リアシートをちょっぴりグレードアップ

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

前回のプチツーリングの時から、リアシートをちょっぴり加工しました。
rearseat-type5-06.jpg
今までのシートでも実用上はまったく満足していてサイドの鋲も気に入っているのですがそれでも生地の繋ぎ目の所の縫い跡がどうしても素人っぽくて(事実、素人なんですけど)ここをどうにかしたかったのです。
そこで手を入れたのが「パイピング」処理です。
それにあわせて今回は内装のスポンジも手直ししました。
rearseat-type5-01.jpg
オリジナル(というか元の)サイド部分は少しえぐれているので今回のように上から被せるカバータイプではどうしても「たるみ」が出来てしまいます。
それを防止するためにスポンジの小片を詰めていたのですがこれが綺麗に仕上がっていなかったので新たに作り直しました。
その上に防水用のシート(透明ポリ袋を加工)を被せています。
「パイピング」部分は、1.5mほどの既成のレザーパイピングの黒を買ってきました。
手芸店で400円くらいだったでしょうか。
そういえば、このリアシートの加工を始めてから。やたらと手芸店に出入りしてます。
さすがに売り場には、男性特におじさんはあまり見かけないですね。
パイピングの取り付け方法ですが正式には型紙にあわせたシート生地を縫い合わせる時に間に挟みこんで一緒に縫いますが、今回は後付けなのでちょっと違う方法でやりました。
まずは、ボンドをシートとパインピングに薄く塗って半乾きの状態で貼り付けます。
rearseat-type5-02.jpg

コメント

  1. 1998springerさん、
    同じ年式、構造のFLSTCなら型紙に合わせて作れますね。
    でもミシン掛けとかパイピングの手縫いとかで、量産は無理です(笑;
    だいぶ試行錯誤を重ねましたけど、
    こういうふうに工夫・改善してる時がたのしんです。

    WWさん、
    これだけ作ったんだから、
    途中で一度くらい、ピンクのシートとか、
    ワニ革、ヒョウ柄なんかでやってもよかったかも(笑;
    このシートにしてからは乗り心地についての苦情は無くなりましたね。
    「奥ちゃ魔」を一番喜ばすのは「愛情」それとも「プレゼント」?
    はい、私も気付かなかったんですが、
    3月4日の深夜からアクセスできなかったようです。
    自宅サーバのDNS書き換えがうまくいってなかったので
    会社からリモートで修正して4日13時ころから復旧しました。
    ご心配をおかけしました。

    NORIさん、
    ピリオンパッドも1~3万円くらいからでもあるんですよね。
    値段的なことより、「タンデムする人にあった乗り心地の良さ」
    に特化できたシートなので満足してます。
    バイクのシートの張替えとか、アンコ抜きの記事は
    ネットにもいろいろあって参考にしました。
    でもとにかく「タンデム者の乗り心地重視」みたいなのは、
    なかなか無かったですね。
    お褒めいただきありがとうございます。

    弾正さん、
    ブログ記事、読んでました。
    6諭吉さん超えですか!
    私もゲルパッド式も考えたんですが、
    耐久性(水分蒸発)と真夏の軟化がどうかな
    と思って硬めの低反発素材にしました。

    n066tsukaさん、
    >まだまだ、進化して行きそうですね。
    えっ、わかります!?
    気分が乗ったらまだまだ改良するかも。。
    乗り心地面ではもう改良の余地はないようです。
    あとは見た目と、オプションパーツ(?)くらいですかね。

    ばんさん、
    丸鋲とパイピングは最初から付けたかったんです。
    ほんとは座面にクルミボタンもやりたかったのですが、
    「きっと乗り心地が悪くなる」と言われたのでやめました。
    手芸店、昼休みにスーツ姿でおじさんがウロ付いてると異様です。

    タカさん、
    はじめまして!
    3ヶ月ちょっとで、ローライダーからエレクトラグライドですか。
    私も駐車場の問題がなければFLHTCもいいかなと思ってました。
    冬場で月間1000km、かなり走りこんでますね。
    私もブログをお読みいただいたとおり、
    秩父方面、埼玉中部方面がおもなテリトリーです。
    ひょっとして今まででもどこかですれ違ったか、
    駐車場でお会いしたかもしれないんですね。
    私のハーレーはあまり目立つカスタマイズはしてませんが、
    自作リアシートと、ミーティングキャリア上のバッグの
    FLSTCがいたら、ぜひお気軽に声をかけてください。
    たぶん妻とペアライドしてると思いますよ。
    今度、タカさんとお会いするとするとFLHTCですか?
    カラーリングは何色でしょう?
    これからもよろしくお願いします。

  2. 1998springerさん、
    同じ年式、構造のFLSTCなら型紙に合わせて作れますね。
    でもミシン掛けとかパイピングの手縫いとかで、量産は無理です(笑;
    だいぶ試行錯誤を重ねましたけど、
    こういうふうに工夫・改善してる時がたのしんです。

    WWさん、
    これだけ作ったんだから、
    途中で一度くらい、ピンクのシートとか、
    ワニ革、ヒョウ柄なんかでやってもよかったかも(笑;
    このシートにしてからは乗り心地についての苦情は無くなりましたね。
    「奥ちゃ魔」を一番喜ばすのは「愛情」それとも「プレゼント」?
    はい、私も気付かなかったんですが、
    3月4日の深夜からアクセスできなかったようです。
    自宅サーバのDNS書き換えがうまくいってなかったので
    会社からリモートで修正して4日13時ころから復旧しました。
    ご心配をおかけしました。

    NORIさん、
    ピリオンパッドも1~3万円くらいからでもあるんですよね。
    値段的なことより、「タンデムする人にあった乗り心地の良さ」
    に特化できたシートなので満足してます。
    バイクのシートの張替えとか、アンコ抜きの記事は
    ネットにもいろいろあって参考にしました。
    でもとにかく「タンデム者の乗り心地重視」みたいなのは、
    なかなか無かったですね。
    お褒めいただきありがとうございます。

    弾正さん、
    ブログ記事、読んでました。
    6諭吉さん超えですか!
    私もゲルパッド式も考えたんですが、
    耐久性(水分蒸発)と真夏の軟化がどうかな
    と思って硬めの低反発素材にしました。

    n066tsukaさん、
    >まだまだ、進化して行きそうですね。
    えっ、わかります!?
    気分が乗ったらまだまだ改良するかも。。
    乗り心地面ではもう改良の余地はないようです。
    あとは見た目と、オプションパーツ(?)くらいですかね。

    ばんさん、
    丸鋲とパイピングは最初から付けたかったんです。
    ほんとは座面にクルミボタンもやりたかったのですが、
    「きっと乗り心地が悪くなる」と言われたのでやめました。
    手芸店、昼休みにスーツ姿でおじさんがウロ付いてると異様です。

    タカさん、
    はじめまして!
    3ヶ月ちょっとで、ローライダーからエレクトラグライドですか。
    私も駐車場の問題がなければFLHTCもいいかなと思ってました。
    冬場で月間1000km、かなり走りこんでますね。
    私もブログをお読みいただいたとおり、
    秩父方面、埼玉中部方面がおもなテリトリーです。
    ひょっとして今まででもどこかですれ違ったか、
    駐車場でお会いしたかもしれないんですね。
    私のハーレーはあまり目立つカスタマイズはしてませんが、
    自作リアシートと、ミーティングキャリア上のバッグの
    FLSTCがいたら、ぜひお気軽に声をかけてください。
    たぶん妻とペアライドしてると思いますよ。
    今度、タカさんとお会いするとするとFLHTCですか?
    カラーリングは何色でしょう?
    これからもよろしくお願いします。

