スポンサーリンク

昨日はブログが停止していました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、このサイトに来られた方は「あれ、閉鎖されたのかな」と思われたかもしれません。

実はブログの調子が悪かったので、運用している自宅サーバーを止めて、というかサーバーをまっさらな状態にしてOS(Linux)から再インストール、そしてブログプログラムにインストール、環境設定したからようやく過去に書いた記事と写真を復活させていました。

ブログの不調の原因は、Amazonのアフィリエイトだと思っています。

今年の2月1日からAmazonのアフィリエイト用のバナーが変更になってそれまで使っていたそれぞれの商品へのリンクバナーが全く表示されなくなりました。

それに気がついたのが2月1日の夜で、新しいバナーを試して数カ所変更してみました。

その結果、ブログの表示が異常に重くなり、場合によっては5分以上経ってもサイトが見られなくなってしまいました。


 

自宅サーバーは、ブログの他にもウェブサイトやメールサーバー、ファイルサーバー、監視用ライブカメラなどいろいろに使っていますが、とりあえずはブログだけなんとか復旧させました。

ここしばらくは自宅サーバー機の再設定はしていなかったのでLinuxからの再構築をほとんど忘れている状態なのと、当時使っていたプログラムがもうネット上になくなっているのもあり、メールたライブカメラを動かすのはまだまだ大変そうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました