群馬の道の駅上野までタンデムで行こうとしたらエキパイが外れてた!

少し前のコト。
天気は快晴、気温も23度くらいまで上がるとか。 とくればタンデムでツーリングでしょう。
今回はちょっぴり足を延ばして群馬県まで行ってきました。
目的地は昨年春にリニューアルオープンした道の駅上野です。 ここは群馬県で最初に出来た道の駅で、今までにも何度か訪れていますがリニューアルしてからは一度も行っていないので楽しみです。

ここに向かうには秩父を抜けて埼玉県秩父郡小鹿野町と群馬県多野郡神流町を結ぶ志賀坂峠を越えて行きます。
自宅を出る時に14度台だった気温も上がってきて17度台になっていました。

最初に立ち寄ったのはいつもの道の駅あしがくぼです。
トイレ休憩と売店をのぞいてから出発します。

と、走り出してすぐに「あれっ!? さっきよりマフラーの音が大きくない?」
なんかおかしいです。 走り自体には全く問題はないのですがやたらと排気音が大きく聞こえます。
インカムのボリュームを上げた訳でもないのに不思議です。どうやらバイクの左側から音が大きく聞こえます。

道の駅を出て少しだけ行ったところでUターンしてさっきのあしがくぼまで戻ります。
バイクが調子悪ければツーリングは中止で帰ることになります。 幸い走るぶんには問題なさそうなので自宅まではなんとか自走出来るでしょう。

道の駅に戻ってバイクから降りてチェックしてみると。。。
思っていたとおり、左側のエキパイのつなぎの部分が外れていました。
エキパイが少し冷めるのを待って力を込めて手で押し込めば直りました。
ゆすってみても簡単には外れそうにないのでこのまま走れそうなのでツーリングを続行することにしました。

荒川に掛かる橋を渡り、

満開を終えた梅園を通って、

小鹿野の町まで来ました。

ここの交差点にはまだ、二輪と四輪を分けた停止線表示が残っています。全国的にもまだ少し残っているようですね。

気温は20度を超え少し汗ばむくらいです。

小鹿野を過ぎると集落もまばらになり道路も狭い場所が増えてきます。
この変電所を通るたびに、秘密基地を想像してしまいます。

どんどん山道を登っていきます。
思わずバンク角の少ないハーレー、ヘリテイジではタイトなコーナーではガリガリ擦ってました。

志賀坂峠に到着です。 といっても展望台とかある訳ではなくトンネルの入り口と脇道との交差点になっているだけです。
その県道中津川線は通行止めになっていました。

ここも以前タンデムのハーレーで中津川から八丁峠を越えてここまで来た事がありますが、結構狭くて見通しの悪いカーブの続く山道でしたね。

トンネルを抜けるとそこはもう群馬県です。

このあたりは恐竜関係のものが多く、これは恐竜の足跡が残された岩です。

トイレのオブジェも恐竜、男女のマークも恐竜です。

そして目的地の道の駅上野に到着、とその直前に舗装中で片側交互通行です。
そうです、道の駅の駐車場が舗装工事中なのです。

けっこう深い轍もあってハーレーでそろりそろりと入って行って駐車しました。

以前までのこの道の駅はいかにも昔からの建物という感じでしたが、ずいぶんとオシャレな感じにリニューアルしていました。

ここの駅長は名物のイノブタさんのようですね。

お腹も透いているのでまずはレストランへ。
ここも以前は「田舎の食堂」という感じでしたが今はファミレスのようです。

かき揚げ丼とうどんがセットになった日替わり定食を食べたかったのですが、かき揚げに桜エビが入っているとの事でアレルギー問題で却下。
代わりに注文したのがこちらのイノ豚鍋定食です。
お肉が甘くて思ったよりいっぱい入っていて満足でした。
さらにこの先の「しおじの湯」という日帰り温泉の割引券(500円が300円に)が付いていました。

ここの売店の名物は近くで採れるシイタケです。 これだけ入って380円はお買い得ですね。
でも原木ではなく菌床産なんです。

店内ではパン工房があってこちらで作っていました、

川を望む休憩スペースもまるでホテルのロビーのようです。

窓の外では川までのスペースで重機が仕事をしていました。

ここは今年の春にはデッキから川に降りられるようになるそうです。
どうせなら駐車場の舗装が終わって、このデッキが完成してから訪れた方がいいようですね。

道の駅上野を堪能した後は、神流町を東に移動します。
この道も交通量が少なくて走りやすいですね。

次に入ったのが道の駅万場

神流川に沿って走ります。
それにしてもいつ来てもこの道はどこかで必ず道路工事をやっていますね。 いつ終わるのでしょう。

帰りは本庄児玉ICから関越自動車道に乗ります。

出かける前にチェックしていたら16時ころから渋滞するとのことでしたが、まだ1時過ぎなのでクルマは多いものの順調に流れていました。

山から降りて高速に乗って走っていると気温は23度まで上がってきたのでこまめに休憩します。
「星の王子さま」スタイルの寄居PA。

そして高坂SAです。

店内のフードコートにはラーメンショップがあるのですが、期間限定で私もよく通っていた「喜楽」が出店していました。
このお店のウリは「焦がし揚げネギ」が入ったスープで一番人気はなんと言っても「ワンタンメン」でした。
写真に写っていた「店長の林さん」は私が行った時はいつもラーメンではなくトッピングの野菜を炒めていましたけど。

今回回った秩父から群馬、神流のルートマップです。

2時過ぎに自宅に帰ってきてまずやったのは、道の駅あしがくぼで見つかった「エキパイのズレ」問題です。
ノーマルのハーレーヘリテイジでは右二本出しのマフラーの内、V型エンジンの後方のエキパイを左側に出してマフラーを左右出しにしています。
左側はマフラー部分だけボルトで固定していますが、エキパイとの接続は差し込んでいるだけで固定されていないんです。

そのエキパイの一部を固定させるために自分でステーを追加して、写真のように二本のステーをV字に組んで留めていました。
でも少しぐらついていたようでそのせいもあってエキパイの差し込みが外れてしまったようです。

ステーを一本にして曲げる方向でテンションを掛けて外れにくいように改善しました。