  3.  始めまして。昨年11月に大型免許をとり、即FXDLの購入。所謂中年リターンライダーです。購入してからと言うものの、バイクの調子が悪くこの3ヶ月の間に入院する事2回。結局、ショップで「他言しないで下さい」と言われた程の良い条件を出してもらい、只今FLHTCの納車待ち状態です。でもこの3ヶ月の間、FXDLは入院してる日も多かったのですが、3ヶ月で3,000キロ走りました。

     ところで、毎週楽しみに読ませてもらっていますよ。私、埼玉県行田市在住でして、貴兄と結構同じような場所を走っています。偶然にも、同じ日に同じ場所を走った事も・・・。それ以来、ツーリングに行くと何気に貴兄のバイクを探してみたりしています。どちらかで、お会い出来たら良いですね♪

  4.  始めまして。昨年11月に大型免許をとり、即FXDLの購入。所謂中年リターンライダーです。購入してからと言うものの、バイクの調子が悪くこの3ヶ月の間に入院する事2回。結局、ショップで「他言しないで下さい」と言われた程の良い条件を出してもらい、只今FLHTCの納車待ち状態です。でもこの3ヶ月の間、FXDLは入院してる日も多かったのですが、3ヶ月で3,000キロ走りました。

     ところで、毎週楽しみに読ませてもらっていますよ。私、埼玉県行田市在住でして、貴兄と結構同じような場所を走っています。偶然にも、同じ日に同じ場所を走った事も・・・。それ以来、ツーリングに行くと何気に貴兄のバイクを探してみたりしています。どちらかで、お会い出来たら良いですね♪

  5. ついに完成ですね
    市販品レベルで完璧じゃないですか!
    小さなバイピング一つで
    高級感が出るものですねぇ

    手芸店にはいまだに行った事ないです^^

  6. ついに完成ですね
    市販品レベルで完璧じゃないですか!
    小さなバイピング一つで
    高級感が出るものですねぇ

    手芸店にはいまだに行った事ないです^^

  7. まだまだ、進化して行きそうですね。
    相方の気持ちを想う心が、ここまで進化させて行くんでしょうね★
    乗り心地は如何に、、、
    レポ、楽しみにしてます。(^^)

  8. まだまだ、進化して行きそうですね。
    相方の気持ちを想う心が、ここまで進化させて行くんでしょうね★
    乗り心地は如何に、、、
    レポ、楽しみにしてます。(^^)

  9. 私は業者に頼んだんですけど6諭吉越えました。
    ノーマルをベースに張替えとゲルを前後に注入です。
    そう考えると妥当なところかもしれないですよ。^^

    しかし自分でするのが凄いです。^^

  10. 私は業者に頼んだんですけど6諭吉越えました。
    ノーマルをベースに張替えとゲルを前後に注入です。
    そう考えると妥当なところかもしれないですよ。^^

    しかし自分でするのが凄いです。^^

  11. ピリオンパッド買ったんですが、改造しようと思っていたので参考になるなぁ~でもすごい良い出来ですね。

  12. ピリオンパッド買ったんですが、改造しようと思っていたので参考になるなぁ~でもすごい良い出来ですね。

  13. 先程は、御訪問ありがとうございます。
    だんだんグレードアップされていきますね☆
    奥様、喜ばれてるでしょう。
    WWも、もっと奥ちゃ魔を喜ばさないとって思います(^^;

    昨晩より、ブログ拝見しようとしても見れなくて心配しました。
    また、楽しみにしています☆(^^

  14. 先程は、御訪問ありがとうございます。
    だんだんグレードアップされていきますね☆
    奥様、喜ばれてるでしょう。
    WWも、もっと奥ちゃ魔を喜ばさないとって思います(^^;

    昨晩より、ブログ拝見しようとしても見れなくて心配しました。
    また、楽しみにしています☆(^^

  15. 良くなりましたね。
    もう
    小売もできますね。
    最初からこれなら PROはいらないですものね。
    私じゃ 倍の回数かかってますね。

  16. 良くなりましたね。
    もう
    小売もできますね。
    最初からこれなら PROはいらないですものね。
    私じゃ 倍の回数かかってますね。

タイトルとURLをコピーしました