涼を求めて富士山の湖へツーリング(後編)

tin-bike08.jpg観光地化されている河口湖東南地区を抜けて、139号線、138号線と富士パノラマラインを走る。
さすがに富士吉田の方まで降りてくると気温も高い上に、市街地の信号で止まるたびにエンジンからの熱波がたまらない。
さきほどの西湖周辺の寒い位の気温とは大違いである。

市街地を走り「道の駅富士吉田」に到着。
本日3つ目のスタンプをゲット。

ここには富士山の湧き水をペットボトル等に入れて持ちかえれる所があり、かなりの人で賑わっていた。

tin-bike09.jpg昼食は「せっかく山梨まで来たのだから「ほうとう」が食べたい」と話し合っていたのだが、さきほどまであった「ほうとう」の店がこの周辺では見かけなくなった。
もう少し先、山中湖まで行くと「吉田うどん」になってしまう。
仕方なくここのレストランで、牛ほほ肉とローストビーフで軽い昼食にしたが思いのほか、おいしかった。

tin-bike10.jpgそしてここの道の駅には「富士山レーダードーム館」という施設が隣接している。
昭和39年から35年間、富士山頂で気象観測に携わってきたドームを1999年の観測業務終了に伴い、こちらに移設したものだ。
子供の頃にあったら、きっと「ウルトラマン」とかのロケに使われたんだろうな。

tin-bike11.jpgお腹が満たされたところで、国道138号線を山中湖方面へ向かう。
途中で「忍野八海」の看板を見つける。
せっかく来たのだし、私はまだ行った事がないのでちょっと寄り道することにした。
忍野八海とは、富士山に降った雪が溶け出した湧き水が80年の歳月をかけて沸き出した8つの池。

池の近くにバイクを止めて散策する。

tin-bike13.jpg非常に透明度が高く5m、10mの水深の底や池の中を悠然と泳ぐ魚の姿もはっきり見える。

tin-bike14.jpg国道から忍野八海に向かう車も少なかったのできっと空いているだろうと思ったら、大違い!夏休みの日曜という事もあり、かなりの人出で池の周りは混雑状態。

tin-bike15.jpg池の周囲には土産物店が立ち並んでいるが、売られている商品の中に、なぜか京人形や京都のペナントなんかもあった。
明らかに日本に来た外国人向けのお土産というところか。

tin-bike16.jpg忍野八海のきれいな池を堪能した後、再び国道138号線に戻って山中湖を目指す。
さすがに山中湖は観光地だと感じた。
テニス合宿らしい学生たちも町にあふれていた。
混雑した所を避け、少し行った所にバイクを止め湖畔に降りてみた。

tin-bike17.jpg山中湖の南岸を回り、国道413号線、通称「道志みち」をすすむ。
ほどなく「道の駅どうし」に到着。
ここのスタンプは先日のチャプターツーリングの際に取得済みだ。
多くのライダーに混じって、しばしの休憩をしていると空からなにやら落ちてくるものが、ポツンポツン。
「とうとう降ってきた! 早すぎるよ!」

tin-bike16.jpgこのまま雨がやむのを待つか、レインウェアを着て行くか。
カッパを着るかどうかの判断は、これから向かう先の空の様子や、対向車線から来るライダーがカッパを着ているか、自動車が濡れているかが参考になる。
この時はまだ地域全体が降り出したばかりのようでまだカッパを着てくるライダーにはあまりすれ違わなかった。
しかしここは経験からレインウェアを着て走ることにした。
ルートについても途中から山道を走って中央高速に乗るか、下道で行くか。
これも、少しだけ高速に向かって走ったが、考え直してこのまま道志みちで走ることにした。
結果的にはこれが正解。この後雨は結構強くなったし、後で中央高速で帰ってきた人達の話によると談合坂付近で土砂降りだったようだ。

tin-bike18.jpg雨はそれほど強くならずにすみ、楽なペースで道志みちを走る。
津久井湖に着く前には雨も完璧にあがり時折薄日も差す。
当然レインウェアを脱いで走る。

津久井湖から国道20号を八王子に向かって走っていると「道の駅」の看板が目に入る!
「えっ、東京都内に道の駅?」
とりあえず案内板に従って走ること数km。
「道の駅八王子滝山」に到着。
ここは2007年4月に出来た、都内初・唯一の道の駅だ。
もちろんスタンプもゲット! 東京都は完全制覇だ!
まあ道の駅というよりSAのような感じで、付属する農産物の販売も「直売所」というより「スーパー」のよう。

その後、ディーラーに寄って6ヶ月点検の予約をしたのは前に書いたとおり。

全行程270km、平均燃費18.7km/l
少しだけ雨に降られたが、「涼しいところに行って、道の駅スタンプ(4箇所)ゲット」のツーリングだった。

1. お気に入りな道の駅 風穴の里

乗鞍の帰り道に寄りました道の駅風穴の里です。この風穴の里は結構お気に入りで、上高地や乗鞍へ来た際には、必ず立ち寄ります。地元産の農産物やお土産品が豊富にあ…

2. お気に入りな道の駅 風穴の里

3. 1998springerさん、
    今はハーレーで走ること自体が楽しいです。
    自動車ではこれだけいろんな所に行こうという気になりませんが
    バイクならあそこにも行きたい、ここも見てみたいと思います。
    最近、バイクのツーリングで富士方面に行くことが増えました。
    那須からだと一泊コースになってしまいますかね。

