日帰り温泉改め日帰りツーリング

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

昨日の土曜日は雨でしたが、今日はいいお天気になりましたね。

でも明け方まで雨が降っていたので、朝起きた時は路面がまだ濡れていました。

先週、川幅うどんタンデムツーリング、その前の週は早朝芝桜ソロツーリングと続いています。

今日は午後には家の用事もあるので大人しく、おとなしく、オトナシク、、、なんて、こんな天気では無理ですよね。

で、タンデムで日帰り温泉に行こうか、秩父の芝桜渋滞も終わった事だし、今年になってまだ行っていなかったので久しぶりに大滝温泉の日帰り風呂にでも行って肩をほぐしてこようかということになり、出発です。

それにしてもしてもいいお天気ですね。

出かける時の気温は21度。

暑くも寒くもなくツーリングにはもってこいの季節、今年初めての夏ウェアでのお出かけです。

今日はツーリングのバイクも、ハイキングの方もいっぱい見かけました。

2013年5月秩父タンデムツーリング

山の新緑も、目がいたいほどキレイでまぶしいです。

いろんなところに藤の花をみかけました。

山間に咲いているのは自生のものでしょうか。

こちらのはちゃんと藤棚になっています。

ハーレーに乗り出して間もない頃、まだほとんどノーマル状態だったヘリテイジで妻とタンデムで足利フラワーパークに行きました。

藤棚を見ると、あの時の暑かったことを思い出します。

2013年5月秩父タンデムツーリング

お約束の道の駅あしがくぼで休憩です。

今日はバイクも混んでいたので、いつもとは違う場所に停めました。

だいぶ暑くなってきました。

気温も25度を超えています。

秩父市街を左折して140号線に入ります。

豚味噌丼の野さかはあいかわらず順番待ちの凄い人でした。

この通りから見える武甲山ですが、わがやでは写真の赤い丸で囲ったところを「UFOの秘密基地の入り口とレーダー」と呼んでいます。

なんとなくそんな風に見え、、、ませんかね(笑;

2013年5月秩父タンデムツーリング

今日のカメラマンも、タンデムの妻です。

最近腕を上げてきて、走りながらこんなカーブミラーに写った自分達のハーレーも激写していました。

褒めていたら、「北海道ツーリングの時の写真と動画撮影は、プロとして有料にしようかな」なんて言ってました。

2013年5月秩父タンデムツーリング

ところで、走りながら妻と相談して「やっぱり今日の午後の用事は片づけなきゃいけないから、日帰り風呂は今度にして今日はもう少し走って帰ろう」という事にしました。

お風呂に入っていると時間も遅くなるので、帰りは高速渋滞もあり帰宅が遅くなりそうです。

こんな相談が走りながら出来るのも、インカムのおかげですね。

三峰口の先を右折して県道37号線に入ります。

ここもお気に入りのルートです。

2013年5月秩父タンデムツーリング

道の駅両神にバイクを停めます。

今日はなんとなくソバが食べたい気分だったのでここの食堂に入ります。

注文して待っている間、サービスの蕨のお浸しをいただきます。

2013年5月秩父タンデムツーリング

妻が頼んだのはそば(600円)と野菜の天ぷら(200円)です。

今日の野菜は、玉葱としめじ、こごみでした。

私はカツ丼そばセット(900円)です。

2013年5月秩父タンデムツーリング

手打ちそばでコシもあっておいしかったですね。

野菜の天ぷらも食材の味が活かされ、カラっとしています。

カツ丼は、一枚だけですが小鹿野のわらじカツそのもので、あの甘じょっぱい味がちゃんと出ています。

ここの売店でおみやげの水ようかんと原木しいたけを買いました。

バイクでも荷物を気にせず買い物が出来るのは、大きなツアーパックとサドルバッグのおかげです。

2013年5月秩父タンデムツーリング

小鹿野を横切り、道の駅龍勢会館を横目で見ながら素通りして皆野に向かいます。

ここはどこの郊外?というような場所を走り抜けます。

天気もいいし、最高のツーリング日和です。

2013年5月秩父タンデムツーリング

横道に入って風景を撮る人を、走りながら撮る妻です。

皆野の横断橋を通過、トンネルを抜けます。

花園ICから関越自動車に乗ります。

3時頃から渋滞になるようですが、その前に乗っていたので混雑はありません。

2013年5月秩父タンデムツーリング

高坂SAで休憩します。

高速に入る前、日なたに停めてあったバイクの温度計は34度を示していました。

ここに設置されていた自動販売機にウルトラマンの看板がありました。

ジュースを買うとスピーカーから「シュワッチ(シュワッキ)」という声が響いてきます。

2013年5月秩父タンデムツーリング

あまりの暑さにたまらずソフトクリームです。

休んでいる間に2時半近くなってくるとクルマも増えてきたようです。

家に帰ってきてハーレーを拭き掃除しました。

ツーリングの途中、何度かガリガリという音がするので見てみたら、左右出ししたマフラーを上に持ち上げるためにサポートチューブに取り付けた金具が擦れていた音でした。

まだこれがすり切れるにはだいぶ余裕がありそうなので(笑;、しばらくはこのままでも大丈夫でしょう。

2013年5月秩父タンデムツーリング

※ 走行ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。
 ※ バイクでの走行動画なら「GoPro HD HERO」がお勧めです
 ※ 友人通しやタンデムでの会話なら高音質の「SENAインカム」がお勧めです