初高速初ETC_ハーレー乗りは声をかけられやすいか

快晴に恵まれた今日、高速での慣らしをしようと関越自動車道を走ってきた。

昨晩12時前に寝たので今朝は6時に目が覚めた。さすがにこの時間ではまだ早いだろうと思いもう一度寝ようとしたが寝付かれなかった。
結局7時頃までベッドの中でゴロゴロしていたがそのまま出かける準備を始めた。

ハーレーは800kmまでが慣らし運転でこの期間はできるだけ全ギアをまんべんなく使った方がいいとマニュアルやショップのスタッフに言われていた。
4速ギアまではなんとか市街地でも使えるが、5・6速は高速道路でもなければ使用する機会がなさそう。
そんな訳で高速に乗って慣らし運転をしようと思った。

それともう一つ目的がある。
よく「ハーレーに乗っていると高速道路のサービスエリアや道の駅で知らない声を掛けられる」と言われているが本当か確かめたかった。

8時前に関越に乗った。
納車の際にETCを付けてある。車ではもうだいぶ前からETCの便利さを実感しているがバイクでは初めて。
昔バイクに乗っている時は料金所手前で手袋をはずしてチケットを受け取ったり、小銭をあつめて支払いをしたりするのが当然だと思っていた。そのためにタンクバッグは必須だった。
ETCを付けてしまえばそんな苦労とは無縁。この便利さはやめられません。
でも導入費用は高すぎだよね。メーカーも1社しかないし、取り付けも認定の所でしか出来ないし。車なら自分で取り付けも出来るのに。

高速道路は、乗ってすぐに後悔!
なんと渋滞で数珠繋ぎ、高速道路なのに40km/hでノロノロ運転。一部空いている区間もあるがそれでも80km/h程度の速度。
これでは高速ギアの慣らしにならない。第一料金払ってこれでは納得できない。
まあ天気が良くて走り回っているのは私も同じだから仕方なく出せる区間で100km/h、6速ギアで少しだけ走った。

さすがに1584ccのトルクは強大で、以前ドラッグスター250ccで高速乗った時は80km/h以上では不快な振動やエンジンの悲鳴をあげているようなノイズでそれ以上のクルージングは巡航に向かないと思ったが、ハーレーは100km/hで流してもまったく問題ない。
5速・6速でもそこからアクセルをあければするすると加速していくのは気分がいい。
250ccのバイクではそれ位の速度からの加速はギアを落としてアクセルを大きく開けなければならない。

ウインドシールドの効果もあると思うが上半身が押されるような疲れも感じない。
今まで乗ってきたバイクは皆ステップだったが、ヘリテイジ・ソフテイル・クラシックはステップボード。これも風圧を受けてどうかなと思ったが特に違和感はなかった。

ここでもう一つの目的、「ハーレー乗りは声を掛けられやすいか?」
最初に高速のサービスエリアで休憩。
ここは大きな二輪駐車場もあり今日はハーレー軍団やその他多くのバイクが止まっていた。
なんとなくグループになっており他の人が声をかけやすい雰囲気ではなかった。

場所を変え、次は高速のパーキングエリア。
ちいさなPAなので二輪エリアにバイクはなかった。
ここにFLSTCを止める。
野球部の試合(?)で来ていた高校生達が横目で見て通りすぎていく。
少しして心地良いサウンドを響かせながら一台のハーレーが私のバイクの隣に止まった。
軽く会釈をして声を掛けた。
この方は今日は友人達と待ち合わせて軽井沢の方へ行かれるとの事。
ちょっと時間が早すぎたので時間潰しに寄って私を見かけていい話相手が見つかったと言ってくださった。
しばらく色んな話をしていて、今日はこの先のICで降りて長瀞、秩父を回る予定だと言うと「それならこっちの道の方が混んでいないし走っていて気分がいいですよ」とお勧めのルートを教えてくれた。
なるほどハーレー同士の人は話好きの人が多い。
お礼を言って先にPAを後にした。

混雑した高速を降り、教えられたルートを走る。確かに車は少ないし私好みののどかな風景が広がる。いい道をきいた。
途中、教えられた「秩父高原牧場」に寄ろうかと思ったがここへのルートは舗装されているが狭い急な山道というので
今回はパスした。

そのまま秩父市内に入り、道の駅で休憩。
軽めの食事をとった後、バイクに戻ると年配のご夫婦が私のバイクを見ている。
会釈しながら近づくと気さくに話掛けてきた。
ご主人は自分ではバイクに乗っていないようだがかなりハーレーの事についても色々知っているようで奥様に説明していた。奥様も熱心に聞いていた。FLSTCのバッグの値段を聞いてビックリしていた。
やはりここでも「ハーレー乗りは一般の人からでも声を掛けられる」が実証された。

その後秩父市内をウロウロした後、R299のルートを流す。

今日は天気も良いのでツーリンググループも多いが、すれ違うバイクがハーレーの時は何となくお互いに会釈していくがそれ以外では特に挨拶はなし。もちろん「ピースサイン」などというのは一度もなかった。
私的にはハーレーとかそうでないとか一切関係なく、同じバイクのツーリング通しなら昔のようにもっと挨拶してもいいと思うのだが。

今回は色々な所でゆっくり休憩を取りながら走ったので自宅に戻ったのは2時頃だった。
本日の走行145km、燃費は18km/l。
まだ本格的に走ったのは2回目。
新しいタイヤのあたりが出る前だしグリップの感じをつかみきれないのでカーブではゆっくり走った。
操作には慣れたがもう少しこの重量になじむには時間がかかりそう。
慣らし走行はまだまだ続く。

1. 仙人さん、こんにちは。

105周年カラーのスポーツスター、カッコいいですね。
    ブログ、読ませていただいています。

昔のようなライダー同士のツーリング中のちょっとした挨拶、無くなりましたね。
    でもハーレー乗りだけは(近所で)すれちがった時に軽く会釈をしていきますよね。あれでもなんかうれしいものですね。

またよろしくお願いします。
    (リンク、させていただきました)

2. 仙人さん、こんにちは。

105周年カラーのスポーツスター、カッコいいですね。
    ブログ、読ませていただいています。

またよろしくお願いします。
    (リンク、させていただきました)

3. 初めまして
    ブログランキングの所からお邪魔します♪

うちもこの3月にスポーツスターですが納車されたところなんです。
    それにあわせてブログもはじめたんですよ。
    納車の時にいただいたものをブログに載せたりするのは皆さん同じのようですね(^^)

こちらもまだまだ慣らし中なんで、走るほどに発見があったりします。
    不思議ですね、ハーレー乗りになるとハーレーの方と自然と話したり出会ったりがあるんですよね
    バイク限定するのはおかしいですけど、なぜか今までと違う出会いも増えた気がします。
    また覗きに来させていただきます。

ピースサイン・・・昔はツーリングでは普通だったんですけどね~
    いまは手を上げるぐらいですね
    それでもいいんですけどね~

4. 初めまして
    ブログランキングの所からお邪魔します♪

それにあわせてブログもはじめたんですよ。

また覗きに来させていただきます。

いまは手を上げるぐらいですね
    それでもいいんですけどね~

5. リンク、ありがとうございます。

ハーレーのギアって、本当に「スコーン!」って感じではいりますよね。あれ、気持ちいいですね。

私も(昔は)完全野宿派でした。
    全国の大きな駅(青森、秋田、京都等)や無人駅、神社の境内、それに昔は街道沿いに24時間の無人の自動販売機のある「オートスナック(でしたっけ?)」が主な宿泊所でした。
    懐かしいですね。