オノジさん、
    富士地区の単身赴任って、自衛隊みたいですね。
    道志温泉はまだ入っていませんが、
    オノジさんがよく行かれたということなので
    今度寄ってみます。
    昨日今日の土日は、「相模湖ICまで渋滞○km」とTVで言ってます。
    さすがにこの混雑では行きたくないですね。
    出張、お疲れ様です。

4. 1998springerさん、
    今はハーレーで走ること自体が楽しいです。
    自動車ではこれだけいろんな所に行こうという気になりませんが
    バイクならあそこにも行きたい、ここも見てみたいと思います。
    最近、バイクのツーリングで富士方面に行くことが増えました。
    那須からだと一泊コースになってしまいますかね。

オノジさん、
    富士地区の単身赴任って、自衛隊みたいですね。
    道志温泉はまだ入っていませんが、
    オノジさんがよく行かれたということなので
    今度寄ってみます。
    さすがにこの混雑では行きたくないですね。
    出張、お疲れ様です。

5. 富士地区には以前単身赴任で数年住んでいまして
    「道の駅どうし」や「道志温泉」にはよく行きました
    この時期の富士は爽やかで良いですよね

しかし都心から近いのと観光地なので混んでいるのが
    イマイチですね(特にこの時期の休日は)

あぁー
    来週から1週間御殿場に出張で~す(悲)

6. 富士地区には以前単身赴任で数年住んでいまして
    「道の駅どうし」や「道志温泉」にはよく行きました
    この時期の富士は爽やかで良いですよね

しかし都心から近いのと観光地なので混んでいるのが
    イマイチですね(特にこの時期の休日は)

あぁー
    来週から1週間御殿場に出張で~す(悲)

7. こんばんは
    さすが 行動力ありますね
    自分は なかなか腰が上がりません
    富士五湖 行きたいな サラリーマンのころは
    ちょくちょく 行ってましたが 那須からいったことないので
    ブログ楽しく 懐かしく拝見させていただきました。
    また

8. こんばんは
    さすが 行動力ありますね
    自分は なかなか腰が上がりません
    富士五湖 行きたいな サラリーマンのころは
    ちょくちょく 行ってましたが 那須からいったことないので
    ブログ楽しく 懐かしく拝見させていただきました。
    また

9. まさかずさん、
    なるほど、そう言われれば富士山や箱根、奥多摩
    群馬、長野と走るところがありますね。
    いつも「北海道や九州のライダーがうらやましい」
    と思っていましたけど、関東も捨てがたいですね。
    富士五湖は夏が涼しくていいのですが、
    観光客が多くて混雑するのが難点です。

弾正さん、
    昔はもっと正確に(?)天気が読めたような気がします。
    体に感じる湿度とか風とか。。。
    方角についても、太陽と月・星でなんとかなりましたね。
    日本全国回るのも、大雑把な全国道路地図で足りてました。
    今はカーナビに頼りっぱなしです。
    ヤマハのペーパークラフトはすごいです。
    でも組み立てにはそれなりの技術と根性が必要ですけど。

KENT☆彡さん、
    私も東京に道の駅があるなんて知りませんでした。
    ちょっと前の地図にも出てませんでしたし。
    ここの道の駅はちょっと都会すぎて、
    風情がちょっと乏しいような気がしますね。

10. まさかずさん、
    なるほど、そう言われれば富士山や箱根、奥多摩
    群馬、長野と走るところがありますね。
    いつも「北海道や九州のライダーがうらやましい」
    と思っていましたけど、関東も捨てがたいですね。
    富士五湖は夏が涼しくていいのですが、
    観光客が多くて混雑するのが難点です。

弾正さん、
    昔はもっと正確に(?)天気が読めたような気がします。
    体に感じる湿度とか風とか。。。
    方角についても、太陽と月・星でなんとかなりましたね。
    日本全国回るのも、大雑把な全国道路地図で足りてました。
    今はカーナビに頼りっぱなしです。
    ヤマハのペーパークラフトはすごいです。
    でも組み立てにはそれなりの技術と根性が必要ですけど。

KENT☆彡さん、
    私も東京に道の駅があるなんて知りませんでした。
    ちょっと前の地図にも出てませんでしたし。
    ここの道の駅はちょっと都会すぎて、
    風情がちょっと乏しいような気がしますね。

11. 富士五湖いいですねぇ(^^)
    自分も今度行ってみようと思います。

「道の駅八王子滝山」って、まだ行ったことがありません。
    八王子市民なのに(^-^;

12. 富士五湖いいですねぇ(^^)
    自分も今度行ってみようと思います。

「道の駅八王子滝山」って、まだ行ったことがありません。
    八王子市民なのに(^-^;

13. 経験で土砂降りに当たらずですか~、ん~カッコイイ。
    最近、やっと降りそうな気配はコレかな?思うことがあります。
    風が強くなる、川とか湖の表面が細かく揺れる。
    って違ってますか?

V-MAXのクラフト見ました。
    凄いですね、そこまでいくのかって感じです。^^

14. 経験で土砂降りに当たらずですか~、ん~カッコイイ。
    最近、やっと降りそうな気配はコレかな?思うことがあります。
    風が強くなる、川とか湖の表面が細かく揺れる。
    って違ってますか?

V-MAXのクラフト見ました。
    凄いですね、そこまでいくのかって感じです。^^

15. 富士五胡方面が近いというのはうらやましいですね
    やっぱりあの辺りは関東圏なんですね

どうも名古屋からはアクセスが悪く
    行こうと思うとそれなりの心構えが必要です

でも一度は行ってみたいなあ~