ツーリング先でプレゼントしてるミニ・ベスト型チャームが残り少なくなったので追加制作

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

いつの頃からか、ツーリング先でお声がけいただいた方やお話しさせていただいたライダーの方に、記念にこんな自作の本革製ミニミニ・ベスト型「交通安全」チャームを無理やり押し付け、いえ「プレゼント」させていただいています。

趣味のレザークラフトを活かしてひとつひとつ牛革で手作りしたものです。
今までにも北海道ツーリングに出発する前とかにいっぱいつくってストックしていましたが、残りが一つになってしまいました。

追加で製作をはじめました。
材料は自宅にストックがあったのですぐに作業開始です。

コレの型紙は小さなサイズなのに何度もつかってきたので厚紙ではすぐにボロボロになってしまうので、3Dプリンターで制作してありました。
革にくじりで写します。

革をカットする時、私は革包丁ではなく大型のカッターを使っています。

カットした革にステッチを縫う代わりにスジを付けるのですが最初に直線分にくじりでおこないます。

次にフチの部分にマルチステッチンググルーラーでラインを引きます。

サイドを革ひもを通すところとストラップをつけるところにポンチで穴を開けます。

前みごろの左右の合わせを小サイズのカシメを打って留めます。
男性用、女性用で合わせの左右を変えています。

前身ごろと後身ごろをサイドに開けた穴に革ひもを通してかがり合わせます。

革ひもをクロスさせてかがりますが引き具合、たるませ具合はベストに指を入れて厚みを出してちょうどいい塩梅にします。

革紐の終端にはウッドビーズを通して二本をつなぎます。

ここまでの作業段階です。

ウッドビーズが抜けないように革ひものボンドをぬって留めておきます。

背中のところにストラップひもを取付けます。
できるだけウッドビーズの色と合わせるようにしています。

最後に背中に「交通安全」のシールを貼って完成です。

以前制作した時は制作したミニベストチャームを神社に持っていってお祈りしてきました。
今回はそこまではしていませんが、みなさんのバイクの安全を願う気持ちは同じつもりです。

できあがったミニミニ・チャーム型「交通安全」チャームです。

もらってくださった方はよろこんでくださるでしょうか。
ツーリング先でお見かけいただいたらぜひお声がけ、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました