ひょっとして、今月4回目の日帰り温泉ツーリング

今日の土曜日は天気が良かったですね。

しかも暖かくてツーリング日よりです。

先週は新潟ドライブだった為、バイクに乗っていません。

明日の日曜日にバイクに乗らないと3週間、あいてしまうことになります。

って事はやっぱり土曜日にツーリングでしょう。

最初は乗り気でなかった妻も、天気が良ければツーリングに行かないのはもったいと言い出して、やっぱりいつもの秩父、温泉ツーリングです。

でもよくよく考えてみると、今月はすでに三回も温泉に行ってます。

最初は湯郷玉川温泉、その後姪っ子を連れての大滝温泉、そして先週の新潟です。

肩こりに効きそうな温泉といえば、湯郷玉川か大滝温泉ですね。

最初は玉川温泉行って、お弁当を持って行ってどこかで食べる事も考えていたのですが、いろいろ考えた末(それほどでもないですけど)、やっぱり大滝温泉に決定です。

出発が遅れた事もあったのと、途中飯能を過ぎた所の片側一車線のR299でガードレール工事の為の片側交互通行のせいで渋滞発生です。

でもそれを過ぎたあたりからは、雲一つない青空のもと、気持ちよく走れました。

2011年10月29大滝温泉

今日はバイクのツーリングをかなり見かけました。

夫婦で二台のバイクを連ねているカップルも多かったですね。

そうそう、今日から私のウェアも冬用になりました。

朝出発するときの気温が14度、山のほうだと12度くらいのところもあります。

お風呂に行く前に、道の駅あしがくぼで休憩です。

クルマもバイクも多かったようです。

明日が天気が今一つなので今日出かけてきたのと、そろそろ紅葉ツーリング&ドライブでしょうか。

と言ってる間に、道の駅大滝温泉、遊湯館に到着です。

2011年10月29大滝温泉

いつもの駐車スペースがいっぱいなので、お風呂の前に停まらせてもらいました。

ここのお風呂が好き理由は、温泉濃度が関東の温泉の中でもかなり濃いヌルヌルなのと、割といつ来てもそんなに混んでいない点です。

今日も、最初に入った時に下の階の岩風呂にほかのお客さんがいませんでした。

窓の外には気持ちいい景色が広がっています。

2011年10月29大滝温泉

今日はのんびり1時間近く入っていました。

こう書いていると、私はすごいお風呂好きのように思われるかもしれませんが、実は家の風呂は面倒であまり好きではないのです。

でもなぜか、外のお風呂、特に晴れた日に入る露店風呂は大好きです。

みんなそうなのかな。

いつもならここの道の駅の食堂で昼食にしてしまいますが、さすがに少し飽きてきたので、今回は移動します。

2011年10月29大滝温泉

これまたお気に入りのルートを通って、道の駅龍勢会館へ向かいます。

後ろのシートが指定席の妻も、たいくつだとこんな写真をよく撮ってます(笑;

これも走りながら妻が撮ったものですが、いいシャッターチャンスですね。

2011年10月29大滝温泉

はい、道の駅龍勢会館到着です。

ここの龍勢茶屋(食堂)はそこそこいろんなメニューがあって値段が安いのです。

このミックスフライ定食が700円です。

お米はここ、吉田町特産の薬用米(黒米)を使用しているので体に良さそうです。

道の駅の楽しみの一つに、地産の新鮮な野菜が安く買える事があげられます。

今回もこんなものを買いました。

2011年10月29大滝温泉

原木栽培のしいたけやナスがこれだけ入って100円とかすだちとか、いいですね。

荷物やお風呂セットのほかに、こんなものを買ってもバイクで平気で持ち帰れるのは、やはり60Lの大容量のハーレーのキングツアーパックのお陰ですね。

ここ、龍勢会館は、毎年10月初めに開かれる打ち上げロケットの「龍勢まつり」が有名ですが、今年はひときわ若いお客さんで大にぎわいだったようです。

と言うのも、ここ秩父を舞台に描かれたアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の終盤で、この龍勢まつりが大きく関わっていたのと、実際に今年のまつりでは、「あの花」にちなんだロケットが打ち上げられ、声優の方も来られたそうです。

そんな事もあって秩父市をあげて盛り上げていますが、ここの道の駅の売店にもこんなモノを売っていました。

2011年10月29大滝温泉

さらに同じ道の駅の敷地内にある「龍勢会館」では、あの花コーナーやグッズの販売もしていました。

入り口においてあった「めんま」(主人公の女の子ゆうれい)にはちょっと引きましたけど。。

そういえば、もう一つバイクの冬支度の報告です。

エンジンガードのところに、風除けのソフトロアフェアリングを付けました。

2011年10月29大滝温泉

今日あたりだとそれほど感じませんが、もっと寒くなってくると足下、特に足首にあたる風が全然違います。

あとは、ウインドシールドを、今の6インチ高のものから12インチの高いものに交換すれば、顔に当たる風も少なくなって、本格的な冬仕様となります。

と、お風呂も入って食事もして買い物もしたので、あとは帰るだけです。

行きに渋滞していたので、帰りは高速でビューっと帰ろうと思い、あらかじめETCカードを入れておき、、入れ、、、「あれ!カードが無い!!」

いくら財布を捜してもありません。

どうやら先週の新潟ドライブの時にクルマで使った後、入れ替え忘れて持ってこなかったようです。

仕方なく、また秩父市街からR299で帰ります。

せっかく高速のSAでソフトクリームでも食べようかと思っていたのに。。。。(と、これは妻)

ところが、帰りのR299が行き以上に大渋滞!

かなり長距離に渡ってつながっています。

ようやくその先頭まで来てみると、そこにはダンプとぶつかってほとんど原形をとどめないまでに前部がつぶれた乗用車がありました。

たぶんどちらかがセンターラインをはみ出して正面衝突したのでしょうか。

こういう事故を目のあたりにすると、より一層安全運転をしようという気になります。

特にぶつけられると生死に関わるバイクでは、いくらこちらが気を付けていてもこの事故のように対向車が飛び出してきたり、後続車に追突されることもあります。

そうならないために、常に危険回避のための安全マージンを考えた走りが必要です。

コーナーで遅くても構わないので慎重に運転していきたいと思います。

それでも青空のツーリングは気持ちがいいです。

2011年10月29大滝温泉

空の雲は夏とは違う、秋の空ですね。