自作タンデムシートの改良版を作成

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

seat-type202.jpg
※ 完成した改良版(type-2)のタンデムシートです。
「ノーマルのままのシートでは長時間のツーリングにはお尻が痛くなる」という要望を受け、作成した改良版自作シート(type-1)。
【 下の2枚はノーマルシートです 】
normal-seat01.jpg
normal-seat02.jpg
【 これは改良版のtype-1です 】
seat-type101.jpg
この改良版でも、機能的には問題なく「お尻が痛くならないシート」として近日商品化の予定(ウソです!)。
でも見た目がカッコよくないので、さらに改良を加えることにしました。
まずはこのシートから型紙を起こすために採寸しました。
seat-type102.jpg
そして今回は、上面1枚と左右2枚の、3枚構成で型を起こしました。
(前回は一体型でした)
シート生地は前回のものより少し厚めの生地を新たに購入しました(約950円)
seat-type201.jpg
そして見た目をカッコよくするためにシートのサイドに、ノーマルと同じサイズの丸鋲を付けました。
これはレザークラフト用のもので、10個で250円程度のものを、左右それぞれ15個ずつ使いました。
byou01.jpg
鋲を留めるための穴と、シート生地を留めるための穴はレザークラフト用のポンチと使いましたが、これもこの2種類が入って100円均一で購入出来ました。
ponchi01.jpg
上面の段差を少しでも減らすのとシワを減らしたかったので、低反発マクラの上に450mm×450mmの20mm厚の軟質ウレタンスポンジを重ねています。
そして出来上がったのが、一番上の写真と、コレ↓です。
seat-type203.jpg
型を取った割りにはシワがかえって増えてしまったのと、作るたびに厚さが増し、高くなったような気が。。。
乗り心地は「申し分ない!」とのお褒めの言葉をいただきました。

コメント

  1. 弾正さん、
    何か、自分だけのオリジナルを作るのが好きなんですね。
    サイズとか用途とか、汎用品でない自分の目的に合ったものが欲しいんです。
    なかなか市販品には希望通りのものがないんで自分で作ってしまいます。

    仙人さん、
    FLSTCはシートやサイドバッグの鋲が「決め」ですから、
    タンデムシートにも付けました。
    他の部分と同じサイズのものが売っていたのでよかったです。
    見た目、まるまると太ってますが、低反発マクラなんで、
    座ると適度に平らになって落ち着きます。
    今後ですか?これから寒くなるのでコタツでも付けますか(ウソです!)

    まこP-さん、
    「メカ好きおじさん」改め、「裁縫好きおじさん」です。
    ミシン掛けも自分でやります。
    最近は、工具箱開けてる時間より、裁縫箱開けてる方が長いかな。

    n066tsukaさん、
    type3まで作りました。
    中身に入れる枕のサイズや厚みで、
    型紙が違ってきますので量産は難しいでしょうね。
    それよりこんなタンデムシート欲しがる人がいるとは思えませんけど。
    (ちょっと座布団みたいですものね)

    ばんさん、
    だんだん、「家庭科ブログ」になりそうです。
    材料さえ揃ってしまえば、1時間ちょっとで出来てしまいます。
    ほんとは、ワニ皮とか豹柄とか、青いレザーとかでもやってみたいのですが、
    きっと似合わないし、タンデムライダーからダメ出し食らってます。
    かすうどん、了解です。
    マイナーなものほどおいしかったりするもんですね。

    ミジンコさん、
    だんだん厚くなりすぎたので、
    type3では上の20mmスポンジは外して、
    前面の段差を無くす為に使いました。
    あとはどの程度の耐久性があるかですね。
    でも枕以外の材料費は1600円程度ですから、
    安上がりでいろいろチャレンジ出来ます。
    ハーレーにもお金を掛けない楽しみ方があってもいいですよね。

  2. 弾正さん、
    何か、自分だけのオリジナルを作るのが好きなんですね。
    サイズとか用途とか、汎用品でない自分の目的に合ったものが欲しいんです。
    なかなか市販品には希望通りのものがないんで自分で作ってしまいます。

    仙人さん、
    FLSTCはシートやサイドバッグの鋲が「決め」ですから、
    タンデムシートにも付けました。
    他の部分と同じサイズのものが売っていたのでよかったです。
    見た目、まるまると太ってますが、低反発マクラなんで、
    座ると適度に平らになって落ち着きます。
    今後ですか?これから寒くなるのでコタツでも付けますか(ウソです!)

    まこP-さん、
    「メカ好きおじさん」改め、「裁縫好きおじさん」です。
    ミシン掛けも自分でやります。
    最近は、工具箱開けてる時間より、裁縫箱開けてる方が長いかな。

    n066tsukaさん、
    type3まで作りました。
    中身に入れる枕のサイズや厚みで、
    型紙が違ってきますので量産は難しいでしょうね。
    それよりこんなタンデムシート欲しがる人がいるとは思えませんけど。
    (ちょっと座布団みたいですものね)

    ばんさん、
    だんだん、「家庭科ブログ」になりそうです。
    材料さえ揃ってしまえば、1時間ちょっとで出来てしまいます。
    ほんとは、ワニ皮とか豹柄とか、青いレザーとかでもやってみたいのですが、
    きっと似合わないし、タンデムライダーからダメ出し食らってます。
    かすうどん、了解です。
    マイナーなものほどおいしかったりするもんですね。

    ミジンコさん、
    だんだん厚くなりすぎたので、
    type3では上の20mmスポンジは外して、
    前面の段差を無くす為に使いました。
    あとはどの程度の耐久性があるかですね。
    でも枕以外の材料費は1600円程度ですから、
    安上がりでいろいろチャレンジ出来ます。
    ハーレーにもお金を掛けない楽しみ方があってもいいですよね。

  3. さ、更に進化してるっ!?
    確かに厚みがありますけど、そこは乗り心地優先でいいんじゃないでしょうか?
    こういうハーレーの楽しみ方もあるんですね。

  4. さ、更に進化してるっ!?
    確かに厚みがありますけど、そこは乗り心地優先でいいんじゃないでしょうか?
    こういうハーレーの楽しみ方もあるんですね。

  5. すごいですね~鋲も打ちましたか!
    家庭科⑤にマメさも⑤ですな
    まだ改良の余地ありですか?
    あくなき探究心ですね

    かすうどん=油かすをトッピングしたうどんです
    ttp://www.aburakasu.com/
    それほどメジャーな食べ物ではないですけどね

  6. すごいですね~鋲も打ちましたか!
    家庭科⑤にマメさも⑤ですな
    まだ改良の余地ありですか?
    あくなき探究心ですね

    かすうどん=油かすをトッピングしたうどんです
    ttp://www.aburakasu.com/
    それほどメジャーな食べ物ではないですけどね

  7. ドンドン進化しますね、、、
    最終的に、良い物が出来たら、他のヘリテイジ乗りから、注文が来るかも?

  8. ドンドン進化しますね、、、
    最終的に、良い物が出来たら、他のヘリテイジ乗りから、注文が来るかも?

  9. しかし、それ誰が縫ってるんですかあ?

    ミシンもやっちゃうんですか~?

    なんでもできちゃうんですね…。

    でも、子供は産めませんよね~?ははは…。

  10. しかし、それ誰が縫ってるんですかあ?

    ミシンもやっちゃうんですか~?

    なんでもできちゃうんですね…。

    でも、子供は産めませんよね~?ははは…。

  11. ついにサイドに鋲が付きましたね~!
    真ん丸い感じがリビングのソファーの座り心地を連想させます(褒めてるつもりです^^;)
    この先メカ好きさんのヘリテイジがどうなっていくのか楽しみだ~

  12. ついにサイドに鋲が付きましたね~!
    真ん丸い感じがリビングのソファーの座り心地を連想させます(褒めてるつもりです^^;)
    この先メカ好きさんのヘリテイジがどうなっていくのか楽しみだ~

  13. うぁ~、すげぇ~。(;゚Д゚)!!!
    自作でもレベルが違いますね~。
    まさかずさんに通じるものを感じます。(w

タイトルとURLをコピーしました