セブンイレブンのとみ田監修デカ豚ラーメンを食べた感想

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

セブン-イレブンの「感謝盛り!お値段そのまま!人気商品50%以上増量」で松戸の中華蕎麦とみ田が監修した豚ラーメンがあったので食べてみました。

7年前の2019年2月にもセブンから「とみ田監修した豚ラーメン」を食べていましたので今回は二回目となります。

以前のものと比べると容器がひと回り大きくなりフタもかなり盛り上がっていて重量1kg超えで手にもつとずっしりきます。
今回と前回のラベルを比べてみました。

重量が640gから1kg超えということで1.5倍となりラベルの表記どおりです。
熱量は706kcalから1446kcalで2倍になっています。
成分的にはタンパク質は1.8倍、脂質は3.2倍、炭水化物1.4倍、食塩3.9倍とかなりのボリュームです。
キャンペーンサイトや商品のラベルには「お値段そのまま!」とありましたが、2019年の時には税込み550円でしたが今回は734円と1.33倍になっています。 途中で価格改定があったのでしょうかね。
 
調理方法は電子レンジの500Wで10分、1500Wだと3分30秒です。 わがやのレンジでは1000Wまでしかないので500Wで調理してみました。

ネットでは調理を始めると電子レンジの庫内や部屋中にニンニクのニオイが充満するとありましたが、そんなこともなく私も妻もほとんどわかりませんでした。
電子レンジから取り出してフタをあけてみると大きなチャーシューともやし、背脂の存在感がひときめ目をひきます。

下の写真が7年前の「デカ」でないほうです。

いったんチャーシューはフタの方に待機してもらうとしましたが、

こちらの前回のチャーシューと比べると大きくはなりましたが厚みはあきらかに薄くなっていました。

チャーシューをどけるともやしの存在感が目立ちます。
野菜と麺を天地返しして食べ始めました。
 
実は私はとみ田のつけ麺もラーメンも食べたことがないのでお店の味と比較したコメントはできません。
すなおに大盛り豚ラーメンとしての個人的な感想だということでご了承ください。
このとみ田監修ラーメンは「二郎系」とはうたっていませんが、私じしんは50年前の1976年ころから三田の二郎ラーメンに毎週通っていました。 それと比べても意味はないですが最近でも二郎系あるいはインスパイア系のラーメンは好きでけっこう食べています。
 
さて味の感想ですが、私にはスープの肉系や野菜系の出汁の風味があまり感じられず調味料系と油の強さがきになりました。
麺は太いちぢれ麺でこれはなかなか美味しかったのですがスープとからんだ感じはちょっと好みとははずれていました。

背脂はいい仕事をしていてガツンとくる感じです。
もやしはほどよくしんなりして食べやすかったです。
チャーシューは大きくなったのはうれしいですが厚みがあまりないのが残念でした。
1kg超えということで構えて食べ始めましたが、結局用意してあった半ライスとともに完食しました。

ライスは最後スープを入れてたべましたが、容器のスープは全部飲み干すのはやめました。
 
最後に総括ですが、とみ田さん監修ラーメンということですがオリジナルの味を知らないのでなんともいえませんが個人的には一度でいいかなという感じでした。
たしかに700円ちょっとでこれだけのボリュームのラーメンが食べられるのはうれしいですがそれなら自宅近くのラーメン店に食べにいってもいいかなという印象でした。
けっしてこのラーメンがダメということではなくあくまで私の好みからすこしはずれていたということです。
ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました