昨年末から体調不良が続き検査の結果、3月に入院手術となったので今年はあまりツーリングに出られませんでした。
2月に皆野にネギラーメンを食べに行って以来、バイクに乗っていませんでした。
手術からも2か月近く経過してさすがにそろそろウズウズしてきました。
ということで久しぶり、3か月ぶりのツーリングに行ってきました。
出発する前、前日にタイヤの空気圧をチェックしたらびっくりしました。
フロントタイヤにハンディタイプのエアコンプレッサーを接続してみたら数値は205kPa、基準値の248より大きく減っています。

ハーレーのタイヤのサイドウォールは国産バイク用より硬めにできているので多少空気が減っていても見た目ではあまりわからいのです。
これは仮にパンクするとカンタンには修理できないのでしばらくは自走できるようにするためです。
でも17%もエアが少ないのは問題でしょう。
幸いこの電動エアコンプレッサーなら90秒ほどで規定値まで充填できました。

次にリアをチェックしたらもっと驚きの結果に!
なんと191kPaと表示されました。 一人乗車ならフロントと同じ248kPaですが二人乗車なら276が規定値です。

こちらは2分半かかってやっと既定値まで充填されました。

さてそんな前日の整備がありましたが、今日は昨日ほど風も強くなくぜっこうのツーリング日和。
今回はInsta360の全方位カメラはこんな位置にセットして前方と乗車している自分の姿が撮影できるようにしました。

うんうん、乗ってる姿が見られるのは楽しいですね。

今回の行き先はいつもの秩父です。 久しぶりのツーリングなのでルートも道の状況もよく知っている場所を選びました。 それに1車線で信号もクルマの数も少なく軽く流すには最適なルートです。
途中、正丸駅に近づいてきた西武鉄道の特急ラビューを見かけました。

まずは道の駅あしがくぼに到着です。
ここまで手術後の問題もなく順調に走ってこられました。 これならもう普通のツーリングに耐えられそうです。
今回の手術は開腹ではなく腹腔鏡で6箇所ほど穴を開けて行なわれましたが、400kgの車重のあるハーレーの取り回しも無事にできました。(穴が開かなくてよかった)

平日とはいえ陽気がよくなってきたのでバイクの駐輪スペースにはけっこう来てましたね。

せっかくなので河原に降りてみました。
やはり今年の雨が少ない影響で水がすくなかったです。

写真ではわかりにくいですが体長5cmから10cmのウグイ(ハヤ)がいっぱい泳いでいました。

あしがくぼを出発して秩父市内を抜けていきます。
最近テレビの旅ロケで秩父が取り上げられることが多い影響か、秩父神社に参拝されている方も多かったようです。

秩父ミューズパークに向かいます。

360度カメラだとヘアピンコーナーはこんな風にも映ります。

ここからの武甲山と秩父市街の眺めは好きですね。

そしてもう一箇所、上にあがってきたこちらからの眺めもオススメです。
ハーレー乗りでエアバッグ着ている方を見たことってあったかな。

ミューズパーク内の東側は制限速度30km/hなのでとってものんびり流せます。
そこを抜けたら裏道を通ってこんどは道の駅あらかわに到着です。

そして立ち寄ったのはこちらの鈴ひろ庵さんです。

もう秩父に来た時の私の定番ともいっていい「チャーシュー丼」です。
トロッとろの肉厚チャーシューがいっぱいのって、行者にんにくのタレを絡ませいただきます。
キノコたっぷりのお汁も最高。
昨年秋ころからは胃の調子が悪くこの量を食べるのがけっこうたいへんでしたが、手術がうまくいったおかげで美味しく完食できました。 ごちそうさまでした。

バイクに乗って秩父市街にもどってきた時、温度は26度になっていました。
でも実際には真夏とは違い風もさわやかでそこまで暑くは感じません。 ツーリングにはちょうどいい季節です。

豚みそ丼本舗の「野さか」もうずっと休んだままのようです。 再開しないのでしょうかね。
豚みそ丼はほかのお店でも何箇所か食べたことがありましたがここの味が最高だったのに、残念。

そしてまた道の駅あしがくぼに戻ってきました。

秩父の町からここに来るまで、私の前を一台のハーレーのライダーがずっと先導していました。
駐輪場で横に停めた時、ライダーさんからお声掛けいただきました。
ツーリングの話しをいろいろしていると、なんと年齢は私と同じでした。
「来月にはビーナスラインに行きたいと考えています」「一日で九州まで1200キロ走っちゃいました」「北海道にはまだ行ったことがないですね」「志賀草津高原ルートもいいですか」などなど話しがつきません。
缶コーヒーまでごちそうになってしまい、気がついたら1時間近く話し込んでいたようです。 いやあホントに楽しかったです。
この後は山伏峠を超えてさらに青梅の方を回って帰路につかれるそうでした。 お気をつけて!

そんな楽しい出会いのあと、さてそろそろ私も出発しようかなと準備をしていると、奥の方の駐車場からこられたハーレーのライダーが近くで停まりました。
『メカ好きおじさん、さんですか?』と聞いてこられたので「はい、そうです」
『いつも楽しく拝見していますよ。 お体大丈夫ですか?』とお声がけいただいてびっくり。 ブロ友さんでした。

バイクに跨ったままちょっとだけ待ってていただいて、先ほどのライダーさんにもお渡しいたのと同じ自作のミニ・ベスト・チャームをお渡ししました。

今回のツーリングではいろんな方からお声がけいただきました。
あしがくぼを出発してしばらくは前後にクルマもバイクもいない状態でしたが、すこし走ったところで前の集団に追いつきました。 最後にはハーレーの方がいらっしゃいました。
しばらくうしろについて走っていましたが、信号で停まった時にそのライダーさんが「こっちに来て!」というふうに手招きしていました。
横にならんでいると『いつも見てますよ。最近(バイクの記事)書いてないですね』とお声がけいただきました。

またまたブロ友さんだったようです。
いやぁ久しぶりのツーリング、楽しいことがいっぱいでした。
帰宅してからしばらくバイクをキレイにしていなかったので洗車して、気分がよかったのでさらにワックスまでかけちゃいました。
今回の秩父エリアの走行ルートです。


コメント