6. リンク、ありがとうございます。

私も(昔は)完全野宿派でした。
    懐かしいですね。

7. もう少ししたら
    ニュートラルもスコスコ出るようになりますよ

実は私、学生の頃ですがサイクリストでして、
    バイトでお金が出来ると寝袋一つで走りまくってましたよ。
    四国一周とかいろんなところに行きました。
    完全野宿派です!!
    田舎の方に行くと
    「そんな所で寝ないで家においで」とよく声を掛けてくれましたが
    <そんな所>で寝るために旅をしてますので
    丁重にお断りしてました(笑)
    バイカー、ヒッチハイカーみんな小汚い格好で
    今みたいにコンビにもないし、食料調達にも苦労しましたよね。
    なつかしいです!

リンクありがとうございます。
    わたしもリンクさせていただきます。

8. もう少ししたら
    ニュートラルもスコスコ出るようになりますよ

実は私、学生の頃ですがサイクリストでして、
    バイトでお金が出来ると寝袋一つで走りまくってましたよ。
    四国一周とかいろんなところに行きました。
    完全野宿派です!!
    田舎の方に行くと
    <そんな所>で寝るために旅をしてますので
    丁重にお断りしてました(笑)
    バイカー、ヒッチハイカーみんな小汚い格好で
    今みたいにコンビにもないし、食料調達にも苦労しましたよね。
    なつかしいです!

リンクありがとうございます。
    わたしもリンクさせていただきます。

9. ツーリングには最高の季節ですが、
    私は大丈夫ですが、この季節花粉症のライダーは大変でしょうね。

>ナラシの後半に差し掛かると
    >少しずつマフラーの音が大きくなってきたり、
    >ミッションが滑らかになったりしてきますよ。
    そうなんですか。楽しみです。
    ニュートラルももう少し出やすくなるといいですね。

ピースサイン、私は好きです。
    ドラスタに乗っていた時(昨年冬)、昔のつもりで
    ピースサイン出しても返ってくれた人はいませんでした。

昔、京都や秋田の駅で野宿した時、
    同じ駅で野宿する、輪行(サイクリング)やカニ族(リュック旅)の人達とよく話したり一晩だけの飲み会をしました。
    同じ「旅人同士」、気持ちは共通でしたね。

ばんさんのサイトを、私のところからリンクさせていただきました。

10. ツーリングには最高の季節ですが、

>ナラシの後半に差し掛かると
    >少しずつマフラーの音が大きくなってきたり、
    >ミッションが滑らかになったりしてきますよ。
    そうなんですか。楽しみです。
    ニュートラルももう少し出やすくなるといいですね。

ピースサイン、私は好きです。
    ドラスタに乗っていた時(昨年冬)、昔のつもりで
    ピースサイン出しても返ってくれた人はいませんでした。

昔、京都や秋田の駅で野宿した時、
    同じ「旅人同士」、気持ちは共通でしたね。

11. 今日は良い天気でしたね。
    ナラシの後半に差し掛かると
    少しずつマフラーの音が大きくなってきたり、
    ミッションが滑らかになったりしてきますよ。
    ハーレーって、乗る日によって調子が違うと言うか、
    生きていると言うか、面白いバイクだと感じています。

確かに昔はよくピースサインしましたよね~
    サイクリングのチャリンコともしませんでした?
    おっちゃんリターンライダーはきっとピースしたいはずなんですよね。
    (ハンドルから手を離すのもちょっと怖いですけど・・)
    今度やってみようかな?

12. 今日は良い天気でしたね。
    ナラシの後半に差し掛かると
    少しずつマフラーの音が大きくなってきたり、
    ミッションが滑らかになったりしてきますよ。
    ハーレーって、乗る日によって調子が違うと言うか、
    生きていると言うか、面白いバイクだと感じています。

確かに昔はよくピースサインしましたよね~
    サイクリングのチャリンコともしませんでした?
    (ハンドルから手を離すのもちょっと怖いですけど・・)
    今度やってみようかな?