみました。
ふわふわのパンの中にとろっとしたメロンクリームがおいしかったです。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

平日でも高速のバイク駐輪場にはそこそこの台数が並んでいます。
隣にはドラスタ400の女性ソロライダーもいました、どこに向かうんでしょうかね(写真に撮った時は出発した後でしたが、伊香保方面で停まっているのを見かけました)

伊香保に行くには、関越自動車道の渋川伊香保ICからが定番でしたが、駒寄PAでETCでの乗り降りが出来るようになってからは、もっぱらこちらを利用しています。
8時45分に通過しました。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

9時5分、伊香保温泉で有名なな階段です。
早朝のソロツーだと、ここら辺で6時台前半なので朝食前の浴衣での散歩姿が見られますが、今は食事も終わって出発している頃でしょうか、人通りが少ないです。

伊香保の温泉街から登っていく上毛三山パノラマロードのワインディングには、路面にこんな三角マークがあります。
写真ではわかりにくいですが、このマークごとに路面が大きくウネっています。
ローリング族(って今は言わないのでしょうか?)対策なのでしょうけど、はっきり言って走りにく過ぎます。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

9時15分、伊香保温泉から10分ほどで伊香保の温泉街を見下ろす高根展望台に到着です。

今日はきれいに見えていますね。

このまま10分ほど進むと、県道33号線の榛名湖へ向かう直線道路が見えてきます。
以前はこの直線道路もいいなと思っていましたが、北海道のさらに長い直線道路をいっぱい走ってきたあとではスケールの違いを感じずにはいられません。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

9時30分、榛名湖畔で一休みです。
メッシュジャケットとはいえライディングウェアの中は汗をかいていましたので、裏返して干しています。

日焼けしそうないい天気です。
ボートに乗って釣りをしている方が何人かいます。
何年か前の冬、凍った榛名湖で氷に穴を開けてワカサギ釣りをした事を思い出します。
あとから考えると、ここでボートに乗った方が妻とのタンデムツーリングではポイントを上げるチャンスだったと反省。
ソロツーなら走り中心でいいのですが、タンデムツーにはイベントやスイーツが欠かせないですね。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

湖畔を回る馬車もにぎわっていました。
榛名湖で20分ほどのんびりしていました。

ここから榛名湖の西側を周り、進路を北西に変更、県道28号線で草津方面を目指します。
ツーリングライダーもちらほら見かけます。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

数年前、何かと話題になったダムに沈む川原湯温泉に掛かる橋もだいぶ出来ていました。

国道145号線の新しい八ッ場バイパスも、ダムに沈む事を想定して作られたものでしょう。

きれいで走りやすい道でした。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

国道292号線を北上してきて、10時50分「道の駅草津運動茶屋公園」です。
クルマもバイクもいっぱいなので休憩せずにスルーしましたが、警察官の方(写真の赤丸)や私服で「警察」と書かれたオレンジ色の腕章を付けた方を多数見かけました。
ここで何かイベントがあるのでしょうか。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

さらに草津市街に近づくといたるところに制服・私服の警備の方をいっぱい見かけます。
それ以外にも街のいろんな場所の沿道で座っている普通の観光客や地元の方もいました。

こんな状態がしばらく続きました。
あとで気になって調べてみたら、なんとこの日に天皇陛下がここ草津にお越しになられたようでした。
草津で開かれた第33回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルを鑑賞されて滞在されたそうで、そのための警備でした。
今、領土問題等で余計に天皇陛下には警備が必要なのかもしれませんね。
道端にいた人たちは、天皇陛下をお出迎えする方だったようです。

さて、ツーリングは続きます。
いよいよ志賀草津道路の始まりです。
こんな青い空、白い雲、そして緑の景色が広がります。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

走っているクルマもそんなに多くはなかったです。

11時15分、草津白根レストハウス前の駐車場には順番待ちのクルマの列が出来、山の中腹には山頂付近のお釜を見るために上っている人人人。
今日はきっと素晴らしい景色が見られるんでしょうね。
ここも過去に何度も登っていますし、混雑し過ぎなのでスルーです。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

途中、あまりの景色の良さにバイクを停め、妻にいくつかのアングルで写真を撮ってもらいました。

それにしても天気も景色も最高です。

下界は30度を越える気温でしょうけど、ここは21度と快適です。
渡ってくる風も心地いいです。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

すれ違うライダーにピースサインを送りまくりましたが、3割くらいの確率で返ってきました。
昔と違って、ピースを知らない方やキライな方も増えてきているようですね。

※ ↓ 志賀草津道路を走ってきたところの名場面(?笑; だけを集めたダイジェスト版動画です。
    5分20秒分くらいあります。
    実際には、志賀草津道路の最初から最後までのほとんどの部分で撮影したのですが、
    いい場面ほど、私と妻の笑い声や会話が録音されているので、カットするしかなかったです)

11時30分、日本国道最高地点ではお約束ですから停まって記念撮影です。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

ここから見える景色も最高です。

渋峠を出発して先に進みます。

横手山ヒュッテの駐車場も、その先のスカイレーターの前にも人でいっぱいです。
今日なら山頂まで昇れば、北アルプス連峰や浅間山、富士山なんかも見えたかもしれませんね。
11時40分、この先でバイクを停めてこれからのルートを相談します。
このまま先に進み、上信越道の信州中野ICで高速に乗るか、少し戻って万座・鬼押出し方面に下りてさらに妻恋をまわってキャベツ畑を見ていくか。
結局、この後でせっかくなので信州のおそばで昼食にすることにしてこのまま進む事にしました。
写真では妻だけハーレーに乗っていますが、ウチではタンデム乗車の際、妻に先に乗ってもらいタンデムシートに移動、その後私が乗るという順番です。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

11時55分、ほたる温泉の平床大噴泉です。
ちなみに志賀高原のホタルは6月から8月まで長期間見られるそうですが、一番の見頃は7月中旬から8月中旬までだそうです。

ここからはいくつかの池の横を抜けていきます。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

このあたりまで降りてくると、気温も26、27度で風もぬるくなってきます。

湯田中温泉の近くを通っていきます。
もうすっかり夏の暑さモードでバテ気味です。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

信州中野ICから上信越道に乗っての帰りルートです。

2時台でも平日なので渋滞は無さそうです。

あまりの暑さで、途中のサービスエリア毎に休憩、水分補給です。
白桃アイスも体の芯から冷やしてくれます。

2012年8月志賀草津道路ツーリング

サービスエリアから出発した直後は、風を切って走ることで、汗をかいた体から気化熱を奪い一瞬だけ涼しく感じます。
といってもほんに1、2分だけのことですけどね。
上信越道から関越道と、クルマの数は増えてきましたが、渋滞というような箇所はありませんでした。
高原の上は20度そこそこと気分がよかったのですが、帰りの高速での暑さはかなり応えましたね。
日陰の無い、道路の照り返しの強い高速道路はかなりバテそうです。
頻繁に休憩しながらだったので結構時間がかかり、6時前に帰宅しました。

走行距離450キロ、11時間の夏恒例の志賀草津横断走行ツーリングを楽しんできました。