FLSTCのタンデムシート改良、最終版

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

年末年始は大掃除を除いて出掛ける事が多かったので今日の日曜日くらいは家でゆっくりしようと思った。
午前中に家の買い物でちょっとだけ車で出掛けて午後からは以前、途中までとなっていたヘリテイジのタンデムシートの仕上げをする事にした。
最初にやったのは前回の試作品のパターン修正。
090104-101543.jpg
大体の型取りは決まったものの、まだまだシワが出やすいので修正を加えるためにパターンを起こし直した。
出来上がったのがコレです。
090104-175454.jpg
裏側も何も加工せずに留めています。
090104-175513.jpg
実際にバイクの装着した所です。
夜になってしまったので暗い所での撮影になりました。
090104-180456.jpg
今回は最終版とするために今までから改良した点は、
・シワを出にくくするため、サイド部分にスポンジを詰めた。
・内部スポンジの防水性を高めるため、薄いビニールシートをかぶせた。
・内部の低反発スポンジが前後に動いてしまうのを防ぐため、シートに仮止めした。
・サイドに打った鋲を、フロントシートからつながる配置にした。
これで完成とします。
本人的には満足のいく出来だと思っています。
肝心の乗り心地については、今までかなりの試行錯誤とテスト試乗を繰り返しましたのでこちらも同乗者のお墨付です。

コメント

  1. オノジさん、
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    ブログで関東の方が少ないので、
    また是非ご一緒させてください。
    早速のお誘い、ありがとうございます。
    1月24日ですね。
    その日は夕方から用事が入っているのですが
    コースと時間によっては一部参加出来るかどうか。
    もしよろしければ携帯のメールにお送りいただけますか?
    お願いします。

    仙人さん、
    そうですね、次の「工作」のネタは何にしましょうか。
    あまり皆さんがやらないものの方がおもしろそうですね。

  2. オノジさん、
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    ブログで関東の方が少ないので、
    また是非ご一緒させてください。
    早速のお誘い、ありがとうございます。
    1月24日ですね。
    その日は夕方から用事が入っているのですが
    コースと時間によっては一部参加出来るかどうか。
    もしよろしければ携帯のメールにお送りいただけますか?
    お願いします。

    仙人さん、
    そうですね、次の「工作」のネタは何にしましょうか。
    あまり皆さんがやらないものの方がおもしろそうですね。

  3. 今年も奥様の満足度高そうですね~
    つぎの工作が楽しみです(^^

  4. メカ好きさん
    新年
    明けましておめでとう御座います
    昨年は色々お世話に成りました
    お会い出来、ご一緒に走れて嬉しかったです

    今年も昨年同様宜しくお願いします

    タンデム・シートも完成の域に達成しましたね
    乗り心地は満点で奥様満足ですね

    追伸
    新年初乗りツーを計画しました(1月24日(土))
    行き先は埼玉県比企郡方面です
    宜しければメール送ります♪

  5. 弾正さん、
    乗り心地的には文句ないようで、
    満足しています。
    鋲は以前製作したものはまっすぐだったのですが、
    旧年式のヘリテイジのタンデムシートに鋲の付いたタイプがあり、
    それを参考にラインを揃えてみました。

    n066tsukaさん、
    「完成」したつもりなんですが、
    やはり縫い目のところにバイピングを入れたいし、
    内部の防水処理ももっと強化したいなと思ってみたりで、
    まだ「完成」じゃないかもしれません、はは!

    nakaさん、
    スタッドのおかげでまあまあの出来に見えますが、
    でもやはり素人仕事ですね。
    ウチの妻もこの加工をしたのと外したのと
    乗り比べると雲泥の差だと言ってます。
    長時間ツーリングではかなり違うと思いますよ。

    sanwagunmaさん、
    鋲を26個埋め込んでありますが、
    1500円ほどでだいぶ印象が違いますね。
    まだまだ仕上げ的には「?」の所がありますが、
    どうしてもバイピングの縫い方がわからないので
    この形になってしまいました。
    専門のパターンナーに型起こししてもらえば
    もっと綺麗に出来そうなんですが。

    一番最初にこれを作ろうと思ったきっかけとなったのは、
    ツーリング先で見かけたアメリカンバイクのリアシートに
    布のドーナツクッションをロープで縛り付けていたのを見たからです。
    もともとリアシートの乗り心地の不満を言われていたので
    自分でもやろうと思っていたのですが、
    まさか4回も作ることになろうとは思いも寄りませんでした。

  6. 弾正さん、
    乗り心地的には文句ないようで、
    満足しています。
    鋲は以前製作したものはまっすぐだったのですが、
    旧年式のヘリテイジのタンデムシートに鋲の付いたタイプがあり、
    それを参考にラインを揃えてみました。

    n066tsukaさん、
    「完成」したつもりなんですが、
    やはり縫い目のところにバイピングを入れたいし、
    内部の防水処理ももっと強化したいなと思ってみたりで、
    まだ「完成」じゃないかもしれません、はは!

    nakaさん、
    スタッドのおかげでまあまあの出来に見えますが、
    でもやはり素人仕事ですね。
    ウチの妻もこの加工をしたのと外したのと
    乗り比べると雲泥の差だと言ってます。
    長時間ツーリングではかなり違うと思いますよ。

    sanwagunmaさん、
    鋲を26個埋め込んでありますが、
    1500円ほどでだいぶ印象が違いますね。
    まだまだ仕上げ的には「?」の所がありますが、
    どうしてもバイピングの縫い方がわからないので
    この形になってしまいました。
    専門のパターンナーに型起こししてもらえば
    もっと綺麗に出来そうなんですが。

    一番最初にこれを作ろうと思ったきっかけとなったのは、
    ツーリング先で見かけたアメリカンバイクのリアシートに
    布のドーナツクッションをロープで縛り付けていたのを見たからです。
    もともとリアシートの乗り心地の不満を言われていたので
    自分でもやろうと思っていたのですが、
    まさか4回も作ることになろうとは思いも寄りませんでした。

  7. 鋲の一体感が素晴らしいですね!

    何度かやり直すうちに既に職人の域に到達していますよ。
    凄過ぎてマネをしようにもレベル高過ぎて、手も足も出ません。

  8. 鋲の一体感が素晴らしいですね!

    何度かやり直すうちに既に職人の域に到達していますよ。
    凄過ぎてマネをしようにもレベル高過ぎて、手も足も出ません。

  9. 凄いですね。
    純正品のように見えます。スタッドがいい感じ。

    家内は長時間乗るとおしりが痛くなるのでなかなか乗りません。
    是非、量産してください。(笑)

  10. 凄いですね。
    純正品のように見えます。スタッドがいい感じ。

    家内は長時間乗るとおしりが痛くなるのでなかなか乗りません。
    是非、量産してください。(笑)

  11. ついに、完成ですね☆
    量産はいつ?(^^)

  12. ついに、完成ですね☆
    量産はいつ?(^^)

  13. …凄い!凄すぎる。(;゚Д゚)!!!
    しかしお連れ様もそこまでしてくれると嬉しいでしょうし
    一緒にタンデムする甲斐があるってもんでしょうね。^^
    鋲がまたラインにのってるので既製品に思える出来栄えですね。

  14. …凄い!凄すぎる。(;゚Д゚)!!!
    しかしお連れ様もそこまでしてくれると嬉しいでしょうし
    一緒にタンデムする甲斐があるってもんでしょうね。^^
    鋲がまたラインにのってるので既製品に思える出来栄えですね。

タイトルとURLをコピーしました