スポンサーリンク

二ヶ月半ぶりのタンデムツーリングもやっぱり秩父

先週、久しぶりのツーリングはソロで秩父でした。
緊急事態宣言解除され、旅行やツーリングに行かれなかった奥さんもそろそろお出かけしたい様子。

山梨のほったらかし温泉や東京の奥多摩、群馬草津や伊香保の温泉、長野軽井沢、茨城大洗海岸など日帰りで十分行ける場所はあるけれど、県をまたいでの外出自粛となるとツーリングの行き先は限られてしまいます。
ここは埼玉県内で混雑や信号も少なく走りやすい秩父に決定。
先日も友人から「相変わらずツーリングは秩父ばっかり行ってますか?」と言われたけど、「はい、そのとおりです!」

昨日までの天気予報ではお昼前から晴れて気温も30度近くになるとの事。
でも結局ずっと薄曇りで汗ばむほどには暑くならず走りやすかったですね。

それでも道の駅あしがくぼはライダーがけっこう来ています。

タンデムの奥さん用に、走りながらでも水分補給が出来るようにとシート横にレザークラフトでつくったボトルが大活躍です。

先週は閉鎖されていたベンチも使えるようになっていました。

前回はお弁当を買って帰った豚みそ丼の「野さか」ですが、席数を減らして店内でも食事ができるようになったので11時15分ころでもこの行列でした。

道の駅あらかわで休憩しながら野菜を買ってきます。

三峰口駅の手前を右折して県道37号線、皆野両神荒川線の山道に入っていきます。
こんな道も町営バスが走っています。 「ローカルバスの旅」に出てきそうです。
途中で運転手さんが道を譲ってくれました、サンクス!

道の駅両神温泉です。

さすがに日帰り温泉には入りませんが、段々お腹が空いてきたのでここでお昼ごはんをいただくことにしました。
「そば」ののれんが裏返しですがやっていますよね?

中に入ると食券売り場では、検温とアルコール消毒をやっていました。
ここの道の駅には高齢者生活福祉センターも併設されているので、お年寄りに新型コロナに感染しないように厳重にチェックしているようです。

食事を取るテーブルも二人がけでも隣との間にしっかりガードが立っていました。

ここでいただいたのが手打ちそばとわらじカツ丼のセット。 ボリュームあってお腹いっぱいになりました。

いつもはバイク専用の駐輪場に停めますが今日は空いているたのでこちらへ。
そういえば前から撮った写真ってあまりないですね。

満腹になるとニコニコ顔になります。

今日は二人共夏用のメッシュウェアで十分です。

アニメ「あの花」で有名になって旧秩父橋の横を通ります。

秩父市内で見かけた懐かしいクルマ、フライングバグです。
三菱のパジェロジュニアの派生モデルとして生産された車両で、私もパジェロイオに乗っていた時に車検の代車として借りて数日乗っていました。 このクラシックスタイルは今見ても新鮮です。

道の駅あしがくぼに戻ってきました。
午前中よりバイクも増えています。

最後にここの水辺のカフェで紅茶ソフトをいただいてクールダウンするのが定番コースです。

今日は299号線で何度もYaei(ピースサイン)をやりましたが、多くのライダーさんが応えてくれました。 みなさん、自粛解除になってツーリングを楽しんでいるんですよね。

今日は短時間での日帰りツーリングでしたが、久しぶりに奥さんとタンデム出来てよかったです。

今年は東北一周ツーリングをする予定でしたが、残念ながら中止となりました。
いつになったら泊りがけの旅行が出来るようになるんでしょうね。

今回のルートマップは、フリーソフトの「轍」を使わせていただいて、走ったルートと撮影した写真の場所をポイント表示させています。

※ 轍のソフトの使い方は10年前に書いた コチラの記事「GPSロガーのデータと写真をブログに掲載する」 で解説しています。