スポンサーリンク

「昭和の森」での3つのデキゴト~その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京・昭島市のメガディーラー「昭和の森」でのデキゴトその2は、「またハーレーに試乗してきた」
昭和の森の裏手にある広大な工場敷地内を走ってきた。

syouwaomori13.jpg

今のヘリテイジ・ソフテイル・クラシックを買ったばかりなのになぜかというと「ダイナ系とソフイテイル系は試乗したけどツーリングファミリーとスポーツスターは乗った事がない」から。
ホントウは「自分のハーレーが一番いいよね」というのを確認するため」だったりして。。。

今回乗ったのはロードキングとスポーツスター1200R

試乗した印象は、
ロードキングは見た目はFLSTCと似ているがエンジンはラバーマウントでバランサー無し。
アイドリングの時は結構振動がある。
でも走り出してしまえばダイナ系より振動が消えるように感じた。まあ個体ごとのクセかもしれないが。
乗り心地は特に大きな違いは感じられなかった。

スポーツスターは1200Rで試乗をお願いした。
これは「ハーレー」という名ではあるがビッグツイン系とは別物と感じた。
エンジン特性もピーキーに感じられ私のFLSTCとは違うミッドコンと低めのハンドルのためゆったりツーリング向けには似合わない。
車体の軽さ(?)もあってやはり軽快にスポーツ走行を楽しむのに向いているようだ。

結局、やっぱり「私にはヘリテイジ・ソフテイル・クラシックが一番向いている」というのを再確認できた。

  ※「デキゴトその3」につづく

コメント

  1. みなさん、結構試乗されてそれぞれ悩んだ末の選択ですね。

    私もばんさんと同じく、最終はローライダーVSヘリテイジでした。
    やはりダイナ系の振動はハーレーらしくていいのですが
    ロングツーリングやペアライドを考えてヘリテイジにしました。
    それとローライダーのタンデムシートはペアライド向きでなく、
    シート交換、シーシーバーとサイドバッグの取り付け等を
    考えると価格的にはそれほどの差がないようでした。
    これも最終決定した理由です。

  2. みなさん、結構試乗されてそれぞれ悩んだ末の選択ですね。

    私もばんさんと同じく、最終はローライダーVSヘリテイジでした。
    やはりダイナ系の振動はハーレーらしくていいのですが
    ロングツーリングやペアライドを考えてヘリテイジにしました。
    それとローライダーのタンデムシートはペアライド向きでなく、
    シート交換、シーシーバーとサイドバッグの取り付け等を
    考えると価格的にはそれほどの差がないようでした。
    これも最終決定した理由です。

  3. 私はローライダーと最後まで悩みましたね
    初めはダイナのブルンブルンエンジンにやられました

    結局、色々付いてるヘリテイジにしました
    バランサーエンジンは疲れないんでしょうけど
    もう少し荒々しさがあってもいいと思います

    振動があれば
    スムーズな方が良いと言い出しそうですねw

    無い物ねだりですね

  4. 私はローライダーと最後まで悩みましたね
    初めはダイナのブルンブルンエンジンにやられました

    結局、色々付いてるヘリテイジにしました
    バランサーエンジンは疲れないんでしょうけど
    もう少し荒々しさがあってもいいと思います

    振動があれば
    スムーズな方が良いと言い出しそうですねw

    無い物ねだりですね

  5. 私もファミリー別に一通り試乗させていただきました。
    ツーリング系は、とにかくゴージャスですよね。オーディオ装備やら、クルコンまで(笑) 正直、もう少し風を感じて走りたいなぁ、と思いました。
    スポスタは仰るとおり、全く別物ですね。軽快で、すごく楽しいバイクでした。悩みましたけど、やっぱり自分の欲しいのはビックツインだ、という結論に至りました。
    ソフテイル系とダイナ系では、最後まで結論が出なかったんです。ダイナで感じられる鼓動、ソフテイルの快適性・・・結局どのファミリーも個性が強くて、どれもそれぞれの魅力があります。結果としては、自分で選んだバイクが最高!ですね。

  6. 私もファミリー別に一通り試乗させていただきました。
    ツーリング系は、とにかくゴージャスですよね。オーディオ装備やら、クルコンまで(笑) 正直、もう少し風を感じて走りたいなぁ、と思いました。
    スポスタは仰るとおり、全く別物ですね。軽快で、すごく楽しいバイクでした。悩みましたけど、やっぱり自分の欲しいのはビックツインだ、という結論に至りました。
    ソフテイル系とダイナ系では、最後まで結論が出なかったんです。ダイナで感じられる鼓動、ソフテイルの快適性・・・結局どのファミリーも個性が強くて、どれもそれぞれの魅力があります。結果としては、自分で選んだバイクが最高!ですね。

  7. そちらには試乗コースまであるんですね!
    一般道を走るより、乗り味に集中できるのでいいですねぇ

    ビッグツインはほんと底力で動いてる感じがしますよね。
    スポーツスター1200はそれと比べると、車体の軽いのと圧縮が高いのでアクセルのつきがよくてスポーツらしい味付けのようです。つきがいいので少し神経質なアクセリングとも言え、それが嫁が少し乗りにくい要素のようです。
    スポーツスターでも883はさらに違いますよ!
    これは・・・かなり差を感じてしまうかもです(^^;さらに回して乗るタイプでしたが、かなり乗りやすい味付けにしてあるようでした。国産アメリカンに近い感じです。

    ほんと、同じハーレーで似てるエンジンでも違いは大きいですね。私はこんどヘリテイジの試乗してこようかな~♪

タイトルとURLをコピーしました