涼を求めて富士山の湖へツーリング(前編)

連日の暑さにはまいりました。
夜は幾分涼しくなり、クーラーなしでも寝ることができるようになってきましたが、昼間の暑さはまだまだ厳しいです。

「どこか涼しい所に行きたい!」という妻の要望に応えるべく、週末日曜日のツーリング先に選んだのは富士山周辺の湖。
ここなら標高も高いし、森や湖の風は心地よいだろうと考えたのです。

tin-bike01.jpg日曜日、朝起きてネットで天気予報と道路の混雑情報をチェックする。

富士五湖方面の天気は、曇りで雨は夕方遅くになって降る程度。
早く帰ってくれば大丈夫だろう。
でも最近「ゲリラ雨」という名の気象庁の予報はずれのいいわけも多いので気を付けよう。
二人分のレインウェアとサドルバッグカバー、ブーツカバーは常にバッグの中に用意してある。

渋滞情報は、、、そうだもうすぐお盆だった。
朝7時現在で中央高速は渋滞9km!

まあ実際に行ってみないとなんとも分からないし、もし混んでいるようなら途中で計画変更すればいいだけの事。

結局すこし遅くなったが8時前、出発。
ほかの人たちのブログを見ると「朝練」ということで5時、6時に出かける方もいるようだが、早朝出発は私たちには無理かな。

tin-bike02.jpg中央高速に入るとたしかに下り車線の車の数は多い。
でも止まったままで動かないというほどでもなく、ノロノロではあるが動いている。

さらに渋滞にはまった時はいつも思うのだけど「渋滞の先頭はどうなっている?」の疑問のとおり、あるところまでくると急に車の流れがよくなって80km/h以上で流れていたりする。
中央道のように登りくだりがあるところでは、気づかないようなわずかな登りでスピードが落ちたことによる連鎖反応で渋滞を招いているのだろう。

藤野PAで休憩。談合坂はSAに入る車で走行車線までつながっていたのでパス!

結局、大月JCT近くでは車はスムーズに流れていたので当初計画どおり富士山の湖を回ることにした。

河口湖ICで高速を降り、国道139号線、通称「富士パノラマライン」を西に走る。
残念ながら富士山は雲の中で姿を見ることができなかったが広い道路でゆったりとしている。

国道は都心よりは多少気温は低いのだろうが「涼しい」というほどではなかった。

tin-bike03.jpgしばらく走って9時半すぎに「道の駅なるさわ」に到着。

「道の駅」スタンプを集めるというのが今回のもう一つ目的。
いそいそ売店に向かい、本日初めてのスタンプゲット。

ここの道の駅には「富士眺望の湯 ゆらり」という日帰り温泉があるのだが、今日はあいにく富士山が全然見えないのと、まだお風呂に入るには早すぎるのでパス。
料金は1200円(ネットの割引券で1000円に)と高めだが、16種類のお風呂があってタオル付きなのでツーリングの途中でも利用しやすそう。
今度富士山がよく見える時には汗を流しに寄ってみたい。

tin-bike04.jpgさらにこの道の駅には「なるさわ富士山博物館」という富士山を知る博物館がある。
こちらは入館無料というのがうれしい。

実はこの施設、1997年に鳴沢村が設立したものだが入場料800円と高額(?)だったこともあり、入館者が減少、赤字のため2007年3月末で一時休館していたが、2008年7月1日より「なるさわ富士山博物館 鉱石ミュージアム」として再オープンしたもの。
入館料を無料にしたかわりに館内で各種の石や宝飾品を販売することで再建するとのこと。

20080810touring21.jpg「ただ」に釣られて早速入ってみると、入ってすぐのところに大きな恐竜の頭と腕が!人が来ると口をあけてうなるようだ。

tin-bike05.jpg奥に進むと鳴沢村と富士山についての説明と展示。
隕石なんかも置いてあったが、上記に書いたようにそここに「石」の販売もやっているがまあこれは仕方ないところだし、興味のある人にとってはいいのかも。

道の駅をあとにしてさらに西に進むと「風穴・氷穴」がある。
閉所恐怖症ではないが、中に入ってみれば涼しいのかもしれないけど、それほど興味もないのでパスして先に進む。

139号線から右折して西湖に向かう。このあたりはいろんな所に風穴がある。有名な青木ヶ原の樹海も近い。

森の間の道は夏用のウェアでは寒いくらいで「涼しいところに行きたい」という目的は達せられた。
ほどなく西湖が見えてくる。ここは以前オートキャンプで訪れていたところ。
富士五湖の中ではわりと静かにキャンプが楽しめる場所だった。

tin-bike06.jpg湖畔の南岸を東に進み、河口湖へ。
10時半、「道の駅かつやま」到着。

20080810touring22.jpgさすがに日曜だけあってどこに行ってもツーリングのライダーたちがいっぱい。

ここの展望台から一望した河口湖です。

tin-bike07.jpgここは居酒屋の一メニューだったカレーを糸井重里氏が絶賛した事で話題になった「イトリキカレー」が有名だが、もうひとつその業界(?)では知る人ぞ知る「 紙わらべ」で知られる人形作家、高木栄子さんの作品
が展示されている「和紙人形美術館 紙わらべの蔵」というのが隣接している。

実は私は「メカ好き」なだけではなく「和紙人形」にも少しだけ手を染めているのです。

paperdoll.jpg wasi01.jpg

上の二つの作品が私が以前作った和紙人形です。
左の作品は今から30年くらいのもの、右側のは昨年作ったものです。

最近はこういうモノを作ることも減りました。
だってハーレーばかり乗っていますから。

(後編へつづきます)