震災後初ツーリング、春の甲府でほうとう、富士山、日帰り温泉

東日本大震災以来控えてきたツーリングですが、私の気持ちとしてそろそろ自粛するより日常と同じ生活をして日本の経済をいつも通りに回す、ほんの小さな行動をする事に切り替えました。

ガソリンもそろそろ普通に手に入るようになり、計画停電に支障にならないツーリングならいいと考えました。

今回の行き先に決めたのは甲府です。

本来ならこの時期は花桃の盛りで桜の便りも聞かれる頃なんですが、今年は1週間以上遅れているようです。

それでも甲府には他にいろいろ楽しみもありますので、今回はここに決定です。

家を出る時の気温は11度。

妻も私も、あとで身軽になれるような冬のウェアでペアライドツーリングの出発です。

帰りは高速でビューと帰る予定なので、行きは下道を楽しみます。

飯能からいつもの国道299号線で秩父を目指します。

いつもなら前や後ろを行くバイクやすれ違うバイクが多いのですが、今日はかなり少ないですね。

10時前に道の駅あしがくぼに着きましたが、

秩父-甲府ツーリング

この時駐輪場に停まっていたバイクはこれくらいです。

天気のいい暖かい週末、いつもよりかなり台数が少ないのはやはり皆さんまだ自粛ムードなんでしょうね。

売店で買い物をして出てくると、そこには顔見知りのツーリングクラブの仲間が4人!

やっぱり走りたくなりますよね。

最近、ヤマハのミッドナイトスターからハーレーのウルトラに乗り換えたトクさんとしばし話しをした後、お先に出発します。

今日もいい天気で暖かくなりそうです。

すてきなツーリング日和になる予感です。

秩父-甲府ツーリング

秩父を超え、雁坂トンネルが近づいてくると日陰側の山の斜面や道ばたに、雪の名残が見られました。

でも路面はまったくのドライで、凍結のおそれは全くありませんでした。

トンネルの中はさすがに寒かったですね。

冬用のウェアで正解です。

全長6.6kmの、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長の雁坂トンネル出口で料金560円を払います。

ETCが使えないので現金払いですが、今日は後ろから来る車もバイクもいないので、料金所でバイクに跨ったまま財布を出して小銭を探していても迷惑になりません。

秩父-甲府ツーリング

雁坂トンネルを出てすぐの所に道の駅みとみがあります。

ここもいつもならもっと大勢のライダーがいるはずです。

さらに雁坂みちを進むと今度は道の駅はなかげです。

秩父-甲府ツーリング

こうやって今までにも着た道の駅に寄っているのは、スタンプ帳にスタンプを押していくからです。

昨年秋、それまで集めていた関東道の駅スタンプ帳をどこかで無くしてしまい、もう一度最初から集め直しています。

まあ、こうやって道の駅を回っていくのもいいでしょう。

そろそろお昼なのでいつもの富士山を望むお店へ入ります。

秩父-甲府ツーリング

今回のツーリングで甲府を選んだ目的の一つが「富士山」

今日は霞んでいるので富士山はぼんやりとしています。

補正してみたのが上の写真です。

今日のお昼は「ほうとう」と、

秩父-甲府ツーリング

「もつ焼き」です。

ほうとうは見た目以上に量もありお腹がいっぱいにそして暖まります。

もつ焼きは味噌味ですが、こりこりしておいしいですね。

満足!満足!

お腹がいっぱいになった所で次の目的地、山梨県笛吹川フルーツ公園へ向かいます。

秩父-甲府ツーリング

ここは傾斜地にあって眼下には甲府盆地が広がり眺めがすばらしい所です。

晴れた日には富士山も望むるのと、新日本三大夜景のひとつにもなっています。

ここに着た目的は「日帰り温泉」です。

この当たりだとすぐ先に有名な「ほったらかし温泉」がありますが、個人的にはここの「赤松の湯」も眺めがすばらしいので好きです。

入浴料金は時間無制限で大人700円、山梨市在住だと500円なのですが、今は4月いっぱいの期限限定で一律500円で入浴出来ます。

秩父-甲府ツーリング

タオルやバスタオルは自分で用意して持って行った方がいいですね。

こういう時、大きなツアーパックのあるハーレーは楽ですね。

最初お風呂に入った時は7,8人の先客がいたのですが、一人二人と出て行って途中からは私一人だけになり、貸し切り風呂状態です。

この機会にいっぱい写真を撮っちゃいました。

ちょうどお風呂にきたスタッフの方と少し話しをしました。

やはり震災以降お客さんが減っているようです。

それにここも計画停電(エリアは第四グループだそうです)になっていて、今までに何度か停電になって困ったそうです。

お風呂は内風呂とこれまた眺めのすばらしい露天風呂の二つです。

秩父-甲府ツーリング

サウナ等はありませんが、この景色を見るだけでも最高です。

今日は雲一つない快晴ですが、午前中まで見えていた富士山もかなり霞んでしまいました。

それでもセルフタイマーで記念にパチリ!

秩父-甲府ツーリング

すっかりのんびりしてしまい、妻をだいぶ待たせてしまったようです。

さきほどの湯殿であったスタッフの方も笑顔で「どうぞゆっくりしていってください」と言ってましたし、湯上がりに廊下のソファーで自販機の飲み物を飲んでいましたが、女性のスタッフの方が「(料理を頼まなくても)どうぞ中の休憩所で休んでください」と言われました。

みなさん感じがよかったですよ。

お風呂の外には少し早めに咲いた花桃がありました。

秩父-甲府ツーリング

おいしいものを食べ、すてきな景色を見て、すばらしい眺めのお風呂に入って、そして何よりハーレーでツーリングが出来て最高です!!

さあ、湯冷めしないうちに帰路に着きます。

ここから中央高速の一宮御坂ICへ向かいます。

中央高速が混むのは17時近くなので、その前に混雑を抜けてしまいます。

一気に談合坂SAまで走ります。

しかしこのSAはいつも通り、いえいつも以上に混雑していましたね。

秩父-甲府ツーリング

バイクの駐輪場にもいっぱいです。

ここだけ見ているとやっぱり自粛はしていないのかなと思います。

お店もにぎわっていて「経済が回っているなぁ!」

ここではデザートに北海道牛乳プリンソフトと、

秩父-甲府ツーリング

カスタードクリームが入って四角いシュークリームをいただきました。

どっちもウマァ!

帰りも早かったのでそれほどの渋滞もなく順調に帰ってこられました。

秩父-甲府ツーリング

全行程240km、14時間ほどのツーリングでした。

今回、何人かのお店の人と話をしましたがやはり皆さん震災以降の客足が遠のいたのをヒシヒシと感じているようです。

それに輪をかけて困っているのが計画停電でした。

お店の冷蔵庫やレジ、その他の設備が使えなくなって営業に差し障りが出ているようです。

今年の夏前までに停電をしないで済む方法を考えて欲しいものです。

さて、今日の戦利品です。

秩父-甲府ツーリング

この前秩父に行った時に飲んですっごくおいしかった秩父の武甲正宗の日本酒をまた買ってしまいました。

それに最近道の駅に行ってなかったので変えなかった原木しいたけや乾燥フルーツ、それに甲府のB級グルメの鳥もつのパックとそれの「ドロップ!?」どんな味がするんでしょうね。。(笑;

久しぶりに思う存分ハーレーに乗ってツーリングしてきました。

いやぁやっぱりバイクに乗って風を感じるのは最高ですよ! みなさん!

【追記】
おみやげの「鳥もつ煮ドロップス」ですが、会社に持って行ってみんなで食べましたが、思った以上に「おいしかった」ですよ。

ほのかに「タレ」の風味のある言われれば「鳥モツ」かなという感じで、決してまずくはなかったです。

それほどキワモノではありませんでした。

以上、報告まで!