スポンサーリンク

春を告げる秩父ミーティング、ツーリング

ようやく晴れの週末がやってきました。

久しぶりの出撃です。

今回はどこに行こうか? いつも秩父ばかりじゃなぁと思いながらネット検索していたら、4月13日、14日の土日はミューズパークで「第二回秩父ミーティング」が開催とありました。

2013秩父ミーティングのツーリング

伝説のドラゴンミーティングが終了し、それを引き継ぐような形で開催された秩父ミーティング。

関東周辺のハーレー乗りが大集合するこの祭典が、春のツーリングシーズンの本格的な訪れを告げるようなものです。

同じハーレーでも、チョッパー系、レザーベスト系、Vibes系と、私とは路線が異なりますが、それでも大勢のハーレーが集まる場に行ってみたいですよね。

昼過ぎには家に戻ると妻に伝えてソロで出てきましたので、会場には入らない予定です。

20130413map

この週末は雨の心配もなく、ただ少し風や朝晩の気温は低めのようですが、真冬じゃないですから関係ありません。

空も雲一つない快晴!

家を出た時は11度だった気温も、少し走ったら14度まで上がってきました。

そうそう、先日配線を修理したタコメーターは調子よく動いてましたよ(笑;

2013秩父ミーティングのツーリング

ちょっと気になったのが、15日までやっている「春の交通安全週間」です。

国道299号線のいつもの場所でネズミ取りがあるかと思っていたのですが、定番の三カ所とも無かったですね。

いつもとは違う場所で開催中!でしょうか(笑;

2013秩父ミーティングのツーリング

少し前まで、茶色い花粉をたわわに抱いた杉の木も、今は新緑のまぶしい色に変わってきました。

ミーティングは10時からなのでまだかなり早いので、ハーレーもコンビニの駐車場で待ち合わせ中のようです。

道の駅あしがくぼ手前の川では釣り人が何人もいました。

アユ釣りなんでしょうか?

2013秩父ミーティングのツーリング

あしがくぼもさすがにバイクがいっぱいです。

まだこの時間だと思ったよりハーレーは少なめでした。

出発していくハーレーも、ミーティング仕様はスタイルを見ただけですぐにわかりますね。

2013秩父ミーティングのツーリング

私も最初に富士ブルースヘヘブンにテント泊で参加した時は、ホムセのコンテナボックスをリアキャリアに積んでいました。

売店の色とりどりの花を見ているだけで、春が来たことを実感させてくれます。

武甲山も煙っていない堂々とした姿を見せてくれます。

2013秩父ミーティングのツーリング

まだミーティング会場に行っても早いので、久しぶりに浦山ダムに向かいます。

水の色はエメラルドグリーンと言ったらオーバーでしょうか。

写真ではわかりませんが、右手奥には雪を被った連山も見えていました。

2013秩父ミーティングのツーリング

このダムには何度も来ていましたが、まだダムカードをもらっていなかったので管理事務所の建物でインターフォンでお願いします。

親切な職員の方からカードをいただき、「暖かくなってきたからバイクで走るのも気持ちいいでしょう。ダムのエレベーターも動いているので見ていってください」と勧められました。

しばらく休んでからダムの下に降りて行きます。

2013秩父ミーティングのツーリング

いい感じでダムをバックに写真を撮ります。

このまま市街の方に戻ってミューズパークに行くより、少し西の方に回ってからいくコースをナビで探します。

道の駅あらかわの先で、国道140号線から右折して入る県道43号線があるようなので行ってみます。

すぐに細く、そこそこ急な山道になります。

2013秩父ミーティングのツーリング

向こうからクルマが来たらすれ違いにも困りそうな細いクネクネ道です。

この道はハーレーにはお勧めしませんね。

戻ろうにも登り下りのカーブばかりで平坦な場所もなく、Uターンするほどの車幅もありません。

少し心ぼそくなった頃、数キロ行ったところに、こんな温泉がありました。

看板には「日本秘湯を守る会 柴原温泉 薬師の湯 かやの家」とあり、「日帰入浴・食事休憩はお受けしておりません」と書いてありました。

2013秩父ミーティングのツーリング

帰ってきてから調べてみると、柴原温泉は秩父七湯のひとつで400年の歴史があり、江戸時代の初めから湯治に利用されてきているようです。

地図で見ると他にも「柳家旅館」「きくや」というのがあるようです。

でもやっぱり秘湯といわれるような所にビッグバイクで行くようなもんじゃないですね。

この場所を抜けると間もなく、民家の並ぶ集落になり道路も二車線になってほっとしました。

2013秩父ミーティングのツーリング

道のかたわらには、小さいながらサクラの並木や、

芝桜の畑も見られました。

ようやくミューズパークの南の端から公園内に入ります。

黄色い花は春の象徴ですね。

2013秩父ミーティングのツーリング

まもなく「秩父ミーティング」会場のキャンプ入り口が見えてきました。

次々とチョッパータイプのハーレーがやってきます。

皆さん、早く来て出店されているショップの掘り出し物を狙っているんでしょうか。

私はミューズパークを抜け、橋を渡って秩父市内に戻ります。

2013秩父ミーティングのツーリング

坂のカーブの途中には、武甲山と秩父市内を一望出来るすてきな場所があるのですが、駐車スペースもなく走りながらの撮影しかできません。

橋の手前、左手から来たハーレーは、関越道の花園IC、長瀞経由で来られたライダーでしょうね。

秩父市内から国道299号線を戻ります。

行きにはまだそれほどでも無かったのですが、芝桜で有名な羊山公園に向かうクルマが増えていました。

本格的なピンクの絨毯にはまだ先でしょうけど、この土日の暖かさで一段と開花が進むのでしょうね。

2013秩父ミーティングのツーリング

今日は久しぶりに暖かく快晴の土曜日とあって、ハーレーだけでなく多くのライダーが走りにきていました。

再び、道の駅あしがくぼです。

今回の方がハーレーも増えてきました。

家を出る前は、帰りは山伏峠超えの名栗経由で帰るつもりでしたが、国道299号線の方がこれからミーティングに向かうハーレーといっぱいすれ違えそうなのでこのまま行きと同じコースを戻る事にしました。

予想通り大勢やってきます。

写真を撮ったり、手を振って挨拶します。

2013秩父ミーティングのツーリング

この道でまたこのように「ピースサイン」や「Yaei!」が出来たら楽しいですね。

飯能市内に入ってもハーレーはやってきていました。

この後、ディーラーによってパーツを買ってきました。

その内容はいずれまた。