スポンサーリンク

二日連続で秩父、今回は日帰り温泉

先週末は関西での仕事があったので、その代わりに28日の月曜日は休みとなりました。

前日に秩父にソロツーリングに出かけブロ友さんに会ってきたばかりですが、月曜日も秩父に出かけました。

今回は妻からのリクエストもあってクルマで日帰り温泉に出かけます。

昨日はあれだけ暑かったのですが、今日は気温も5、6度低く湿度も10%以上少ないそうです。

昨日午後のあのゲリラ雷雨で気候がちょっと変わったようで、すこしだけジメッとした感じが減ってさわやかな出発でした。

これは「ナンシー・いくらオジサンに捕まったライダー」ですね(笑;

自転車で旅するチャリダーでしょうか。

今日は昨日よりかなり遅めの10時過ぎの国道299号線ですが、平日とあってクルマはそんなに多くはありません。

ああ、それなのに。。。いえ、わかってはいるんですよ。。。そうですよ制限速度が40km/hのところを44キロ/hで走るのは正しいことは。。。

別に赤色灯を点けたパトカーさんが前にいるからという訳ではないですが。。。私の後ろにもおおよそ30台以上のクルマが追い越しもせず大人しく制限速度どおりに走っていて、いえいえ決して皆さん別にイライラしている訳ではないんですけど。。。

ようやくマイペースで走れるようになったら、昨日に引き続き二度目に西武鉄道のクラシックkラーのレッドアローとすれ違いました。

道の駅あしがくぼ、別に入らなくてもよかったのですが、何となくお約束ですから。

最近、シルバーのクルマばかり見かけますが一昔前はもっといろんな色のクルマが走っていたような気がします。

平日とあってバイクも少なめですがそれでもこれだけの晴天、それに夏休みなんて方もいるんでしょうね。

秩父神社前で見かけたエイプのスポスタ(これでわかる方はハーレー好きの方でしょう)

この橋を撮っている方はたぶん「あの花」の聖地巡礼でしょう。

それにしても今日はすがすがしい天気ですね。

「こんな陽気ならタンデムツーリングでもよかったのに。。。」と後出しの妻、でもバイクでの日帰り温泉ツーリングは却下されました。

秩父市街を北へ抜け、満願の湯に到着です。

今日はここでのーんびりします。

こんな緑のこぼれ日の下で青い空を眺めながら露天風呂につかっていれば、それはもう何とも言えない極楽気分ですね。

お風呂あがりにはここの二階でお昼ご飯です。

妻はわらじカツ丼

私はミニわらじカツ丼とお蕎麦のセットです。

わらじにちゃんと(ピーマンの)鼻緒が付いているのがおしゃれです。

小鹿野のお店とはちょっと違いますが、これはこれでアリでしょう。

デザートはビッグサイズのかき氷です。

かき氷と言えば長瀞の亜佐美冷蔵の天然氷のものが有名ですが、こちらは天然氷ではなくここの天然水で作った氷に無添加、無着色の手作りシロップを掛けていただきます。

今日は完熟メロンをいただきましたが、途中でお店の方が「シロップが足らないようですね。半分追加で持ってきましょう」と言っていただけました。

駐車場にいたこちらのヘリテイジ乗りの方もこの日帰り温泉に来られたのでしょうか。

食事のあと、まだ日は高いしそんなに暑くもないのでもう少しドライブを続けます。

皆野から南下して道の駅あらかわに向かいます。

向こうには昨日立ち寄った浦山ダムが見えます。

県道72号線を初めて走りましたが、そこそこ楽しそうな道ですね。

道の駅あらかわではウリ坊のイチゴが出迎えてくれます。

今日は遊び相手が誰もいなくてつまらなかったのか、私の足がなめられてしまいました。

お腹も空いていたのでしょうかね。

ここから近くで花ハス園があるので行ってみました。

何年か前にも来た事がありますが道の駅からちょっとだけ歩きます。

ちょっと最盛期ではなかったようですが、そこそこ咲いていました。

今回道の駅で買った戦利品です。

ブルーベリーはこれだけ入って400円です。

今度は自宅の庭で栽培してみようかな。

じゃがいものインカのめざめが無かったのは残念でした。

これは帰りの7-11で買ったおやつの「にょろ~り う~なぎチョコパン」です。

一部では人気になっているそうですね。