新緑の青梅街道-有間ダムツーリング

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

昨日までの寒さが嘘のように暖かく晴れた日、ツーリングに行くっきゃないですよね。
気温は28度以上になるということでウェアはTシャツの上に夏用のメッシュジャケットです。
国道16号から青梅街道に入り西へ。
青梅街道の千ケ瀬バイパスの突き当り、右に行っても左に行っても奥多摩方面に行けますが今回はここを左へ。

411号線をすこし南下したらまた突き当り。 今度は西へ、45号線で奥多摩方面です。

しばらく流していたら軍畑大橋交差点を曲がって多摩川を渡ります。
この「軍畑」って読めますか? 「いくさばた」って言うんです。 なかなか難しいですね。
昔学生時代の部活でここの施設と関連があったので知っていました。

青梅街道を横切って斜面を登っていきます。
ここの交差点、青梅街道の右奥の方からきて急カーブで右に折れて斜面を登っていくのはこのハーレーだとちょっと辛いんですね。

JR青梅線の下をくぐるこの赤い鉄橋はいつ見ても迫力ありますね。

この193号線下畑軍畑線も多少のアップダウンとコーナリングが楽しめるルートです。

青梅の石灰産業に貢献した記念の「佐藤塚」のところを曲がるとまもなく松ノ木トンネルに入っていきます。

出たらすぐに突き当りになり53号線の成木街道を左にすすみます。

70号線飯能下名栗線の交差点までくると有間ダムはもうすぐです。

10時15分ころに有間ダムに到着です。

 ※軍畑から有間ダムまでを90秒ほどのダイジェストにしたイメージ動画です


天気もいいツーリング日和ですが平日でまだ早いのでダムにはバイクが数台停まっているだけでした。
バイクと自撮りをパシャ!
ジャケットの上にはエアバッグベスト、足元には革製のレッグガードに右足ももの部分にはエキパイでのやけど対策のために自作で追加して革パッド。
ここまでの装備で乗っているハーレーライダーってあまりいないかな。


空にぽっかり浮かんだ雲をのんびり眺めているのが好きです。

一時は雨が降らずに推移が著しく下がっていましたがようやく戻ってきているようです。


たまにはバイクのうしろ姿とヘルメットも。
走行動画はメットに付けたGoPro、バイク前に伸ばしたInsta360全方位カメラそして前後のドラレコで撮影しています。

リアボックスの上にはレザークラフトで自作したライダージャケット型ツールバッグと赤いミニミニライダース。
ツールバッグの中にはお声がけいただいた方にお渡しするミニ・ベストチャームが入っていますがこの日はお渡しはゼロでした。

シートの下に垂れ下がっているのはレザー製のヒートガードです。
これ、効果がどうかな?レザー製でエキパイの熱でやられないかな?と気になっていましたが、効果はバツグンでした。 コレ、オススメです。


エンジンの下にはガーディアンベルが二つ。 ひとつは奥さんからプレゼントされたものですがもう一つは自分で買ったものです。
元々アメリカのライダーの間では「地面には悪魔がいる。 その悪魔からベルの音でバイクを守り転倒や事故を防ぐ」と信じられているお守りです。
自分で買ってはダメで親しい人からプレゼントされたものをより地面に近いところに取付けておくのがいいようです。
これを付けたおかげでタチゴケしなくなりました(おいおい、以前はタチゴケしてたのかい)


この角度からみた愛車の写真も気に入っています。

さてそろそろ出発しようかとしていた時にショッキングなことが。。。
このダムの堤体って路面がカマボコ状になっていて左右端が下がっています。
バイクに跨って引き起こしするのですがなぜかこの日に限って起こせまぜん。 いくら400kgと重たいハーレーとはいままでこんな事は一度もありませんでした。 いつもならエイやっで起こせていたのに。。
体力の衰えでしょうか。 ショックでした。
結局うしろや前からバイクやクルマが来ていないのを確かめて、降りてバイクを道のまんなかまで押してきました。 ここなら平坦なので跨って引き起こしできました。

そんな事がありながら帰路につきました。
途中で四里餅をお土産に買っていこうと思いましたが、なんと定休日でした、残念。

家に着く前に最後にスタンドでガソリンを入れましたが、補助金のおかでハイオクもリッター161円で助かりました。
ちょっとショックなことがあった新緑のツーリングでした。
 ※本日のルート

 ※軍畑大橋から成木経由で有間ダムまでの全行程を2分半ほどに高速移動した動画です
  ナレーションや字幕もないからちょっとつまらないかも

コメント

  1. おひさしぶりです。

    なにをおっしゃいますか。
    ziromeiさんは私より若くて体格も立派ですからまだまだパワーみなぎってますよ。

    セロー、いいですよね。
    こういうバイクでトコトコお散歩するほうが楽しそうです。
    坂道や砂利道も気兼ねせずにどんどん入っていけそうです。
     

  2. ご無沙汰しております。
    有馬ダム方面と言えば、メカ好きさんですね(^^)/
    私も最近は西の方に行ってないです💦

    サイドスタンドの案件、私もGSAやKTMの重さや取り回しに不安になってきたので、サイズダウンいたしました。
    今では最軽量のセローが大活躍しちゃってます(;^_^A

    プラっとセローで秩父徘徊にも行ってみたいと思ってます♪

タイトルとURLをコピーしました